【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

知り合いがC型肝炎のキャリアです
もう少ししたら、インターフェロンの治療を開始
する予定になっています

インターフェロンの治療費は高いと聞いていますが
いくらくらいでしょう?
また、生命保険で入院費は1泊いくら…と補償される
と思うのですが、インターフェロン代は出るのですか?
また、通院費は出るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

生命保険の契約によりますが、通常手術費(入院費×規定の倍率)と入院給付金が支払われる対象になります


通院費についても、そのような特約が付いていれば支払われるでしょう
再度、保険証券と約款を確認してください

一ヶ月の医療費が高額な場合、所得に応じて戻ってくる制度があります
参考URLはダイエー健保の説明ですが、どこの健康保険でも
同様だと思いますので参考になさってください
 手続きや詳細は、会社の社会保険を扱っている部署に確認ください

参考URL:http://www.d-kenpo.com/kougaku.htm
    • good
    • 0

こんにちは。


一般論で言えば、生命保険の医療特約や医療保険は定額給付で、1日当り幾ら出るという契約になっています。入院の日数だけでも判断できてしまうようなもので、がんであろうと盲腸であろうと1日つき決まった金額が払われるのみです。
通院に関しては入院後の通院を保障するものが一般的です。(14日~20日程度の入院の後の通院。)
生命保険ではありませんが、医療費用保険というものにご加入であれば健康保険の自己負担分や差額ベット代、諸雑費の実額が補償されます。
検索エンジン等で「高額療養費」と打ってみてください。参考になると思います。
    • good
    • 0

保険金が出るかどうかについてはその契約内容と約款次第です。

また医学的な判断につてはその保険会社医療チームとうが行うことになります。

肝炎のキャリアということですが、そのことについて契約内容に条件がつけられていたりはしないでしょうか?
特に条件等が付帯されていない一般論で言いますと、治療のための入院でしたら出ると思われます。個別の治療費(今回はインターフェロン代)は出ないと思います。

また通常通院費というのは、保険の対象外です。入院後の通院については補償される契約もありますので契約をよく確認してください。

また入院しなくても「手術給付金」の支払い自由に該当した場合は、「手術給付金」が支払われることになります。

いずれにしても、契約内容次第となりますので、こちらでは正確な回答は出ません。契約している保険会社で確認していただいた方がいいと思われます。
    • good
    • 0

インターフェロンは約2~3週間入院その後週3回の注射通院が半年弱ほど続きます。


入院は入院保険が出ますが、総額ウン100万円の治療費や注射代は
全部健康保険と自己負担です。
医療負担も結構大変ですよ。
入院保険から通院費ですか。それは特約によりけりでしょう。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC型肝炎患者の生保について(長文です)

私は31歳女性、C型肝炎と診断されて11年たちます。診断直後に親の勧めで保険に入りました。
(1)主契約:【終身】死亡・高度障害時 200万円
  特約 :【定期保険特約】 死亡時 1800万円
     傷害特約 死亡時 100万円
     災害・疾病入院特約  5,000円/日(5日目~)
     通院特約       3,000円/日
     女性特定疾病入院特約 5,000円/日(5日目~)
     長期入院特約   5,000円/日
(2)死亡・高度傷害・特定疾病保険金額 1000万円

その3年後、肝炎の治療で2ヶ月入院しましたが完治せず、現在も定期的に通院しています。
保険会社の担当者からもっといい商品が出た(入院1日目から1万円)ので見直しを進められましたが、病歴でひっかかり、医師の診察で見直しは不可能でした。今後を考えると、この保険を一生大切にすることがベストだと言われました。

現在結婚し子供は二人、夫婦共働きで手取り収入は900万です。子供それぞれに学資保険、家を購入したので団信にも加入しています。(持分は主人と5:5)
主人は公務員共済に加入しており、(死亡保障2000万、入院5,000円/日)さらに家族特約で傷害入院3,000円/日が私たちにもつくようです。
さらに、最近掛け捨ての共済に家族4人分入ったようですが、(入院5,000円/日)私の肝炎については、「契約から2年以上経っての入院だったら保険金が出る」と説明されたそうです。
質問
(1)単純に保険に入りすぎてないか?
  4年後位に入院予定があるので、たくさん保険金がもらえて助かった、と考えてよいのか?
(2)掛け捨ての共済(詳細が分からなくてすみません)は、肝炎入院時にお金が出るのか?(告知義務違反??)

素人なので文面が分かりにくくてすみません。
よろしくお願いします。

私は31歳女性、C型肝炎と診断されて11年たちます。診断直後に親の勧めで保険に入りました。
(1)主契約:【終身】死亡・高度障害時 200万円
  特約 :【定期保険特約】 死亡時 1800万円
     傷害特約 死亡時 100万円
     災害・疾病入院特約  5,000円/日(5日目~)
     通院特約       3,000円/日
     女性特定疾病入院特約 5,000円/日(5日目~)
     長期入院特約   5,000円/日
(2)死亡・高度傷害・特定疾病保険金額 1000万円

その3年後、...続きを読む

Aベストアンサー

#6go_go_goさん(マイドご快答)のとおり11年前の契約は「大丈夫そう」だと推察します。
ただしgoettiさんが「告反しても契約から2年過ぎたから大丈夫」と誤認されないために補足です。(余計なお節介でスイマセン)

小職はgoettiさんの11年前の契約は「告知義務違反」だと思います。
では何故「大丈夫そう」と思うかと言うと今から8年前?(契約から3年後)の「>肝炎の治療で2ヶ月入院の請求」(#2答礼より)において無事に支払われたようだからです。
もし今後保険会社が「肝炎」を理由に告知義務違反を問うた場合「8年前の請求で保険会社に過失があった」という抗弁が可能となり、保険会社の立場もマズイからです。もちろん8年前の請求時診断書にて会社が「告知義務違反の疑いは無い」と看做した可能性もあります。
以上を総合して「たぶん大丈夫」と思うのです。

普通保険約款の告知義務違反の条項では「保険会社が告知義務違反を理由に解除できない場合」として

●会社が、保険契約の締結・復活の際、解除の原因となる事実を知っていたとき、または過失により知らなかったとき
●会社が解除の原因となる事実を知った日(略)から起算して1ヶ月を経過したとき
●責任開始日から起算して2年以内に保険金の支払事由または保険料払込免除事由が生じなかったとき

と規定しています。(文言は簡略化・会社により相違あり)
この3項を曲解して「2年バレなければ大丈夫」という虚言が流布しているようですが、平成17年2月25日に「全社」営業停止処分を食らった大手生保の事件により誤りであることが白日の下に晒されました。

さらに約款には「詐欺による無効」という条項もあります。
●契約に際して詐欺の行為があったときは契約無効とし既払込保険料は払い戻しません(※簡略化)

詐欺無効の規定には2年というような時効がありません。つまりもしgoettiさんの不告知が「故意」であったなら保険会社は今後とも「詐欺無効」を使うことは出来るわけです。(ま、goettiさんの金額ぐらいで伝家の宝刀を抜くとは思えませんが)

ただし最近加入されたとの「掛捨て」は「時限爆弾」だと思います。

>契約から2年以上経っての入院だったら出る

おいおい、平成17年2月25日営業停止の大手生保の報道見てないのかい?と言いたいですね。
(実は「生保と共済は会社が違うから相互に情報は流れない」という営業トーク(もちろん虚偽)が散見されます。しかし加入段階のチェックは以前からありますし、平成17年1月31日付で「支払査定時照会制度」がスタートしました。これは生保・共済(日生協・JA・全労済)の相互ネットワークです。告反に対するチェック体制はますます万全になってきています)

あと既出の「個人年金なら大丈夫」についてもお気をつけ下さい。とある生保の定額個人年金の告知書を引用しますと
●過去5年以内に病気やケガで7日以上の入院をしたか。あるいは30日以上にわたる治療を受けたか。
●手足の欠損または障害がありますか。

これだけです。確かに医療保険等に比べたらハードルは低いように見えますが、今のgoettiさんは1番目の質問には「はい」となると思います。もしこれを「いいえ」にしたら完璧に告知義務違反です。個人年金であっても「告知」は舐めちゃいけないということです。

正々堂々と生きましょう。お子様に対して「お母さんはズルはしなかったのよ」と言えるように。正々堂々と行けば必ず道は開けます。

なお肝炎の発覚直後に保険を勧めたご両親の認識に懸念があります。この機会にぜひ正しく教えてあげて下さい。亡くなった母親が告反をしていたために遺族がダメージを負った質疑を参考URLに載せます↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1132076

#6go_go_goさん(マイドご快答)のとおり11年前の契約は「大丈夫そう」だと推察します。
ただしgoettiさんが「告反しても契約から2年過ぎたから大丈夫」と誤認されないために補足です。(余計なお節介でスイマセン)

小職はgoettiさんの11年前の契約は「告知義務違反」だと思います。
では何故「大丈夫そう」と思うかと言うと今から8年前?(契約から3年後)の「>肝炎の治療で2ヶ月入院の請求」(#2答礼より)において無事に支払われたようだからです。
もし今後保険会社が「肝炎」を理由に告知義務違反...続きを読む

Q一般道の道路幅について

一般道の道路幅について
先日、交差点での追突事故があり保険会社から事故状況図の提出を求められたのですが、片側四車線の道路で道路幅を記載するにあたり何処で調べればよいか分からず質問します。
ちなみに届出の警察署の事故捜査係では分からないと言われました。

Aベストアンサー

あくまでも、私の経験ですが
私が事故状況図を書いたときは、道路幅なんて計測しませんでしたよ

googleマップで事故現場を表示して
20mスケールくらいにすれば、かなり詳細な道路図が表示されます
地図上の道路幅と、縮尺を比較すれば大体の幅はわかります
前回の事故のときは、そうやって書きました

事故の状況がわかれば良いので、
実際の道路幅を計測する必要はないんじゃないでしょうか
住宅街の道路ならともかく、片側4車線の道路でそんなことしたら
迷惑だし、命が幾つあっても足りませんよ

Q精神障害福祉手帳保持者は、車運転に制限が付くとか?

お世話になります。

今般、精神障害福祉手帳の更新手続きを行おうとした所、主治医より・・・・・・
◎精神障害者手帳持ってると、車の運転ができなくなる、、、、かもしれない
 と言われました。

・現在、正社員ですが、「障害者枠求人」で採用されました。
車の運転もする仕事をしてます。

手帳更新をしないと、「障害者枠」から外され、首切りになります。

手帳を更新したら、車の運転が出来なくなり、首切りになります。

厚生労働相では、「精神障害者福祉手帳保持者」の運転免許の扱いを
どのようにしようとしているのか、関係者及び、それらの情報を御存知の方からの
お話を聞きたいと思ってます。

Aベストアンサー

・厚生労働相では、「精神障害者福祉手帳保持者」の運転免許の扱いを
どのようにしようとしているのか、関係者及び、それらの情報を御存知の方からの
お話を聞きたいと思ってます

厚生労働省は無関係です。
警察庁の所管です







「・運転者対策など
てんかんや統合失調症など一定の病気症状があり車の運転に支障を及ぼす可能性のある患者が、免許の取得や更新時に病状を虚偽申告した場合の罰則を新設することなどを盛り込んだ改正道交法が、2013年6月7日衆院本会議で可決・成立し、6月14日に公布されました。施行時期は改正内容によって違い、無免許運転の罰則強化や自転車の路側帯走行ルールの改正などは6か月以内に施行されます。

上記のニュースが報道されたとき、うつ病や双極性障害などの病気がある人は、運転免許の取得や更新が、症状により、今後できなくなる可能性があると心配された方が多かったと思います。

わたし自身もうつ病で通院していますので、どうなるのか不安でしたが、ちょうど今日(2013年10月1日)に運転免許証の更新に行って来ましたので、実際どうだったのかを報告しようと思います。


ちなみに、道交法の改正の主なポイントは以下のとおりでしたコチラ

■運転に支障を及ぼす症状のある運転者への対策(1年以内に施行)
■虚偽の申告で免許を取得、更新すると罰則が適用されます
公安委員会は、運転免許受験者や更新者に一定の病気の症状(※)等の質問をすることが可能になり、症状があるにも関わらず虚偽の回答をして免許を取得または更新した者は、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金刑を受けることになります。

また、病気の症状がある患者を診察した医師が、任意で患者の診断結果を公安委員会に届け出ることができるようなります(※医師の守秘義務の例外となるよう法的整備がなされています)。


■病気が疑われる事故運転者には暫定的な免許停止が可能に
このほか、交通事故を起こした運転者が一定の病気に該当すると疑われる場合は、専門医の診断による取消処分を待たずに、暫定的な免許の停止措置もできるようになります。



※一定の病気とは、具体的には、てんかん、統合失調症、再発性の失神、無自覚性の低血糖症、そううつ病、重度の睡眠障害、認知症などで、自動車の運転に支障を及ぼす恐れのある一定の症状があり免許の拒否あるいは取消処分の対象となるもの/症状がなければ対象外。

現在どうなっているかと言うと、運転免許の取得及び運転免許証の更新の申請時に病気等の症状を正確に申告することになっていました。

申告の方法は、「運転免許申請書」又は「運転免許証更新申請書」の裏面に設けた「病気の症状等申告欄」の各項目について確認・記載することになります。


お尋ねする項目の例

・病気を原因として又は原因は明らかではないが、意識を失ったことがあるかどうか
・病気を原因として発作的に身体の全部又は一部のけいれん又は麻痺を起こしたことがあるかどうか
・十分な睡眠時間を取っているにもかかわらず、日中、活動している最中に眠りこんでしまうことが週3回以上あるかどうか
・病気を理由として、医師から、免許の取得又は運転を控えるよう助言を受けているかどうか


上記の項目に該当する方又は自動車等の安全な運転に支障があると思われる方に対しては、職員が病状等について、個別に具体的にお話を伺うことになります。(※病状等によっては、医師が作成した診断書の提出をいただく場合があります。)

ということです。

結論から言うと、一定の病気があっても、「病気の症状等申告欄」の各項目に記載のある自動車の運転に支障を及ぼす恐れのある一定の症状が無ければ、いずれにも該当しないと申告すれば問題ありませんでした。
更新OKです。」

だそうな(^-^)/



zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

・厚生労働相では、「精神障害者福祉手帳保持者」の運転免許の扱いを
どのようにしようとしているのか、関係者及び、それらの情報を御存知の方からの
お話を聞きたいと思ってます

厚生労働省は無関係です。
警察庁の所管です







「・運転者対策など
てんかんや統合失調症など一定の病気症状があり車の運転に支障を及ぼす可能性のある患者が、免許の取得や更新時に病状を虚偽申告した場合の罰則を新設することなどを盛り込んだ改正道交法が、2013年6月7日衆院本会議で可決・成立し、6月14日に公布されました...続きを読む

Q生命保険 告知義務違反かも 保険金は出る?

友達が告知義務違反で生保に加入しています。
◆友達は肝臓の病気以外なら、保険金がおりるものと思っています。
◆C型肝炎の疑いがあると医師に告知された後、生保に加入。加入時にその事を言わなかった。
◆保険の内容は死亡保障の他に、成人病特約、重度慢性疾患特約、介護保障特約等が付加されています。

保険に詳しい方の専門的なアドバイスと意見をお聞かせください。

彼女は体が強いほうではありません。もし何かあった時に出る保険でないと意味がないのです。告知義務違反でこの保険自体を失効していまうと非常に困った事になります。
彼女には健康診断を受けてきて、今自分の体がどういった状態かを把握するようにだけアドバイスはしましたが、例えば胃潰瘍などで入院しても過去の病歴等がわかるのでしょうか?さかのぼって何年前までのデータがとれるのでしょうか?入院してなければ病歴は判らないのでしょうか?病歴を調べる上でのキーはなんなのでしょうか?(健康保険とか?)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

皆様の書き込みによって、誤解を生まないように、簡潔に書き込みます。

・保険金は、支払われません。
・給付請求の時の、診断書の既往症および初診日などの欄、健康保険追跡調査、被保険者、受取人などの調査で、発覚します。
・#3様おっしゃるように、C型肝炎は、高確率で、→肝硬変→肝臓ガンと移行しますので、各社ほぼ謝絶体です。
・2年間経ったら・・・・というのは、詳細は省きますが、そんなの無い、と考えてください。(お知り合いの場合、ほぼ詐欺無効です。私は、申し込んだら、確実に謝絶になる病気→詐欺無効が適用できる、と考えます。さもないと、無選択型保険・・割高だが2年間経ったら、ほぼ条件無しに保障される・・・と整合性が取れません。2年間経ったらOKでしたら、無選択型の存在意義がありません。)

・追加告知の受付期間は、各社、契約から2年以内です。2年経ったら追加告知、なんて技が通用したら、みんなそうします。

なお、故意に告知義務違反をなさっている方へのアドバイスは、あまりしたくないので、失礼ながらこの辺にさせていただきます。

Q一戸建ての雨戸・シャッター、必要でしょうか?

新築工事が着工間近の施主です。

こまかい仕様を詰める段階になっているのですが、雨戸・シャッターなどって必要でしょうか?

団地などには一階も含めてない事が多いですし、雨戸がついているけれど面倒で毎晩閉めたりしていないというお宅も多いと思います。
掃き出し窓などの大きい窓にはいわゆる室内格子をつける予定です。

ちなみに関東地方で、気候に特別な要素はありません。

また、最初つけずにおき、後でつけるという事も可能なのでしょうか。

ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

セットになったシャッターのほうが、あとから取り付けるよりかなりお値打ちにできます。
シャッターは習慣もありますし、周囲の環境にもよるのではないでしょうか。
腕のいいドロボーは1階からはまず進入しないそうです。
2階の無用心に開けっ放しの窓から入るとか。
高い塀や、うっそうとした樹木に囲まれ周囲からの視線が届かないところも狙われやすいそうです。
また、日中シャッターが締め切られた住宅は留守をアピールするようなものでしょう。
防犯ガラスにするという手もあります。
防犯ガラスは紫外線もカットしてくれるので、木部の日焼けを多少防げます。

Q関東に居ながら関西の 例えばサンテレビを見ることは可能か?

関東に居ながら関西の 例えばサンテレビを見ることは可能か?

と思いました。
元大阪に住んでいましたが仕事で関東に永住しています。

で、サンテレビやテレビ大阪が見れません。まぁそれは地方放送なので当たり前としても、
それに限らずアサヒの、 おはよう朝日 とかがスーパーモーニングに変わったりしています。

で、今回の疑問が こういう地方に限った放送を我が家で全部見ることは可能でしょうか?
ビデオを郵送してもらうとかMPGを送ってもらうとか言うのは無しで 普通にテレビで見るサービスは何かありますか?

熊本放送を我が家で見る
北海道で放送されているローカル読売TVを見る

などが今回の目標であります。宜しく御願いします

Aベストアンサー

インターネットのブロードバンドを使った方法もあると思います。
もし関西に友人がいるならば、そこの家で受信したTV放送を送信とか・・・
あと、ソレの延長として、外国に行ってもインターネットの常時接続で日本のテレビを時差無く見られる携帯テレビと言うのもあったと思います(確かテレ東「WBS」の「トレンドたまご」でやってたと思う)

QHCV抗体検査の数値について

毎年、健康診断を受けているのですが、ここ3年間、HCV抗体検査で1.05~1.40の数値になり毎回専門医での経過観察が必要の陽性と出ます。その都度、他の医療機関で再検査をしますが、健康診断とは異なり陰性となって、それ以上の検査はいらないと言われますが、やはり一度、RNA検査をした方がよいのでしょうか?
検診を受けている所の医師に聞いたところ、普通の抗体検査だと陰性か陽性かしかでないが、ここでは数値を細かく出すので陽性と出る場合もあるからあまり気にしなくてもよいと、わけのわからない回答しか返って来なかったものですから、少々不安になり質問させて頂きました。

Aベストアンサー

普通は、抗体価は低力価、中力価、高力価にわけて判定します。低力価なので、現在、C型肝炎に感染していない可能性が極めて高いとなります。
http://www.fujirebio.co.jp/topics/020906.pdf
今のところ、献血者を対象とした検討では低力価群からはHCV RNAが検出された例はない(http://www.kdcnet.ac.jp/hepatology/technique/screening/screening.htm)ので、現在、肝障害がなければHCV-RNAを調べる必要はなさそうですが、安心のためしてもいいのかとは思います。

Q何回掛けても留守番電話になるのはなぜ?

さっきから彼女に電話を何回かけても留守番電話になってしまいます。
いつもなら何回かかければつながるのですが「プ、プ、プ、プ、プ」って何回も鳴って留守電になります。なぜでしょうか?ちょっと心配になってきました。
ちなみに家は県が違います。僕がドコモで彼女はauです。

Aベストアンサー

彼女が電源を切っているか圏外なのではないでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3850801.html

QB型肝炎キャリア 保険解約後 保険料返還される?

私は、9年前に上の子を妊娠出産した際、B型肝炎キャリアと判明しました。
妊婦検診の血液検査では「キャリアだね~でも大丈夫!感染力弱いし」位の説明、また産後に子供にワクチンを打つ必要があるなどの説明を受けました。
ただ恥ずかしながら、産後の疲れで意識が朦朧とした状態で聞いていた事もあり、その時点でキャリアについて全く理解しておらず、その時点では感染したりするけど、水ぼうそうみたいに徐々に治ってしまうと思っていました。
今になって思えば、先生の話を聞き違えて、肝炎を発症してじきに完治する事と誤解していたのではないかと思います。

そのため、キャリアの事をすっかり忘れており、5年前に医療保険(アヒルの…)に告知せずに加入してしまいました。
そして、昨年暮れに二人目を妊娠した際に、改めてキャリアと告げられ詳細な説明を受けました。
(ちなみに一人目と二人目は違う病院です。一人目の時の病院は産婦人科がなくなってしまいました。病院はまだあります)
キャリアは簡単に治ったりするものではなく、一生付き合っていかなくてはならないこと、私の場合感染力は極めて弱く、発症リスクも低い事、だが今後定期的に経過観察を薦める等です。

そして、先日夫の保険加入を考えていて、ふと自分の保険の事を思い出しました。
ここの同様の質問を拝見しまして、キャリアを理解していなかったという意見は通じず、告知義務違反で契約解除だろうな、と推測されます。
ならば、いつ病気になるか、バレるかとビクビクしているよりも解約してしまおうとも思いましたが、出来れば今まで払った保険料がいくらかでも戻ったら…と思います。
ちなみに、加入してから今までその医療保険を使った事(給付を受けた事)は一度もありません。

以前保険会社に勤めた経験のある知人は、「妊娠は全額実費で健康保険を使ってないんだしバレないかもよ。キャリアだって知らなかったでいいんじゃない?」などとアドバイスしてくれましたが、妊娠出産の経験があるのは、ちょっと調べれば簡単に分かりそうなものですよね。
それに、日本では現在、妊婦は全員B型肝炎の検査を受ける事になっているそうですし、すぐバレませんか?
ずっとビクビクしているのは絶対に嫌なので、やっぱり解約したいとも思います。でも今までの保険料もったいなかったな~とも後悔しています。
正直にキャリアだと追加告知?(5年経っているので無理ですか?)すれば、条件付で継続できたり、または契約解除だけれども保険料が返還されるなどの措置がとられる事はありませんか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

また、現状ではキャリアで加入できる医療保険は条件付以外はほぼ皆無のようですね。
ただ、条件付医療保険は掛金が高いですし、そして保障が手薄…これなら貯金してたほうがマシかな、とも思っています。
医療保険はあきらめて、働けない状態の時の所得保障にしようにも、こちらもキャリアと告知したら拒否されそうですね…どうでしょう?
キャリアの方で、もし通常の医療保険、または手厚い保障で「この保険、入れたよ!」という実例がございましたら、こちらもぜひ教えて下さい。

私は、9年前に上の子を妊娠出産した際、B型肝炎キャリアと判明しました。
妊婦検診の血液検査では「キャリアだね~でも大丈夫!感染力弱いし」位の説明、また産後に子供にワクチンを打つ必要があるなどの説明を受けました。
ただ恥ずかしながら、産後の疲れで意識が朦朧とした状態で聞いていた事もあり、その時点でキャリアについて全く理解しておらず、その時点では感染したりするけど、水ぼうそうみたいに徐々に治ってしまうと思っていました。
今になって思えば、先生の話を聞き違えて、肝炎を発症してじきに...続きを読む

Aベストアンサー

解約時に返還があるかは、その保険の契約しだいじゃないですか、
返金のあるもの、ないものあるでしょうし、契約書を確認されたらどうでしょう

リスクの高い人が高い保険料を払うのはある意味当然でしょう、
告知をきちんとしないで、いざというときに保険金がでないのでは意味がないと思いますが、

ばれなければいいという、考え方もあるかもしれませんが、
はたから見たら、詐欺ですよね、人によって考え方は違うでしょうけど

ちなみに私は喘息持ちできちんと告知しましたが、
死亡保険は加入できず、医療保険は条件付きで入れました

入れるか気になるなら、とりあえず申し込んでみたらいいんじゃないですかね

QC型肝炎患者でも入れる保険ってあります?

44歳の男性でC型肝炎です。今は病院で点滴と薬の飲用という治療を受けています。(1年間くらい)
生命保険には入っていますが、入院給付が5日目からのものです。最近は1日目からでるものが多いですよね。切り替えもしくは新規に・・・と思うのですが、
この病気で入れる保険ってあるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変残念ですが、現在C型肝炎も及び肝炎の既往歴を持つ方に対して、これを被保険体として加入できる生命保険はありません。

肝臓というのは、大変強い臓器である一方、一度罹病すると中々完治しない臓器です。特に肝炎の場合は御存知でしょうが、肝細胞が多量に破壊されるので、強い臓器ゆえに、免疫機構か働き、結果肝臓機能の低下、たんぱく質の合成、解毒作用が行われないという症状になります。

急性肝炎の場合は、黄疸が生じ肝機能は修復いたします。その意味で、実は医学的には、急性肝炎は再発が無い場合、特に生命を脅かす疾病だとは考えていませんし、実際にアルコール肝炎であっても飲酒をやめれば肝硬変に至る前に治ったという例は高度医療の進歩によって沢山あります。

しかし、どうしても保険医学的には、近年特に、肝炎は肝硬変になり肝臓がんになるというルートで考えられています。

実際に友人でウィルス性肝炎の罹病暦のあ人間は、その後完治した6年を経過しておりますが、外資でも告知でNG。オンラインのある生保では生年月日だけで申し込みを断られています。

今お入りの保険で入院給付が下りるのであれば、医療給付はそのままで、もし商品が、定期付終身で終身部分が厚いのなら、一番良い時期で解約され、今後の治療費に充てることをお薦めいたします。又、単体終身であれば、満期時より後の方が溜りが増えますので、これも治療準備金に充ててください。

肝炎は大変お気の毒ですが、保険に加入されていたことは不幸中の幸いです。

お役に立てなくて申し訳ございませんでした。

大変残念ですが、現在C型肝炎も及び肝炎の既往歴を持つ方に対して、これを被保険体として加入できる生命保険はありません。

肝臓というのは、大変強い臓器である一方、一度罹病すると中々完治しない臓器です。特に肝炎の場合は御存知でしょうが、肝細胞が多量に破壊されるので、強い臓器ゆえに、免疫機構か働き、結果肝臓機能の低下、たんぱく質の合成、解毒作用が行われないという症状になります。

急性肝炎の場合は、黄疸が生じ肝機能は修復いたします。その意味で、実は医学的には、急性肝炎は再発が無...続きを読む


人気Q&Aランキング