痔になりやすい生活習慣とは?

大阪市在住、妻と二人暮らし、29歳男です。
東京で賃貸マンションを探しているのですが、ネットで見ていると結構候補が出てきて、どこを中心に回るべきか悩んでいます。

以下、条件です。
(1)間取り2LDK、家賃13万円前後
(2)勤務地最寄の霞ヶ関or虎ノ門まで、電車でできれば30分以内
(3)乗り換え無し。あっても1回
(4)できるだけラッシュは避けたい
(5)スーパーや本屋等、生活に便利なお店があること
(6)治安がさほど悪くない
(7)その他遊びに行くのに便利、とか
※チャリ通(40分以内)できる距離だと最高。難しいと思いますが。。

今のところ
千代田線 綾瀬~西日暮里
丸の内線 荻窪~中野坂上
銀座線浅草~上野
あたりで考えています。

上記以外の地域でも、幅広いアドバイスお待ちしてます。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

上記の選択肢であれば、荻窪周辺がベストでしょうか。


ただ、荻窪でも仰る間取り家賃条件だと、物件がかなり古めではないか、という気がします。

2LDK・家賃13万・新しめ、ということでは、23区内ではほぼ難しい、とまずは考えておかれてもよいかと思います。
ですので、仰る地域のいずれにするにしろ「どこまで古さを許容できるか」ということはポイントとして挙げられておいたほうがよいと思いますよ。

チャリ通も含めて、考えられたほうが良いのは、東西線・都営新宿線の沿線、住所で言えば江東区・江戸川区・千葉県市川市 あたりです。
こちらであれば、仰る条件 1/2/3/5/6あたりを満たしやすいものが増えてくると思います。また築浅でもいけやすいかと思います。

東西線よりも都営新宿線のほうが(都心主要部を微妙に避けて通るぶん)比較的ラッシュは緩いです。
小川町/新御茶ノ水乗換え(⇒千代田線)か、神保町乗換え(⇒都営三田線、内幸町から徒歩)ということになるでしょうか。

チャリ通される場合でも、まっすぐで広い道が多く、比較的迷わずに霞ヶ関近くまでこられますので、この方面はお勧めです。

以上ご参考いただけると幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
なるほど。確かに江東区だとチャリ通可能な感じですね。それができればラッシュや職場までの電車も考えなくてよいし。。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/04/02 21:25

霞ヶ関or虎ノ門の場合はラッシュ回避は難しいです。



比較的賃料を抑えるとしたら 北区・板橋区・荒川区
などになるかと思います。

千代田線利用だとするとラッシュ覚悟で松戸駅まで
伸ばされてみるのはいかがでしょうか?

駅から10分が可能なら4以外は満たせると思いますよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。(返答遅くてすみません。。)

お礼日時:2006/04/12 02:51

世田谷方面で2LDK13万は難しいですね。

下北沢は人のマンションの留守番で1年間住みましたが遊びに行くにはいいけど高い家賃を払ってまで住みたいとは思いませんでした。

ラッシュを避けるという面からいえば、私の知っている中で一番空いていたのは都営浅草線です。特に始発の西馬込からなら座れますし。昔、西馬込から新橋まで通っていましたが乗っているのは17分、毎朝座ってました。虎ノ門なら新橋からなら一駅ですよね。西馬込は大きい町ではないけど、スーパーとか本屋は一応ありました。以上、10年前の話ですが浅草線は今でも空いてるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
始発駅から乗るとさすがに座れるんでしょうね。考えてみます。
13万円だと厳しい、というのは結構皆さん共通の見解のようですねえ。(*_*)

お礼日時:2006/04/02 21:34

東京在住です。

通勤地は霞ヶ関ではありませんが、その近くです。住まいは23区ではなくもう少し西部のベッドタウンです。京王線と地下鉄利用で通勤時間は約50分。30分ということなので、質問者の方が挙げている地域なのでしょうね。挙げられた3つの地域であれば、条件の1、2、3、5、6、7はクリアしていると思います。4は無理でしょう。都心部で7時~9時に電車に乗るとしたら、どの線に乗ってもすさまじいラッシュです。私はラッシュがいやなので6時30分頃の電車に乗るようにしています。

6の治安については、どこも同じです。

1の家賃ですが、例えば荻窪や中野坂上で駅から5分以内の賃貸マンションでは13万はちょっと厳しいですね。家賃を下げるには駅から離れざるをえません。

千代田線を使うのなら、小田急と乗り入れている世田谷の下北沢、経堂あたりでもよいと思います。とても住みやすい街ですが、人気のため、やはり家賃は高めですね。ただ、お二人で住むということですので、2LDKでも、60平米とかコンパクトな部屋ならけっこう見つかるかもしれません。

参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりラッシュ回避は厳しいんですね。。
下北沢や経堂なども検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/04/01 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q霞ヶ関に通勤するときのお勧め地域は?

霞ヶ関駅(都内です)周辺で期限付きで働くことになりました。

一人暮らしでアパートを借りて通勤する予定なのですが、どこの駅周辺で探せばよいのかアドバイスお願いいたします。


希望条件としては以下のような感じです。

・深夜まで働くことになる可能性があるので、通勤に時間がかからない地域(公共交通機関に乗っている時間が10分未満)

・家賃が月9万円以下で、そこそこ良い物件((1)そこそこ広い(できれば24平方メートル程度はほしいかな) (2)鉄骨、若しくは鉄筋造り等で音が響かない、又は音が気にならない構造 (3)内装がそこそこきれい、地区10年以内とか改装済みでそこからそんなに年月が経ってないとか)が借りられる。


実家が茨城県なので、霞ヶ関からの離れ方としては、東又は東北の方向がいいかなと思っています。新御茶ノ水や根津辺りも良さそうかなと思っているのですが、よくわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まぁそうですねぇ、御茶ノ水・根津近辺で探すと、その条件だと学生向けが多いかなぁ。
作りはシッカリしてても周囲は学生が多かったりすると、それはそれで騒々しいかもね。
西日暮里~北千住の間にすれば条件に合致する物件がありそうですよ?

お役に立てば幸いです。

Q霞が関から自転車で30~40分通勤できる範囲は?

霞が関から自転車で30~40分通勤できる範囲は?

地方在住者です。今度、転勤で東京に行きます。

住まいをどこにするか考える際、地理感が無いため

皆様のお知恵を頂きたいと思います。

贅沢を言いますと、坂が少ないほうが良いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使う自転車や走るペースにもよりますね。
また、走るルートによっても変わります。
ママチャリでのんびり走るならいいとこ5km圏内、クロスバイクやロードバイクで10~15km圏内というところじゃないでしょうか。
23区の地図で、霞ヶ関を中心に5km、10km、15kmの円をコンパスで書いてみれば、だいたい見当がつくんじゃないかと思います。
(ただ、それはあくまで直線距離なので、実距離はもうちょっと伸びます)

なお、都心部周辺(霞ヶ関、大手町、日本橋、丸の内、銀座など千代田区、中央区付近)は、もともとほとんど坂がありません。
あっても、たいしたことないです。
で、そこから西へ向かうと、俗に言う山の手にかかるので、いきなり坂がバンバン登場します。
逆に東へ向かうと、そのまま平坦です。
なので、坂を避けたいのであれば、都心部から東、台東区、墨田区、江東区あたりがいいんじゃないでしょうか。
皇居、つまり旧江戸城を中心に、江戸川区、江東区など東側を城東地区、豊島区、板橋区など北側を城北地区、杉並区、中野区など西側を城西地区、世田谷区、大田区など南側を城南地区と言います。
このうち、高級住宅地や繁華街が多いのは城西、城南地区で、家賃や物価も高いです。
逆に城北、城東地区は家賃や物価も安いです。
また、都心部から離れるほど安くなっていくのは言うまでもありません。
(あくまで全般的傾向で、局所的には例外もあります)
先ほど言った台東区、墨田区、江東区あたりは、坂も少なく、家賃や物価も安く、さらに大戦中に空襲で丸焼けになった地区なので、戦後にキッチリと区画整理されているために道路も碁盤目に走っていて、自転車でも走りやすい地域です。
まあ、距離的にもこのへんがベストではないでしょうか。

参考までに、私は足立区から目黒区まで、普段はバイクで、たまに天気のいい日は早起きして自転車で会社に行きます。
片道約28km、フラットバーロードで1時間半弱です。
平均速度としては時速20キロ程度ですが、信号待ちも多いので、実際の巡航速度は25~30キロあたりです。
家を出て、都心部を超えて白金あたりまでは、ほとんど坂らしい坂はなく、最後、白金から五反田を抜けて会社までは、いきなり坂が連発します。

朝、幹線国道は、どれも上り線はベタ詰まりです。
道により、また場所により、多少差はありますが、走りやすくはないです。
(それでも私は国道4号を行ってますが・・・)
なので、実際の通勤ルートは、地図とにらめっこして、あれこれ試行錯誤して、なるべく走りやすいルートを開拓するといいですね。
東京は、やたらと道が細かくいっぱいあるので、探せば裏道はけっこうあります。
特に城東地区は、先ほども言ったように道が碁盤目なので、幹線道路は混んでいても、自転車なら一本隣を走ればスイスイ、なんてことも珍しくないです。

使う自転車や走るペースにもよりますね。
また、走るルートによっても変わります。
ママチャリでのんびり走るならいいとこ5km圏内、クロスバイクやロードバイクで10~15km圏内というところじゃないでしょうか。
23区の地図で、霞ヶ関を中心に5km、10km、15kmの円をコンパスで書いてみれば、だいたい見当がつくんじゃないかと思います。
(ただ、それはあくまで直線距離なので、実距離はもうちょっと伸びます)

なお、都心部周辺(霞ヶ関、大手町、日本橋、丸の内、銀座など千代田区、中央区付近)は、もともとほ...続きを読む

Q東京でのひとり暮らし(霞ヶ関・内幸町・虎ノ門まで1本で)

来春から東京へ転勤になります。
勤務地へ最も近い駅は都営三田線の内幸町なのですが、このあたりは駅が多く、霞ヶ関、虎ノ門、少し歩けば新橋も最寄り駅になると聞いています。

駅から勤務地まで歩くのはあまり気にしないのですが、とにかく乗換なしで通勤するのが理想です。

しかし、1本で行くことにこだわりすぎるよりも、多少の乗換をしても座れることを重視した方がラクなのかなと思いなおしたり・・。
(東京の通勤ラッシュは恐ろしいと聞くので…)

土地柄はどのあたりがおすすめでしょうか?
条件は以下のとおりです。

・家賃は共益費等込みで7.5万円まで
・駅まで徒歩10分まで
・築年数は10年以下
・女性なので比較的治安のよいところ(北はあまりよくないと聞きますが…)。2階以上、オートロック要。
・バス、トイレ別、1Rでも構わないので一部屋は8畳以上を希望

これだけ詳細に決めてるなら、そのまま不動産屋に行けというかんじですが、みなさんのフランクな意見をお聞きしたいので…。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

文京区がいい。千駄木~根津~湯島~新お茶の水~大手町~二重橋前~日比谷~霞ヶ関  千駄木に住むとなると地下鉄乗車時間は14分くらいで会社まで徒歩(   )分=?分 込み具合は大手町くらいまでは込むかもしれないけど、大したことはないと思う。

地下鉄千代田線がある。駅は千駄木、根津がある。ここには日本医科大学や東京大学本部があり、いわゆる文教地区だ。静かで、買い物などもまあまあだな。町並みは古く明治の香りがするようなとこだな。
実際に住むところは現地の不動産屋に行ってあれこれ聞いた方がいい。
インターネットででてくるところよりはいいところを紹介してくれる。
不動産屋は昔からやっているところが結構ある。家賃もばらばら。いいとこもあれば、安いところもある。銭湯があるので、大学生も結構住んでると思う。
では、がんばってさがしてください。

Q東京メトロ(丸ノ内線)の通勤ラッシュ

今度から通勤で東京メトロ・丸ノ内線を利用するのですが、
通勤ラッシュの時間帯はいつごろでしょうか…?
満員電車でギュウギュウなのは避けたいと思ってまして…(汗)
乗り込み駅は新高円寺です。

普段丸ノ内線利用されてる方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新高円寺から何駅までの利用でしょうか?

#1の方が仰っているとおり、8:00~9:00はどこからどこでもたいてい混んでいます。
特に8:30前後の新宿駅付近や赤坂見附駅付近、大手町駅付近は混んでいると思います。
9:00からの始業に間に合うようにとしてる人が多いので、ビジネス街のある駅は混むと思っていいです。

ギュウギュウを避けたいのなら、すこし時間を早めるのも有効です。 30分早いとだいぶ違います。 もちろん空いてはいませんけど。
それと、乗車両を変えてみてください!
同じ時間の電車でも、車両によって混雑がマシなところもあります。 「大きな駅の、改札もしくは階段に一番近い車両(ドア)」なんて、早く会社に着きたいと思っている人が使用するのでとても混みます。 出入りが激しくてそこで降りない人にとってはつらいです。
それを避けるとだいぶ楽になりますよ。
例えば新高円寺から赤坂見附方面に向かって一番先頭車両は、新宿駅や新宿御苑駅の改札(階段)に一番近く便利なのですごい混みます。 8:30頃はギュウギュウなんてもんじゃないですよ。 新宿御苑を過ぎるとスカスカですが。

時間帯を変える、車両を変える等していろいろ試してみてください!

新高円寺から何駅までの利用でしょうか?

#1の方が仰っているとおり、8:00~9:00はどこからどこでもたいてい混んでいます。
特に8:30前後の新宿駅付近や赤坂見附駅付近、大手町駅付近は混んでいると思います。
9:00からの始業に間に合うようにとしてる人が多いので、ビジネス街のある駅は混むと思っていいです。

ギュウギュウを避けたいのなら、すこし時間を早めるのも有効です。 30分早いとだいぶ違います。 もちろん空いてはいませんけど。
それと、乗車両を変えてみてください!
同じ時間の電...続きを読む

Q霞ヶ関・虎ノ門近辺に自転車を置く場所

こんにちわ。

先日「チャリでお台場」なる質問を立てたんですが、次は通勤にってことで別質問です。

今は霞ヶ関の方へ電車で通勤してるんですが、最近うろうろしながら自転車置ける所を探しています。
どうも他の方々が止めてるのを見ると路上がほとんどのようで、都会のビルには自転車置き場なんぞないようなのです。
もちろん見落としとかビルの陰の方とかあるとは思うのですが、どこかに自転車置き場ってないんでしょうか?
出来れば路駐は避けたいなーと思ってるので、いい場所やプランなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

JTビルの駐輪場無くなっていましたか・・・。
これは非常に利用できる方が限られているので、JTビルが利用できるのであれば回答しないでおこうかと思ったのですが、参考までに回答します。
国土交通省が入っている合同庁舎3号館には正面玄関横に駐輪場(バイクと共用)があります。
もしzenzen99さんがどこかの省庁にお勤めなら利用できると思いますが・・・。

Q霞ヶ関の公務員との恋愛

唐突ですが、どなたか、霞ヶ関勤務の国家公務員の男性とお付き合いされた方、いらっしゃいましたら相談にのってください。
私は地方に住むものですが、今年の初め、ふとした出会いで公務員の男性と付き合うことになりました。
隣の県程度の遠距離で、仕事も徹夜したりすることもあると、当初から忙しい人でしたが、私も遅い仕事をしているので、お互いの都合もよく、彼が週末や平日の夜に来て朝帰っていったりして会っていました。
が、春に霞ヶ関への転勤が決定。
転勤前の思い出旅行計画も転勤業務に忙殺され、引っ越しが済んだその夜にようやく会うことができましたが、それを最期に離れました。
いつか東京に遊びに来てね、という言葉を信じて。。
でも、四月に入った途端、彼からは音信不通。
残業平均2時と聞いてはいたので、忙しいのだろうとはわかってはいたものの、全く一言もメールの返事無。連休に遊びに行くかも、と元々話していたのでその計画の話をふっても反応無。。。
そして1ヶ月後、ようやく話せた結果は、、、
遠くて何もしてやれない、他の人を探したほうがいい、との言葉。。
私は、今でも彼が好きです。
でも、こう言われた以上、もうダメなのでしょうか?
忙しくて何もしてくれなくても、私を好きでいてくれるなら、私はそれでいいのに、、その辺を話したいのですが忙しい彼とは直接話す機会もつかめません。
霞ヶ関で働くと、人が変わってしまうのでしょうか?
誰か、、御存知の人がいらっしゃれば、教えてください。。

唐突ですが、どなたか、霞ヶ関勤務の国家公務員の男性とお付き合いされた方、いらっしゃいましたら相談にのってください。
私は地方に住むものですが、今年の初め、ふとした出会いで公務員の男性と付き合うことになりました。
隣の県程度の遠距離で、仕事も徹夜したりすることもあると、当初から忙しい人でしたが、私も遅い仕事をしているので、お互いの都合もよく、彼が週末や平日の夜に来て朝帰っていったりして会っていました。
が、春に霞ヶ関への転勤が決定。
転勤前の思い出旅行計画も転勤業務に忙殺さ...続きを読む

Aベストアンサー

私は国家公務員です。
私は今は地方で交替制勤務に就いているため、平日が休みで時間があるのですが、本省・本庁勤務は忙しいですよ。
あなたの彼が転勤したのは4月でしたよね。
職種にもよるのでしょうが、特に4月以降ぐらいの国会開会中で毎日泊まり込みで、自分の机の上で夜を明かすことは珍しいことではなく(予算請求の時期は特に・・・)、週に1度帰ることが出来れば良いほうです。
たまたま彼が忙しい時期ではないのでしょうか?
霞ヶ関で働いても人は変わらないと思いますよ。
逆に待っていてくれる彼女がいると心強いものです。(男性の勝手ですが・・)
頑張って下さい!

Q霞ヶ関(省庁)の残業、休日出勤

省庁(霞ヶ関)に勤める男性に片思い中です。(たぶんノンキャリ)
彼と「飲みに行こう」と話が出てますが、彼の仕事が忙しく平日なかなか約束が出来ません。「休日はどうですか?」と言ってくれたのですが、彼の友人曰く「本当に忙しい人で休みの日は寝溜めしてる」と聞き、彼が「飲みに行きたい」と言う私に気をつかって無理してるのでは?と心配です。彼自身も「終電で帰れれば良い方で、休日出勤もある」と言っていました。実際、省庁はどのくらい忙しいところなのでしょうか?
また、多忙の彼をいたわるメールを送りたいのですが、どんな言葉だと癒されますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在は一時的に職場を離れていますが若手現職です。
本省で働いていた頃は、大体帰宅は2~3時頃でした。国会の会期中などは徹夜もざらにあり、休日も土日どちらか(場合によっては両方)出勤していました。月の残業時間で言うと、少ない月で120時間、多ければ200時間超。同僚でひどい人になると300時間を超えていました。
ただ、それでも少ないプライベートの時間をぬって合コンや飲みには行ってました。私は既婚ですが、当時付き合っていた彼女(現妻)とは金曜の夜中1時に会ってそれから飲みに出かけたりしていました。
なので、「休日どうですか?」と相手が言ってくれているのであればそれに甘えていいのではないでしょうか。ただ国会業務の関係上、前日(金曜日)になって休日出勤が決まってしまうことがあるのでそこはご理解頂けると幸いです。

メールですが、「仕事おつかれさま」など相手を労わる言葉であればなんでも嬉しいと思います(少なくとも私はそうです)。一点だけ、「会いたい」や「いつ会える?」のような内容は相手にプレッシャーを与える可能性があるので避けたほうがいいかもしれません。

仕事が忙しい相手との付き合いは何かと大変だと思いますが、質問者さんの思いが実ることを祈っています。

現在は一時的に職場を離れていますが若手現職です。
本省で働いていた頃は、大体帰宅は2~3時頃でした。国会の会期中などは徹夜もざらにあり、休日も土日どちらか(場合によっては両方)出勤していました。月の残業時間で言うと、少ない月で120時間、多ければ200時間超。同僚でひどい人になると300時間を超えていました。
ただ、それでも少ないプライベートの時間をぬって合コンや飲みには行ってました。私は既婚ですが、当時付き合っていた彼女(現妻)とは金曜の夜中1時に会ってそれから飲みに出かけたりして...続きを読む

Q東京・女性の一人暮らし・霞ヶ関への通勤でおススメの地域は?

来年4月に、関西から東京への転勤になる予定です。
東京の土地勘がなくて、どのあたりに部屋を借りればよいか悩んでいます。

・職場の最寄り駅は霞ヶ関です
・女性なので治安のよい場所が希望で、特に、帰宅が遅くなると予想されますので、夜でも治安のよい場所が希望です。
・乗り換えが無く、通勤時間は出来れば40分以内に抑えたいのでが無理でしょうか?
・満員電車には耐えられる自信がないので、通勤ラッシュのひどい路線は避けたいです
・なるべく、普段の買い物に便利なところ(スーパーが近いなど)
・家賃は出来るだけ安い方が良いですが、数年の予定ですので、とりあえず上記条件を優先したいと思います。

おススメの地域はありますか?
東京へ行くまでに、候補地を絞り込んでおき
不動産屋に話を聞きに行ければと思っています。
実際に住んでいる・住んだことがある方のご意見がいただけると幸いです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

地下鉄の「霞ヶ関駅」に乗り入れているのは「丸の内線」「千代田線」「日比谷線」です。このうち丸の内線は郊外に出ていないので住宅地としては選択肢外です。
残りは、日比谷線の直通「東武伊勢崎線方面」か「東横線方面」、または千代田線直通の「常磐線方面」か「小田急線方面」が選択肢になるでしょう。
このうち、伊勢崎線方面は治安的に女性の一人暮らしにはちょっといかがかと思いますし、東横線方面はどこも家賃が高い場所ばかりです。
よって、選択肢は常磐線方面か小田急線方面になります。
通勤時間を40分というのは東京では贅沢な条件で、家賃を安くしようと思えば通勤時間1時間弱程度は覚悟すべきです。またラッシュは、どの線でも避けようがありません。
常磐線方面なら霞ヶ関から乗車時間40分の新松戸あたりが狙い目でしょう。朝の通勤時間帯には3分ごとに地下鉄直通電車が来ます。
また小田急線方面ですと狛江あたりでいかがでしょうか。代々木上原で地下鉄線に乗り換えになりますが、同じホームの反対側なので乗り換えは簡単です。所要時間は約35分。
個人的には、お勧めは小田急線沿線です。常磐線など東側の下町よりも山手の雰囲気の小田急線の方が女性には向いていると思いますので。
また一回乗り換えを許せば、中央線の吉祥寺・三鷹あたりはいかがでしょうか。おしゃれな若者の街で買い物や休日の散歩には不便しません。
吉祥寺から総武線直通電車で荻窪乗り換え(かなりすいていますし、わずか2駅です。)、丸の内線の始発で霞ヶ関(座れます)というルートになります。所要時間は約37分。乗り換えさえ許せば、ベストな選択ですが・・・。

地下鉄の「霞ヶ関駅」に乗り入れているのは「丸の内線」「千代田線」「日比谷線」です。このうち丸の内線は郊外に出ていないので住宅地としては選択肢外です。
残りは、日比谷線の直通「東武伊勢崎線方面」か「東横線方面」、または千代田線直通の「常磐線方面」か「小田急線方面」が選択肢になるでしょう。
このうち、伊勢崎線方面は治安的に女性の一人暮らしにはちょっといかがかと思いますし、東横線方面はどこも家賃が高い場所ばかりです。
よって、選択肢は常磐線方面か小田急線方面になります。
通勤時...続きを読む

Q共働きの国家公務員の住宅手当について

このたび、会社員の彼と婚約をしたのですが、新居探しの時に住宅手当について疑問に思ったので、お伺いします。
国家公務員の場合、配偶者の会社で住宅手当が支給されないときは上限27000円で住宅手当が支給されると思うのですが、もし配偶者の会社に住宅手当の制度があった場合は支給されないのでしょうか。
1000円でも支給されると支給できないのか、減額にはなるけれども一部でも支給される場合はどういった計算式になるのか、それによって、どれくらいの家賃の家が借りられるかが変わってきますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが、住宅手当支給の条件として「自分の名義で借りている」という項目がありませんか?
※私の会社の住宅手当にはあります。

つまり彼の名義で借りたら彼の会社からしか支給されませんし、あなたの名義でしたらあなたの住宅手当しか支給されません。

会社もバカではないので、夫婦二重で支給されないような仕組みになってると思いますよ。

ちなみに私の友人は奥さんの会社の方が条件が良かったので、奥さん名義でアパートを借りてました。(共に会社員)

もし名義が関係ないのであれば、旦那の会社側で住宅手当てが支給されてるかどうかなんてあなたの職場ではわかりませんよね。

Q築40年の公務員宿舎ってどんな感じですか?

二十代後半の主婦です。
地方公務員の夫と1歳の子どもがいます。
春に私が職場復帰するため自宅(賃貸)近くの保育園に申し込んだのですが、激戦区で、遠くの保育園に決まりました。
送迎のことを考えると保育園の近くに引っ越したいのですが、郊外で賃貸物件があまりありません。
幸いその近辺に小規模な公務員宿舎があるため入居を考えているのですが、築40年で4分の1ほどが空室らしく、不安に感じています。
家賃は1万円ほどと安く、魅力ではあるのですが住むに耐えるかどうか…築40年の公務員宿舎とはどのような感じなのでしょうか?

今住んでいる賃貸物件は2LDKで、延べ床面積は件の公務員宿舎と同じです。
築浅で、リビングが狭いもののカウンターキッチンになっておりとても子育てしやすいと感じています。
ここから保育園に通えないことはないのですが、自転車でも車でも保育園まで30分かかります。

どうしたものかと悩んでいます。
アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住むに耐えるかどうかというのは、使用する人の主観によるので一概に言えないでしょう。
私がイメージする20代後半の女性は、不便な生活は耐えられないと思うので、快適な生活を望まれるのならやめておくべきと思います。

公務員宿舎は、最近つくられたものや高級官僚が入居するところ以外は、やすものというのが相場です。

カウンターキッチンなんてありえない。
お風呂の床はコンクリートのままで、ふろおけがおいてあるだけ。また、換気のために穴からすきまかぜが入る。
築40年なら当然、サッシはアルミではなく鉄製。
壁がうすく、夏は暑く冬は寒い。また、冬は結露だらけ。
洗濯機は、ベランダに置くので冬は大変。

というのが私のイメージです。
私の知り合いの公務員には、結婚するときに嫁さんに宿舎を見せたら、泣かれたというのがいます。

でも家賃は安いですね。また、4分の1が空家というのは逆に、4分の3は普通に暮らしているということですね。(転勤辞令が出ると1週間後くらいには新任地で普通に勤務しなくてはならないのが普通で、なかなか自分ですぐにアパートを見つけることが難しいので、転勤に転居がつきものの国家公務員が入る公務員宿舎なら、予備のために空き室を確保してるのではないでしょうか)


覚悟を決めて生活されれば「住めば都」といいます。
お子様が保育園に行く間は、そこで我慢して、安い家賃を生かして貯金して、お子様が小学校に入るタイミングで、自宅を購入なんてプランもあります。
いちど、その公務員宿舎を偵察されてはどうでしょうか。

住むに耐えるかどうかというのは、使用する人の主観によるので一概に言えないでしょう。
私がイメージする20代後半の女性は、不便な生活は耐えられないと思うので、快適な生活を望まれるのならやめておくべきと思います。

公務員宿舎は、最近つくられたものや高級官僚が入居するところ以外は、やすものというのが相場です。

カウンターキッチンなんてありえない。
お風呂の床はコンクリートのままで、ふろおけがおいてあるだけ。また、換気のために穴からすきまかぜが入る。
築40年なら当然、サッシはアルミ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング