会社設立の手続きを代行している業者に関する質問です。

今、会社設立の手続きを代行してもらえる業者を探しています。
WEB上で会社設立で検索すると司法書士、行政書士、税理士事務所などの
ホームページがでてきて、どの業者に依頼をしたらいいかわかりません。

業者にお願いする以上、ある程度の報酬を支払うつもりではありますが、
費用・報酬も安く、会社の設立前に相談にのってくれるような
親切な業者などいましたら教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、会社設立の手続きにかける時間や労力を考えると、会社設立の手続きを代行をしている専門業者に依頼したほうが良いでしょう。

費用もご自分で手続きするよりも安く済む場合があります。

自分で会社設立の手続きをするよりも安く済ませるポイントは、定款の電子認証をしている業者を選択し40,000円コストダウンさせ、会社設立手続きの代行報酬を40,000円以下のところにすることです。
会社設立手続きの代行報酬を40,000円以下のところにお願いすれば、
自分は労力をかけずにプロが会社設立の手続きを代行してくれる訳です。

そういった業者は少なく探すのはなかなか大変ですが・・・。
※定款の電子認証は、自分でもできるようですが、手間とお金がかかるので、
大して費用削減はできないそうです。

●自分で設立した場合
定款認証手数料・・・50,000円
印紙代・・・40,000円
謄本交付手数料・・・約2,000円
録免許税・・・150,000円 ※資本金の7/1000 いずれか大きい額

合計・・・242,000円が最低かかる費用です。

●会社設立手続きの代行を業者に依頼した場合
定款認証手数料・・・50,000円
印紙代・・・0円 ※定款の電子認証をしている業者に限る
本交付手数料・・・約2,000円
登録免許税・・・150,000円 ※資本金の7/1000 いずれか大きい額

上記合計・・・202,000円(これに業者に支払う代行手数料がプラスされます。)

代行手数料はまちまちですが、おおよそ30,000円~150,000円程くらいが多いようです。

総合計は、232,000円~352,000円程です。

私が調べた限り、

安さで選ぶのであれば「行政書士」
法務局への申請書の提出、謄本の取得まですべてお任せなのが「司法書士」
会社設立前から会社設立後の節税の話まで考慮してくれるのが「税理士」
定款の電子認証をやっているのは、行政書士と司法書士が多いようです。
一番のおススメは、司法書士や行政書士と税理士の両方の資格を持っている業者さんに依頼することだと思います。

税理士によっては、会社設立後に顧問契約をすれば会社の設立手続きの費用が数千円というところもあります。
また、税理士であれば、会社設立前から税務に関する質問や相談ができるし、
節税につながる会社設立のアドバイスもしてくれたりします。
個人事業の方(法人成り)や起業を考えている方にとってはものすごいメリットになります。

また、最初の決算まで税理士さんを使わないということ事は、止めた方が良いと思います。

税理士さんを雇わないと、税務の知識がないばかりに「多くの税金を支払っていた」なんてケースもよくありますし、費用的には、設立時からお願いするのと、決算時にだけお願いするのでは大して差がないこともあります

参考までに、簡単に調べたサイトを載せておきます。
2つ以上の資格も持っている業者さんになります。

関東だと、http://www.ohira-tax.jp/company_establishment/

関西だと、http://www.bs-tax.jp/

九州だと、http://www.tkcnf.com/matsuda-office/pc/free4.html

無料相談を実施しているところもありますし、他社さんと比較して代行費用も安いので、
参考にしていただければと思います。
    • 0

WEB上でよく見かけるのは、主に行政書士が会社設立を業としていると思います。

会社設立は、司法書士、行政書士が代行できます。

ただ、会社を設立したからといって、それで終わりではないので・・・。
そこからスタートですので、色々な士業(司法書士、行政書士、税理士、社会保険労務士)
が会社設立からトータルにサポートします!ということで掲載しています。
(もちろん司法書士資格もしくは行政書士資格保持者がいることが前提です。)
よって、どの士業が会社設立してるの?という風に見えると思います。

会社設立後には、税務に関すること、社会保険に関すること、従業員雇い入れに関すること
様々な事が待ち受けています。
本業に専念する為にも、専門家に依頼した方が手早いかと思います。

もし、hp405_gk さんが関西地区でご開業されようとしているのであれば、
私の方がそのような仕事をしておりますので、
ご相談に乗らせて頂けたらと思います。
    • 0