アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立中学校で校則違反した場合退学処分などはありますか?
又、校則違反したら内申に響きますか?

A 回答 (5件)

公立中学校に退学処分はありません。


停学はあります。これは法律で決まっています。

校則違反は、目に余るようなら内申書の行動記録に書かれる可能性があります。
制服の乱れを数回注意された程度ならほぼ書かれません。
授業中の無断退室、暴力事件、器物破損、禁止されている二輪の運転などは書かれる可能性が高く、内申点に響きます。
    • good
    • 0

義務教育だから退学はない


停学(休まされる)や保健室登校などはある場合もある
違反内容によって内心に響く可能性はあり
    • good
    • 0

退学はないけど、小学校でPTAから登校を拒否されて学校が認めたケースが、息子の一つ下の学年でありましたね。


一度だけ、内申の初見欄で「明るく元気」と5文字だけの子がいました。複数の目で見るので「これ以外書きようがない」よほど学校自体に嫌われているんだろうと思いましたね。
    • good
    • 0

小中は義務教育なので、退学は有り得ません。


校則に従うように、洗脳が強化されるだけです。
当然、社会になじもうという意思が欠如、という、
マイナス評価が記載されます。
    • good
    • 1

もちろん!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています