電子書籍の厳選無料作品が豊富!

投票場でスタッフさんにありがとうございましたと言われましたが違和感を感じます。他の方にも言っていました。投票は投票場のスタッフさんに感謝されることなのかなと思います。
皆さんは投票は感謝されることだと思いますか?

A 回答 (4件)

昨日、あしたは衆院選挙です ! 投票に行きましょうって軽自動車で走りながら叫んでました。

投票率UPを願ってるんですね。

投票率UPすると、どうなんですかね。まさか、手当がUPするとか……
与党批判が多いですから、野党に有利にっても考えられます。

投票を促してるのは自治体で、与党側ですよね。これでいいんでかね。

あっ ! ありがとうの件ね、選挙に行きましょーってお願いしてるんですから、来てもらって"ありがとうございます"は、いいんじゃーないんですか。
    • 1

投票、と考えるからおかしくなる。

彼ら彼女らにとって投票所のスタッフ業務は
たんなるお仕事=オカネをもらう行為。
オカネを払うのは投票者ではありませんが、
選挙行為を通して間接的にはオカネを頂戴する相手。
だから、ありがとうございました、は当たり前。

もちろん、
だからといって天狗になるのは
ただのバカですけどね。
    • 1

役所の人としては、役目とはいえ休日に設営して準備しているので、誰も来ないようだと無力感が満載になる。

どれだけ貢献しているのか自分では測れないないなか、投票者が足を運んでくれるのは、自分の役割が無意味ではなかったと確認できるものでもある。

また、投票所の人の責任ではないにせよ。投票率が異常に低いと選挙管理委員会とか市長とか、立候補した人達とかから、色々と聞かれたりするんじゃないかな。彼らに何ができるわけじゃないけど、改善策とかそんなもんをね。
    • 1

いいんじゃない。

せっかく時間作ってきてるんだし。あの人達も、役所には「ありがとうございました」と言われる側でもある。
    • 1