プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄嫁がよく遊びにきます。私は次男嫁で同居。姑は姑で私に兄嫁が居ない時は、悪口いって、兄嫁も私と二人の時は姑の悪口をぼろくそ・・。でもなぜか二人があった時は私をネタにして〇〇ちゃんはダメだね、だの、あーだのとぐるになって攻めてきます。なんでか意味がわからなく腹がたっています。そして兄嫁の子供の行事に事情があって参加できなかったりしたら、普通親なら子供に、しかたがないんだよとかって言い聞かせてくれたりとかありますが、兄嫁は〇〇ちゃんは来れないもね、かわいそうに来てくれるの楽しみにしてたのにね、なんで来れないんだろうね、とかってすごくちゃかしてきます。そしたら義親達も、行きたくないんだよねー。とかって言ってきます。なんかみんなでいる時は私がネタのターゲットにされるのが嫌でたまりません。いつも会いたくないです。自分ばかり損な気持ちになって、一人になりたくなります。でもこんなことぐらいで深く悩むのは世間の同居嫁さん達に怒られちゃいますよね・・。

A 回答 (5件)

ずいぶんと性悪な兄嫁ですね。

まぁ兄嫁も自分の居場所と立場を確率しようと必死なんですね。
こういうタイプの人間、個人的にはすごく嫌いですね。私だったら即座に反撃しますね。それこそ子供の行事に参加出来なかったからってそこまで嫌味いうなんて、兄嫁に「そんなこというなんて意地が悪いんですね」っていいますよ。きついですかね(^_^;)
でも売られた喧嘩は買う時もあります。買わなきゃいけない時もありますよ。
言われっぱなしで黙ってると、あ、こいつは何言ってもいいんだな、と思われ増長する可能性もあります。
義母も義母で、兄嫁があなたより完全に強いので、表面的には兄嫁にごますっておこうと思ってるんでしょう。
そんなに義母と兄嫁が仲がいいなら、兄嫁に同居してもらえばいいんじゃないですか?
一度、そのようなことをお二人に提案してさしあげたら?次男の嫁の私はやっぱり外に出ていきますから、お二人で仲良くやられたらいいじゃないですか♪と。
きっと2人とも焦ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんと出来るなら同居してほしいです。

お礼日時:2010/07/18 15:20

女3人の三角関係って最悪なバランス、そんなものだと思います。



義兄嫁さんが義母の悪口を言い出したら「そうなんですよ、だから別居を考えているので、あとはお願いしますね」
義母さんが義兄嫁の悪口を言い出したら「私たちが出たらお世話になるのだから、悪口は駄目ですよ」と諭しましょう。

ターゲットになる前に「私は引きます、お二人で仲良く」というスタンスで行きましょう。
次男嫁で同居とのことですが跡取り嫁という立場でしょうか?
跡取りになるつもりなら、二人を転がしましょう。
義兄嫁が義母の悪口盛りだくさんでも次男嫁が看てくれるからと言いたい放題。
義母にしても次男嫁をこけにしても出ていかないだろうという安心感があります。
長男嫁さんとしてヨロシク、義母さん出ていきますという強い姿勢で二人を静観しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/18 15:24

そんな事は、ないですよ。

ごく、自然な事の様に思うのですが…
それよりか…
あなたは、生真面目で、優しいのだわ。


所変わればって事で、
兄嫁を含む周りの人達も、違う所に行けば…恐らくあなたと、同じような立場に成ってるんじゃないかなと思ったりもします。

人って醜い者で、立場の強い者に負かれ…立場弱い者を攻撃したくなります。また、共犯と言うか…協調する事に依り、自分の影を薄くしてるのでしょうね

じゃ~
どうしたら良いの~
ですが…

今以上に、エスカレートして、あなたの事を悪く言わないので有れば…


はい、はい、はい、と言う感じで…

心の狭い…淋しい人達だわと、
客観的に流せれば…
ストレスも余り溜めること無く居られるのかな?
(なんてな)


旦那さん言って…
解決出来るのなら、それに越した事は、無いと思うけど…
たぶん…邪魔くさがって、相手にして、くれないんでしょうね。

何か、ストレスの捌け口が有ると…
あなたにとって少しは、楽に成るのでしょうが…

この回答する事で、
あなたの悩みが…少しでも楽に成れば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/18 15:26

これは「結構」ある内容ですが「大切」な内容です。



>兄嫁は〇〇ちゃんは来れないもね、かわいそうに来てくれるの楽しみにしてたのにね、
これを言われたら、逆に「用事で行けなくなってごめんね」と「本人」にいってください。

>なんかみんなでいる時は私がネタのターゲットにされるのが嫌でたまりません。
そんな時は、逆に「皮肉」を少しいれて「軽い反撃」をしてください。
相談者さんが「何も言わない」のが増徴の一因ではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が反論すれば、さらにいってくるので・・。回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/18 15:29

第一子の男性と相性が合う女性は、たいてい妹タイプの女性です。


ずる賢く自分を可愛く見せるのが得意なのです。

争うのは勿論、一緒にいるだけで損しますよ。

遺産も全部持っていかれるでしょうね。
義理兄というより、兄嫁さんに。
(でも、介護だけ押し付けられたり。)

付き合わない方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!