アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は妊娠しにくい体だったんですが、遺伝して娘の私も妊娠しにくい体ということはあるのでしょうか

A 回答 (3件)

お邪魔します。


うちの母もなかなか妊娠しなかった口です。
両親ともに検査したくらい。
おそらく、相性と母の低体温体質が原因だったと思います。

相性に関しては私にわかることはありませんので、体温的な観点を…
私を妊娠した時というのが、パートを初めて平熱が36℃を超えていたころだと聞いています。
もともとの平熱は35℃ちょうど位。
体温の方は私も年々年を取るにつれて似てきました。
35.3℃が私の平熱でした。
結局母の場合は、結婚2年にしてやっと授かったのが私一人。
当の娘である私は、持病の為、結婚後2年はピルで避妊。
今年の2月に許可が下りピルの使用をやめ、4月に妊娠しました。
体温は妊娠後は36℃超えましたが、妊娠前はやはり35度代でした。
一概に体温…とも言えないようですが、関係は少なくともあるようです(病院の先生に聞いた)

ただ、私の持病自体が妊娠しにくいと言われていましたが、めでたく授かれましたので
そんなに深く悩まなくてもいいのではないでしょうか。
まったく同じ体質というのも無いでしょうからね。(半分は父親の遺伝子が入ってますから)
あまり、説得力のない回答で申し訳ないです…。
    • good
    • 1

うちの場合、母と私は生理が似てませんでした。

(母は重い、私は軽い)
母は結婚してすぐに一人目妊娠流産、その後3人年子(1歳半、11ヶ月差)+5歳離れて一人と
あまり積極的な避妊もしていなかったからか無計画のような子供の出来方です。
私は結婚して割とすぐに一人目が出来ましたが流産。避妊したあと解禁して二人できましたが、
3人目を解禁してもなかなか出来ず、私自身は母ほどは出来やすい体質ではないのかなと思っています。

でも、一番違うのは父親ですから(こっちは血のつながりがないですから)、相性や男性側の問題も関係し来るかなと思います。
    • good
    • 0

体質は遺伝要素が大きいのでその可能性は否定できませんが、夫婦の相性ということもありますし、結局あなたという娘をお母様も授かっている

のだから、問題ないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!