アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父への恐怖心がある方いませんか?私(22)は父(52)がとても怖くて、これまで一度も反抗したことがありません。反抗というか、自分の意見や気持ちを口にしたことがありません。言いたいけど、父を目の前にすると、蛇ににらまれた蛙状態になってしまい、ただただ涙があふれてきて、それで終わってしまいます。威圧的に、大きな声で怒られたりしてきたので、父が何気なく閉めたドアの音などに敏感に反応し、機嫌が悪いのだろうか?とか、また急に怒り出したのだろうか?と、いちいちビクビクしてしまいます。また、母もいつも父に気を使って、機嫌を損ねないようにしてます。家族みんなが父は地雷だと言っています。父が帰宅すると、とたんに家の空気がよどむのです。でも当の本人は私達がびくついていることに気づいていません。
みんなが和気あいあいと、本音で話し合える関係が、家族なんじゃないでしょうか?
この頃悩みすぎてリストカットが再発してしまいました。苦しいです。父の性格を変えることはとうていムリなので、私たちが、考え方を切り替えるしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは!


ここへの回答は初めてなのですがbabyifさんの悩みに対して何か言えるかなと思い、書き込みしました。私も年齢が22歳の女です。私も今までの人生で人との関係に悩んだことが多々ありました。
出会いは偶然ではありません。あなたのご家族もあなたと深い関係があって今同じ場所に生まれてきています。子は親を選べないと世間は言いますが、違います。実は子が親を選んで生まれてきたのですよ。
人生の出来事はあなたに乗り越えられないような境遇はやってきません。父の性格は変わらないと仰っていますが、変わりますよ。そしてあなたも変われます、それをあなたが望むのであればいくらでも。私の前に本を紹介している方がいらしたので私からもひとつ、本を紹介させていただきます。
ニール・ドナルド ウォルシュ著の『神との対話』という本を一度ぜひ読んでみて下さい。
以前からベストセラーとなって有名なのですがご存知でしょうか。
私は図書館で偶然見つけたのですがこの本を読んでこれが偶然でないことに気づきました。
私が求めていた真実(こたえ)がここにあります。
まずは『感謝』してみてください。
『絶対』いいことがありますよ。
愛しています。あなたの望みがどうか叶いますように。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E3%81%A8% …
    • good
    • 0

 私の家も似たような状況で、家族で団らんなどしたことがありません。

私の父は金遣いが荒く借金もして不倫までしていたのに偉そうで、一時期本当にムカついていました。他の回答者さんもおっしゃっていますが、「何でこんなことで怒るの?」と理不尽なことばかりでした。家の母は質問者さんのお母様と違い、父に向かって何でも言うので、しょっちゅう喧嘩ばかりで子供の頃からうんざりでした。私も悩んでいた時リストカットしたことがあり、精神的に不安定な状態が続くこともよくありました。
 そんな父に嫌気がさし、先日長年の思い(ほとんど怒りですが)を泣きながら父にぶちまけました。言ったあとはすっきりしましたが、その後なぜかものすごいうつ状態に陥りました。結局、私の思いを伝えたところで、父が変わろうとすることはなかったし、無駄な行動だったと思います。
 結局私が言いたいことは、そんな父親のことよりも、自分のために生きてほしいということです。家族と言えども、人の性格を変えることはできません。家を出られるようなら出て、自分のことだけを考えて生きてください。父親のしてきたことを忘れることは難しいし、憎しみもなかなか消えないだろうと思います。父親を許せと言っているわけではありません。幼い頃から父親に向けてきた莫大な精神的エネルギーを、どうかご自身のために使ってください。あなたは自分の生きる道を自分で選び、生きていく権利があります。
 
 あなたの心が自由になり、幸せになれるよう願っています。長文、乱文失礼しました。

 (「毒になる親」という本があるので、よければ読んでみてください。私には参考になりました。)

 

参考URL:http://booklog.jp/asin/4062565587
    • good
    • 0

それは、虐待に当たります。

モラルハラスメントというものです。おそらく、お父様もそのような環境に育ってこられたのでしょう。貴女がリストカットに至っていることからすると、貴女自身も精神的に病んでおられるようですね。

 第一に貴女がすべきことは、22歳になっておられるとのことなので、仕事についておられるならば、一日も早く家を出て、独立することです。お父様の支配下から脱却することが一番でしょう。お母様のことが御心配かもしれませんが、もしお母様も同じ考えであるのならば、一緒に出て行って暮すことも可能です。それでもお母様が家に残られるというならば、それはお母様自身が選択した結論なのです。貴女だけでも家を出てください。

 貴女は、もしかしてご家族の中で長女ではないですか?お父様のモラハラに対して、お母様はただただおろおろするばかりで反論せず、幼いころから貴女はお母様の相談相手であり、弟や妹の面倒を見てきたということはありませんか?もしそうならば、貴女はアダルトチルドレンという精神的な病気にかかっているかもしれません。

 いちど、臨床心理士の有資格者のいる心療内科等を受診されることをお勧めします。早期に治療を開始すれば、早く治すことができます。放置すると今度は貴女が母親になったときに、同じような家庭を築いてしまうことも多いのです。
    • good
    • 1

私の家が全く同じですので、気持ちは痛いほどわかります。



>自分の意見や気持ちを口にしたことがありません。言いたいけど、父を目の前にすると、蛇ににらまれた蛙状態になってしまい、ただただ涙があふれてきて、それで終わってしまいます。
うちの場合は言ってしまったら最後、殺される可能性だってあります。数年前そういうことがありました。

>父が何気なく閉めたドアの音などに敏感に反応し、機嫌が悪いのだろうか?とか、また急に怒り出したのだろうか?と、いちいちビクビクしてしまいます。
わかります。うちの父も一般人には原因不明な理由で突然怒り出したりして、大きな音を聞くたびにまた始まったのか・・・。と戦々恐々です。

>母もいつも父に気を使って、機嫌を損ねないようにしてます。家族みんなが父は地雷だと言っています。父が帰宅すると、とたんに家の空気がよどむのです。でも当の本人は私達がびくついていることに気づいていません。
よどむっていうか、凍りつくっていうか、もう棺桶があったら入りたい状態です。顔を合わせたくないから自分の部屋に戻ると「俺が帰るなり部屋に入るとはどういうことだ!」と激怒しますしねえ。居間にいたらいたで、「今日はなんで一日中雨なんだ!」とか「今日は一日中暑すぎる!」とかそんなことで家族に怒鳴り散らして「俺たちにどうしろと・・・」って感じです。

>みんなが和気あいあいと、本音で話し合える関係が、家族なんじゃないでしょうか?
世間一般はそうらしいですよね?私は童話の世界の話だと思っていますが。
私の父曰く「父親は王様、その他は奴隷、身分が違うんだから対等な関係だと勘違いするな」だそうです。

>私たちが、考え方を切り替えるしかないのでしょうか?
切り替えるしかないですね。私もそうしてます。どんなに父の言動が理不尽でも、筋が通ってなくても、精神異常者だと思っても、言われたことには「yes」これ以外の言葉は必要ありません。
どんなに納得いかなくても、理不尽で悔しくても「そうですね」と答えておくのが被害が一番小さいんです。
プラスにしようなんて思っちゃいけません。なるべくマイナスの値が小さいうちに歯止めを掛けるのが最良です。


私の家庭と似た境遇の家ってあるんですね(笑) すこし安心しました。
なかなか周りの人たちにはこの境遇わかってもらえないんですよね。あまりに異常すぎて。
なんでそんなに怒ってばっかりなのかが家族には理解できませんね。「え?それって怒るところなの?」って毎日頭の中で思っています。

まあ・・・どんな言葉を並べても励ましにはならないとは思いますが、私の家も同じ境遇です。自分以外にも同じ苦しみの人がいると思えば少しは楽になるんじゃないでしょうか(笑)
    • good
    • 1

距離を置くのが一番いいと思いますよ。

あなたが自立して生活するのがいいのではないかなと思います。ただ、あなたはきっと優しいので、母のことを心配したりするでしょう。父と距離をもとうとする自分は、ひどい人間ではないかと、自分を責める気持ちもでてくるでしょう。それでも距離をおいて、自分の人生を歩むべきだと思います。きっとあなたが思っている以上に母は強いし、あなたが自立したときに、あらたな父との接し方ができるのではないでしょうか。

遅かれ早かれ、別れて生活する日はやってきます。ならば、早い方が、早くにお互いの新しい生活に慣れることができるでしょう。そのときにこそ、あなたの優しさが表現できるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!