電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人よりこんなメールが来ました。
「忙しくてバタバタしてて、金曜日まで電話できないよ。ごめんね。」

この知人と電話で話せるのは金曜日でしょうか?土曜日でしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

話がややこしくなりますので、いろんなことを省略して結論だけ申し上げます。



「水曜日から金曜日まで」といえば3日間です。

「11ページから15ページまで」といえば、分量にすれば5ページ分です。

つまり、「AからBまで」のA、Bが時間的・量的に幅があるものの場合、「AからBまで」は、「最大、Aが始まるところからBが終わるところまでの間」を意味すると思われます。

結論です。「電話しない」状態は金曜日いっぱい続きます。
もし、金曜の夜遅く電話があったとしたら、それは誤差の範囲ということで勘弁してください。

この回答への補足

皆様、結果報告です!

金曜日の夜に連絡が取れました。
金曜日まで忙しく、金曜日の夜に連絡する事が出来たという事です。

微妙でした(^_^;)
ありがとうございました。

補足日時:2003/07/21 15:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>結論です。「電話しない」状態は金曜日いっぱい続きます。
>もし、金曜の夜遅く電話があったとしたら、それは誤差の範囲ということで勘弁してください。

なるほど。参考になりました。

お礼日時:2003/07/21 14:58

列車内のアナウンスで「次は渋谷まで止まりません」と言われたら、渋谷は止まって、その手前までは止まらないということだと解釈していましたがそうではない人もおられるのでしょうか。



「金曜日まで」も金曜日は OK でそれまではだめという意味だと思います。

いずれにしてもこんなに見解が分かれる言葉は使わない方がいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>いずれにしてもこんなに見解が分かれる言葉は使わない方がいいですね。

そうですね。でも、皆さん何気なく使ってると思います(^_^;)

お礼日時:2003/07/21 14:57

金曜(木曜が終わる瞬間)まで、は少なくとも電話は出来ない、と解釈します、私は。



> この知人と電話で話せるのは金曜日でしょうか?土曜日でしょうか?

できない期間が明確になっているだけで、出来るについては言及されていませんので、これについては分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できない期間が明確なので、それ以降は出来るという事にしちゃってはダメでしょうか?

とにかく木曜日まではNGという事ですね。
金曜日は一応OKゾーンな訳ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 13:26

ぱっと読んでさっと答えます。



回答:土曜日。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい!どうもでした<(_ _)>

お礼日時:2003/07/18 13:24

「ある時点までできないけど、その時点を過ぎればできる」ということで、この場合は「金曜になった時点でできる」ということです。


文法から言えば木曜の深夜、日付が金曜に変わった瞬間からできる状態に入ることになり、世間一般の常識では金曜の朝以降ということです。

このような疑問が生じてしまうのは、その前の「忙しくてバタバタしてて」が誤解を呼ぶためです。

金曜日まで忙しくてバタバタしてるのであれば、電話できるのは土曜からということになりますが、この意味と勝手に取り違えてしまうということです(あるいは友人もこのつもりで書いたかもしれません)。

では「金曜日まで忙しくてバタバタしてて、電話できないよ。ごめんね。」ならどうでしょう。
こちらは「金曜まで」が「忙しい」と「電話できない」のどちらにかかるか分からなくなり、どちらにも受け取れるようになります。
文法的に間違ってはいないのですが、二つの解釈が成立するという点でよい日本語とは言えません。

無理に解釈すれば
「金曜日まで忙しくてバタバタしてて、電話できないよ。ごめんね。」→土曜ならできる

「金曜日まで、忙しくてバタバタしてて電話できないよ。ごめんね。」→金曜ならできる

ということですが、一般の人は句読点の位置にそれほど配慮して読まないので、やはり、いい文とは言えません。

日本語って難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

では、ご回答者様ご自身がこのメールを受け取った場合、実際に金曜日、土曜日のどちらと判断されますか?それをご回答頂けたらありがたいです。

お礼日時:2003/07/18 13:11

おはようございます。

#3です。

>今回は土曜日にこの知人とコンサートに行くんですよ。それで、色々事前に話したいので、考えてしまいました。

これがあるとないとでは、解釈がかわりますよー!

これがあれば、「金曜日になるまで」という解釈を
私もしたと思います^^;

これがないと「忙しいので」という言葉がkeyになりますから、
「金曜日(を含む)まで」と思うわけです。
いろんな方がお答えを出してて、私自身「おお、なるほど~」と
思っていたくらいですが、
やっぱり、状況とか性格とかいろいろ考慮した上で
考えないといけないですね。
なんか、私まで勉強になりました(^^)

この回答への補足

皆様にお礼します。
こちらの補足が先ですみません。

単純に「まで」について質問したかったのですが、ご回答者様に

>これがあるとないとでは、解釈がかわりますよー!

と言われて、なるほど・・・と思いました。

質問文中の「忙しくてバタバタしてて」は実は
「訓練中なので」です。
(知人の陸上自衛隊員です)
ですので、実際は
「訓練中なので、金曜日まで電話できないよ。ごめんね。」
です。
(彼氏ではありません。2人行くのでは無いので、時間調整に手間取ってます。)

補足日時:2003/07/18 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

という事は、金曜日ですね。
状況を説明した方がよかったのでしょうか?
社会>言語のカテだと思ったので、迷いました。
2度もご回答頂き感謝します。

お礼日時:2003/07/18 13:24

> 金曜日まで電話できないよ。



誰でも「金曜日になれば電話できる」という意味だと解釈すると思っていたのですがそうでない人もいるというのは驚きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。少なくとも私は土曜日の意味でいつも使っています。今迄も使ってきました。
なので金曜日と解釈する相手だったらイライラさせてきたんでしょうね(^_^;)

お礼日時:2003/07/18 13:20

ずばり金曜日に電話があるでしょう。



使用例:

*今度の集会は土曜日午前9時からです。都合の悪い方は金曜日までに電話ください。(金曜日までのすべての日を含み、最終日は金曜日)

*今度の土曜は出席するつもりですが、最終確認は金曜日までに電話します。(同上、ただし本人は金曜日に電話するつもり)

*忙しくて金曜まで電話できません。(金曜日なら電話できます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おぉ、なるほど。
3段階での説明、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 13:17

人それぞれ性格がありますので、その人も



1)金曜日になるまで電話できないよ、つまり金曜日に なれば電話できるという意味
2)金曜日も含めて電話できないよ、つまり土曜日にな らないと電話できないという意味

のどちらかの意味で言ったと思います。
大雑把な性格の人なら1)番、几帳面な性格の人なら
2)番と答えると思いますが、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>大雑把な性格の人なら1)番、几帳面な性格の人なら
2)番と答えると思いますが、どうでしょうか?

という事は、私は2番ですね。
確かに連絡事に関しては几帳面ですから。

知人はどうか分かりません。
なので性格で判断というのなら、無理です(T_T)/~~~

お礼日時:2003/07/18 13:15

ズバッと独断で。



金曜日は忙しい日に含みます。金曜日はNG。
土曜日ならOK。

ただし、恋人同士であったり、すごく仲が良くて
普段から深夜に電話をしている仲であれば、
金曜の深夜ならオッケー。
(深夜=ここでは10時以降)



でも・・・微妙だ、これは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

土曜日ですね。

>金曜の深夜ならオッケー。
>(深夜=ここでは10時以降)

なるほど。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!