【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

立体(3D)ケーキ型で焼ける硬めのケーキ生地を教えて下さい!

今日本で人気の立体テディベアケーキと全く同じケーキ型を購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/milestone/c/0000000141/

今月末の息子の1歳の誕生日にこのケーキを作りたいと思っています。息子の世話もあり、あまり時間がないので、あまり研究ができません・・・。そこで、是非お知恵を貸して欲しいです!

このケーキ型は完全に立体で、前半分と後ろ半分に分かれている型をクリップで留めて、くまの下側から生地を流し込み、満遍なくやけるように筒をはめこんで、頭を下にした状態に立たせて焼くようになっています。(型の画像を見てください!)
大きさもかなり大きく、高さが20cmくらいあります。
型をクリップで留めるので、ゆるい生地だとどうしてもクリップの間から流れ出てしまうので、生地はかための生地でないといけません。かといって固すぎるとまただめなようなんです。

今日はバターケーキの生地を流しいれてみましたが、やはり流れてしまいました。

そこで、どなたか硬めのケーキ生地で、あまり重たくないケーキのレシピや、提案などありましたら、是非教えていただけないでしょうか?
例えば、パウンドケーキの生地なら流れ出ないのでは・・・とかです。(パウンドケーキの生地はまだ試してないですが・・・)
あまりふわふわしたケーキは中が筒をはめ込んで焼くために空洞部分ができるので、ある程度重みのある、しっとりしたケーキが適しているとは思うのですが・・・。
チョコ生クリームでデコレーションしたいので、それにあうとさらにベストです。
また、レシピを教えてくださる場合、砂糖の種類も書いていただけると助かります。私はオーストラリアに住んでいるのですが、日本の白砂糖の場合、こちらのカスターシュガーを使う場合はこの分量と大まかですが研究(?)しているためです、もしそれがグラニューの場合、また比率が変わるので、できれば砂糖の種類も記入いただけると助かります。

今日のバターケーキは流れたものの、なんとか焼けましたが・・・おいしくなかったです。イギリス系のレシピで作ったのがまずかったですが・・・。

レシピでなくても提案だけでもいいので、お返事お待ちしています!
写真は型の画像です。よろしくお願いします!!!

「立体(3D)ケーキ型で焼ける硬めのケーキ」の質問画像

A 回答 (1件)

バターケーキ=パウンドケーキとほぼ同じです。

アメリカ起源かイギリス起源かの違いです。

実際、見たこと、食べたこと無いので何ともいえませんが。

通常パウンドケーキは1砂:1薄:1バの割合の配合で作りますが、2:2:1の割合で作ってみては如何でしょうか?

この場合生地は固めなので、薄力粉をホットケーキミックスで作ると良いかもしれない。
ホットケーキの方が膨張剤や色々入っているので、固めに作る場合は多めに使うと良いです。

配合はどんな感じですか?
粉多目ですか?卵少な目ですか?

一応配合を載せておきます。

全卵M 4個
粉 200g
バター 100g
グラニュー糖 100g
BP 10g

でいけるかな?

たぶんですが、しっかりした生地が作れると思います。

大した回答ではないですが、参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
そうですね、バターケーキとパウンドケーキはそっくりですよね。あえて言うならバターケーキは割合が結構まちまちなくらいで、味的にも似てますものね。

以前ホットケーキミックスでチョコパウンドを作ったことがあり、生地がかなりもったりしてしまったので、(でも味はなかなかいいですよね)今回はホットケーキミックスは避ける予定です。
ですので、アドバイスいただいた2:2:1でやってみます!
ところで、スポンジケーキの作り方で粉を多めにするって言うのはだめでしょうか?やっぱりふくらみに影響しますよね?どなたか知っている方がいましたらこちらも教えて下さい。
padoreさん、ありがとうございました!