電子書籍の厳選無料作品が豊富!

感謝感激雨あられ・・・皆さんは、今も言いますか?

感謝感激雨あられ
本当に感謝しているのか何なのか、軽い感じの言葉ですが、皆さんは今も使いますか?
周りで使っている人はいますか?

A 回答 (13件中1~10件)

「わざわざ・どうもどうも、サンキュー!サンキュー!感謝感激雨あられ!!・・」なんて昔使ってましたけど、元から本当に感激した場合などには使ってなく、どちらかというと軽口・潤滑剤、たまには皮肉(余計なお世話)も含めてだったと思いますよ。


最近は昔の軽口・潤滑剤・皮肉・言葉の彩も通じづらくなってきているようで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どちらかというと軽口・潤滑剤、たまには皮肉(余計なお世話)も含めて
そうですね、とりあえず社交辞令的に、“ありがと”的な感じがしますね。
確かに最近は使いませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 23:01

 ウオ~、ありがっとう~、感謝感激雨あられ~、神様、仏様、キリスト様、バースさま・・・・なんて、ちょっと前までは聞きましたね、でも、最近はとんと・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>神様、仏様、キリスト様、バースさま
ああ、言ってましたね!
いっぱい神様関係を言うあたり、ますますありがたみが薄れますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 19:32

 ウオ~、ありがっとう~、感謝感激雨あられ~、神様、仏様、キリスト様、バースさま・・・・なんて、ちょっと前までは聞きましたね、でも、最近はとんと・・・。

    • good
    • 0

すいません、使ったことありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

使ったことないですか?
大丈夫です、若い証拠です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 13:04

こんにちは。



昨年夏に亡くなった主人の父が言ってました。
また、「それじゃぁ、アタシはこのへんでドロン...」と言ってその場から立ち去ってもいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか粋な人だったのかも知れませんね。
そういう粋な大人が少なくなって、ちょっと悲しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 13:03

あ~、昔は良く聞きましたけれど、今は余り…。



違う部署に一人、この手の言い回しを頻繁に使う人がいます。
(そろそろ定年を迎える年代のオッサンですが…)
「フーテンの寅さん」をこよなく愛し尊敬しているみたいです。
このご質問を見て、すぐにその人の顔が思い浮かびました。
「感謝感激雨あられ」
「結構毛だらけ猫灰だらけ」
などなど、はしゃいでいる時に良く言っていますよ…。
他の人が言ったらチョット戸惑いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、おっさん言葉という感じがしますね。
寅さんあたりが言ったら、ピッタリ決まりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 07:58

午前中に使いました


使用頻度も高いです
何か元の意味は凄いんですね
ビックリです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘビーユーザーですね。
使う人が減っているので、これからも普及に努めてください。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 07:57

使わないし、使っているのを聞いたこともありません。



若い頃、「ヒデキ感激」 なら言ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分回答者様は、私よりも大分若いかも知れませんね。
>ヒデキ感激
彼はもう数年すれば、ヒデキ還暦、ですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 07:55

知っていますが、口には出しませんね。


かなり昔、親父が言ったことがあると思います。
ただ、メールなどでは相手や状況によっては使う可能性はあるかも・・・

トンビさんはさすがにご存知で、恐れ入谷の鬼子母神です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恐れ入谷の鬼子母神
これもなかなか聞きませんね・・・
この言葉を知っているとは、回答者さまも恐れ入谷の鬼子母神!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 23:11

>皆さんは今も使いますか?



当たり前だのクラッカー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしい・・・
肝心のクラッカーは、こないだコンビニで見かけました。
楕円形でギザギザで穴が開いていて・・・
>当たり前だのクラッカー
平成生まれの人は、まず知らない言葉ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!