電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バースプラン(出産計画)にこれを書いたらおかしい??

バースプランを提出予定です。
幾つか考えているのですが、その中で、下記1、2をどうしようか迷っています。

1、大勢の研修医の先生方に囲まれるのは避けたい
2、陣痛、出産中、スパルタ的な厳しい言い方は避けてほしい

1に関しては、大学病院で出産予定です。(特に妊娠中に問題があったわけではなく、通いやすさから選びました)大学病院を選んでおきながら、研修医を避けるなんて、勝手な話でしょうか?

2に関しては、出産経験者から「陣痛中、助産師に怒鳴られた」とか、「キツイ言い方で、我慢しろ!と言われた」と聞いたことがあります。
私は、厳しい言い方されると気分が落ちるタイプなので、、気になっています。
でも、こんな事を書くのは、変ですかね?!
笑われそうだなーと思いつつ、どうしようか迷ってます。
陣痛中なんて、キツイ言い方されたからってイライラしてる余裕なんてないのかな・・(苦笑)

バースプランの用紙に書く際の言葉遣いとして、1、2の文章でイイでしょうか?
もっと適切な文章があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

思ったとおりに書かれたら大丈夫だと思いますよ。


どうしてもNOだったら、病院側から言ってくると思いますし。

陣痛中は痛いので、イライラしている余裕はないと思いますが
出産後にイライラする可能性大なので、心配なことは
伝えておいたほうがいいですよ。

ちなみに私は問診票ですら「優しくお願いします」と書くタイプです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、色々と書いて、あとは助産師さんと相談しながらプランをたてようとおもいます。

産後にイライラする可能性、、、ありそうな気がします。
やっぱり伝えておく事にしました。

お礼日時:2010/07/16 23:37

おかしくないと思いますよ。



1.についてはあらかじめ「研修医に見学させてもよいか」という確認があると思いますよ。
大学病院だからどんな患者でも勝手に見ても良いなんてプライバシーの侵害になりますからね。
特にデリケートな出産の場なら尚更です。
心配なら看護師さんに「出産中研修医がいきなり入ってくることはあるのか」って聞いてみても良いと思います。

2.はもう少し言い方を変えるなら「初めてのことなので、いきみ方などわかりやすく誘導して欲しい。
(結構「わかってるだろう」的な振る舞いで雑に対応されることも多いですし、看護師さんがそう思い込んでて、
こっちが何もしないとかえって看護師さんの怒りを買う恐れもあるので…)
精一杯頑張るつもりですが、厳しい言い方は精神的にショックを受けやすいタイプなのでなるべく避けて欲しいと思います」でも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2 なるほどーーー!そういう風にかけばよかったんですね!
実は、ご回答いただいたタッチ差で、提出してきてしまいました。。。

でも、ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 23:39

文章は何でも伝わればいいと思いますよ。


理由を聞かれたら、「リラックスできないから」とか言えばいいし。
もし、何かしらリスクを持ちながらの出産だったら、重ねて研修医などの見学を頼まれるかもしれませんが

順調な経過なら聞き入れてもらえると思うんですけど・・・。
サポートしてくれる人の態度や言葉遣いも重要だと思いますよ!

ちなみに、私は一人目の時の経験から
「自分は目をつむっていた方が痛みに耐えれるので、目を開けた方がいいよ(一般的にはその方が痛みに耐えやすいみたいなのですが)って言わないでほしい。」
って伝えようと思ってます・・・。

笑われるかな(^^;
笑われてもいいですよ。
もし、無茶な提案だったら、相談しながら修正してくれると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
そうですね、私も、相談しながらプランをたてようとおもいます。

お礼日時:2010/07/16 23:36

何人もの子の、出産に立ち会いましたが、


(カーテン越しを含む)
医者がなんかしゃべった、なんて聞いたことないですね。
ひたすら無言。あそこを切って、また、仮眠室?へ帰るだけ。
聞こえてくるのは、妻の声と助産師さんの声と、
タ―ゲットが無理やり泣かされるための、しばく音と
泣き声だけでしたね。
まさに、儀式、それだけ。

この回答への補足

??
医者がしゃべる、、、?

質問を読み違えてるようですね。

補足日時:2010/07/16 23:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!