プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

霞が関から自転車で30~40分通勤できる範囲は?

地方在住者です。今度、転勤で東京に行きます。

住まいをどこにするか考える際、地理感が無いため

皆様のお知恵を頂きたいと思います。

贅沢を言いますと、坂が少ないほうが良いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

使う自転車や走るペースにもよりますね。


また、走るルートによっても変わります。
ママチャリでのんびり走るならいいとこ5km圏内、クロスバイクやロードバイクで10~15km圏内というところじゃないでしょうか。
23区の地図で、霞ヶ関を中心に5km、10km、15kmの円をコンパスで書いてみれば、だいたい見当がつくんじゃないかと思います。
(ただ、それはあくまで直線距離なので、実距離はもうちょっと伸びます)

なお、都心部周辺(霞ヶ関、大手町、日本橋、丸の内、銀座など千代田区、中央区付近)は、もともとほとんど坂がありません。
あっても、たいしたことないです。
で、そこから西へ向かうと、俗に言う山の手にかかるので、いきなり坂がバンバン登場します。
逆に東へ向かうと、そのまま平坦です。
なので、坂を避けたいのであれば、都心部から東、台東区、墨田区、江東区あたりがいいんじゃないでしょうか。
皇居、つまり旧江戸城を中心に、江戸川区、江東区など東側を城東地区、豊島区、板橋区など北側を城北地区、杉並区、中野区など西側を城西地区、世田谷区、大田区など南側を城南地区と言います。
このうち、高級住宅地や繁華街が多いのは城西、城南地区で、家賃や物価も高いです。
逆に城北、城東地区は家賃や物価も安いです。
また、都心部から離れるほど安くなっていくのは言うまでもありません。
(あくまで全般的傾向で、局所的には例外もあります)
先ほど言った台東区、墨田区、江東区あたりは、坂も少なく、家賃や物価も安く、さらに大戦中に空襲で丸焼けになった地区なので、戦後にキッチリと区画整理されているために道路も碁盤目に走っていて、自転車でも走りやすい地域です。
まあ、距離的にもこのへんがベストではないでしょうか。

参考までに、私は足立区から目黒区まで、普段はバイクで、たまに天気のいい日は早起きして自転車で会社に行きます。
片道約28km、フラットバーロードで1時間半弱です。
平均速度としては時速20キロ程度ですが、信号待ちも多いので、実際の巡航速度は25~30キロあたりです。
家を出て、都心部を超えて白金あたりまでは、ほとんど坂らしい坂はなく、最後、白金から五反田を抜けて会社までは、いきなり坂が連発します。

朝、幹線国道は、どれも上り線はベタ詰まりです。
道により、また場所により、多少差はありますが、走りやすくはないです。
(それでも私は国道4号を行ってますが・・・)
なので、実際の通勤ルートは、地図とにらめっこして、あれこれ試行錯誤して、なるべく走りやすいルートを開拓するといいですね。
東京は、やたらと道が細かくいっぱいあるので、探せば裏道はけっこうあります。
特に城東地区は、先ほども言ったように道が碁盤目なので、幹線道路は混んでいても、自転車なら一本隣を走ればスイスイ、なんてことも珍しくないです。
    • good
    • 2

霞が関からJR、地下鉄、私鉄で30~40分で通勤できる範囲でも、


賃貸物件はとても高いのに、自転車で30~40分?
朝、車道も渋滞、歩道も混雑の都心ですよ。

霞が関に行くとなると、
国家公務員か、地方公務員の定期移動が考えられます。
公務員の住宅があれば別ですが、
東京では、自転車で30~40分の距離は、とても高くつきます。

まず第一に、毎月の住宅の予算から考えてみてください。
自転車は二の次です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変失礼ではありますが、この場で全ての方々へのお礼と代えさせて頂きます。

ありがとうございました。

地方とは感覚が違いすぎて、大変失礼な質問をしてすいませんでした。

今後とも、宜しくお願いします。

お礼日時:2010/07/18 19:48

 人に聞くよりも実際に現物を見た方がいいです。



1、まずグーグルマップのストリートビューで周辺を確認できます。(http://maps.google.co.jp/)検索ボックスに会社の住所を入れてやると地図が出ますので、周辺で良さそうなところに地図の左上にある黄色い人形のマークをドラッグアンドドロップしてやればストリートビューが見れます。あとは、そのまま画面上をクリックして、自分の体力で通れそうな道のあるエリアをピックアップします。

2、めぼしい場所をある程度絞ったら賃貸情報サイトなどでその周辺の物件を検索します。(http://www.chintai.net)鉄道路線の名前で検索するとわかりやすいでしょう。千代田線沿線で検索してみると、自転車で通えそうなのは代々木上原~西日暮里くらいになると思いますが、バス付き物件ではかなりの築年数の物でも5~6万円は出さないとキツそうですね。
    • good
    • 0

健康な成人男性の方と仮定し、近郊在住自転車通勤者の一般例と照らして回答いたします。



ルートの慣熟度にもよりますが、地図を広げて半径10km圏内なら大丈夫だとおもいます。
坂についてはこの圏内ならどのようにルートを設定しても大差ないでしょう。
信号が多いので、脚力や車種による通勤時間の差は、さほど出ないとおもいます。

お住まいはご自分で用意されるのでしょうか?
候補地を絞り込んだあとで、ご自身のプロフィール(性別、年齢、車種など)と併せて補足されると、有意義な回答が得られるとおもいます。
    • good
    • 0

同じ千代田区か、中央区、中野区、渋谷区、文京区、新宿区が限界と考えます。


賃貸料が1Kで15万、2LDKで40万近くしてますね…。
私なら、自転車通勤をあきらめ、賃料の安いところを探し、電車で通勤して、浮いたお金で何か買ったり、美味しいもの食べたりします…。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



会社が自転車通勤を認めるかどうかです。
任意保険に加入する必要があります。

しかし、東京の道は自転車を通りる道はありません。

歩道では、混んでいます。

国道などは、自動車に巻き込まれるので危険です。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!