この人頭いいなと思ったエピソード

実家にあるバイクをどうやって持ってくるか悩んでいます。

私は今年度から関西にある実家を離れ茨城に引っ越してきました。

今度の盆にバイクを茨城に持ってこようと思っています。

しかし、5月の連休に1年点検に出したところ前輪ブレーキが故障しているとのことでした。

修理した人いわく「今の状態で慣れているなら問題ないが自分なら乗りたくない」とのことでした。

どうやらブレーキ掛けても出るものがほとんど出ないそうです←詳しいことは覚えてません・・・油差しても直らなかったみたいです。

こんな状態でも茨城に持ってきたい。盆なので部品屋は閉まっているので盆の内に直りません。

ちなみに買った時からブレーキはこんな感じだったので違和感ありません。

あなたなら自力で走って行きますか??

運送(?)しますか??

A 回答 (10件)

自信の有る無しや事故の有利不利、ましてや最初っからの不具合だったからではなく、免許を持つライダーとしての責任で直してから乗るべきでしょう

万が一事故になり困るのは自分だけではない(相手や家族、事故の目撃者に多大な迷惑をかけます)し、取り返せないもの(怪我による健康だけではなく、思い出の詰まった車両が傷物や廃車になったり、せっかくの休暇が台無しになるんです)があなたにも事故の相手にも沢山あることに気付いてください

部品を注文しておいて、盆休み直前に直すのではいけないのかな?
不具合を直せばより快適で安全に乗れるのだから、何より優先するのは修理ですよ
    • 0
この回答へのお礼

それはわかる。教習所で山ほど聞かされたから。事故の悲惨さとかはわかる。
盆休み直前にどうやって修理するんですか??今住んでいる場所からバイクのある実家まで600km近くあります。休日利用して帰れる距離でもないです。
てか今更だけど注文した後にバイク屋で修理は可能??何か前に無理って言われたけど・・・場所によって違う??

#1です。

>走る自信はあります。修理出すまでこいつで学校通ってたし、点検出すまで故障に関して一切気づかなかったわけですし・・・

ということは、このバイクに乗ったのが始めてのバイクだったのですか?
少なくとも多少なりともバイクになれていればフロント、リヤのそれぞれのブレ-キの感触で点検に出すまでもなくある程度???で気が付いたと思うのですがねー!

>ちなみにこの状態で事故を起こした場合色々と不利になってしまうんですか??誰か教えて下さい。

事故の内容によっては整備不良車てことで不利になるばあいも有るでしょう。また不利とか有利とか云う前にブレーキが甘くて一瞬にして、貴方があの世行きと言うこともないとはいえませんね。貴方ならこの場合はどちらにしますか。

さてさて、いま住んでいるところから関西の実家まで600km、こんなの私の経験から言えば土・日の連休を利用すれば往復するのって苦になる距離では有りませんよ。新幹線も有るし、飛行機だって羽田から伊丹まで滞空時間約50分ぐらい(今でもそうだと思っている)だし。その前後はペーパードライバーならレンターカーと言うわけには行かないだろうから、適当に自分で考えナー。

私も単身赴任で茨城に住んでいたので、常磐自動車道~首都高~東名(または中央道)・名神を夜中によく走ったのと、たまには羽田~伊丹の飛行機を利用した(回数は少ない)経験から、600Kmなんか問題じゃないですがね。ただし銭・金云わなきゃだけど。

最終的に判断するのは貴方です。
    • 0
この回答へのお礼

そーですかーありがとーーーー

自分で故障の内容も分からずに、まったくの他人に走って大丈夫か?と尋ねる神経が理解できません。

私だったら、5月のうちに手を打っています、またはどんな故障なのか、まったく効かないのか、少しならどの程度効くのか、原因は何か(それにより、より悪化の可能性は?)等を把握したうえで自分の責任で判断します。
それにしても、「慣れているなら・・・と言われるなんて」、気がつかなかったとは・・・・・?、いい加減なもんですね、それに驚きます。
    • 0
この回答へのお礼

バイクに関してはかなりの無知です。他人任せなのも同意です。5月に解決できなかったからここでの質問です。

初めて買ったバイクの効きぐわいなんてわかるか。バイクのブレーキ気づく以前に知るか。感覚なんて人それぞれじゃ!だから悩んでんだろ。俺の自信で判断するか、専門家の判断で!ちなみに点検出してから一度も動かしてないので良くなることはないわ。お前に俺の神経理解されてたまるか!

おわり。。。

実家に帰る時は公共機関を使い、帰りはレンタカー(トラック)を借りてバイクを載せてくるというのはどうでしょう?

トヨタレンタカーで調べてみましたが、24時間借りてもT1クラスだと1万円以内~あるようですね。
ワンウェイ返却と言って、実家付近のトヨレンから借りて茨城に返却することも可能です。
ナビとETCをオプションで借りれば安く迷わずに帰れるでしょう。
バイクの陸送よりも安く仕上がると思います。

http://rent.toyota.co.jp/top.asp

参考URL:http://rent.toyota.co.jp/car_viewer/car_viewer.a …
    • 0
この回答へのお礼

確かに車の免許はあるよ。でもペーパーだからね。死んじゃうよ。壊れているバイクより酷いことになるかもよ。とりあえずアドバイスありがとう。

バイク屋さんに出して、ブレーキパットが油圧で押されなかったんですよね?

バイク屋さん・・治せないんですか?    壊れているというのが・・漠然とすぎて

ちょっと分解すればわかると思うんですが?

油を差した?   そのバイク屋さん大丈夫ですか?

パットをはずしてブレーキオイルが出るかはすぐわかりますし、ばらしてオイルを交換すれば良いと思うんですが?

買った時から同じ感じ?フロントブレーキは利いてなかったんですか?利いていたんですか?

うごかない=パットは減らないからいつまでも交換できませんし・・引きずって無いですよね?

今までと同じ感じでしたら

高速で来る時は急ブレーキ等無いですから自走も大丈夫そうですが。

どうも書いてあることをそのまま受け取ると?となちゃいます。

フロントブレーキが効かなくて大丈夫と言うことは、アメリカンですか?
基本リアですからハーレーは
    • 0
この回答へのお礼

乗ってるバイクはバンディット250(ネイキット)です。自分的にブレーキは効いてます。なにぶん古いバイクなので部品常時置いてないし、連休ってことで部品屋開いてないし。てな訳で、その日修理はできませんでした。

少し思い出したけど何かしらの影響で油圧で押してもブレーキパットの部分が半分ぐらいしか出てこなかったから油差したんだと思う。錆びてると思ったんじゃないかな?? 

故障していて、まったくブレーキが効いていないなら運送します。

少しでも効きがあり、リアとの併用でごまかせるなら自走します。

自分なら、バイク屋にどこが悪いか聞き、先に部品だけを購入します。
お盆に自分で直しますね。
    • 0
この回答へのお礼

自分で直すテクニックが・・・。やっぱりバイク乗りは自分で修理ですか?それも考えたほうがいいですね。ありがとうございます。

走れねぇって言ってんだろが。

運送か修理かしかねぇだろがい。
何様だ、お前は。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

スイマセン。調子乗りました(笑)

リアならともかくフロントでその状態なら、私は高速走行は怖くてできませんね。

自殺行為としか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

だからどうしたーー
低速なら茨城までいくのかー
質問の答えをくれー

自分だったら乗るには抵抗がありますね。

ちょっと近所までという距離ではありませんし、万が一それが原因で事故って大けが
してしまったらと思うと、多少負担があっても運送業者に頼むと思います。

出張引き取り修理をしてくれるような所を探して手配をしたうえで、実家の方に対応
してもらうという事はできないのでしょうか?
実家の方は詳しいことは分からないでしょうから、業者の方を案内することしかでき
ないでしょうが、修理の見積りを出してもらって、後は電話対応でやり取りするとと
い方法もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに近所ならいいですね。

この方法は一度考えました。周りに乗れる人が1人いますが、仕事の都合上無理そうです。

家族は車だけだし・・・

質問の文章と趣旨が違うかもしれないけど私はお金の心配はしていません。気持ちの問題??怖いけど長距離走るのはこれが最後かもしれないし・・・って感じです。

ほそく:いつも行っているバイク屋は自分でとりに行かないといけないみたいです。長期預かり厳禁だそうです。修理代は1万5千円です

>どうやらブレーキ掛けても出るものがほとんど出ないそうです←詳しいことは覚えてません・・・油差しても直らなかったみたいです。

これでは不具合が具体的にイメージできませんね。

しかし
>ちなみに買った時からブレーキはこんな感じだったので違和感ありません。

自信が有るなら自力で走る。

自信がないなら、再度点検か修理した人に不具合内容を確認して判断する。

私なら、再度点検か修理した人に内容を確認して、判断する。
これではヤバイと思えば運送してもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

バイク屋も自信があるならブレーキパットがなくなる時期にまとめて修理しようってい言ってました。

走る自信はあります。修理出すまでこいつで学校通ってたし、点検出すまで故障に関して一切気づかなかったわけですし・・・

ちなみにこの状態で事故を起こした場合色々と不利になってしまうんですか??誰か教えて下さい。