電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コメ虫(お米の中にわく米粒大の白い虫)が異常発生しています。
場所は、キッチンの天井です。
普通は、米櫃の中にいるコメ虫が、どうしてそんな所にいるのか皆目見当がつきません。
一つ考えられるとすれば、昨年の夏、コメ虫の成虫(翅の生えた小さな蛾のような虫)がキッチンを飛び回っていたことがあります。
それが天井のどこかに産卵していて、一年経って孵化したのでしょうか?
これを退治するには、どうしたら良いのでしょう?
一応、殺虫剤(ハエ、蚊用)を吹きかけてみたのですが、あまり効いているようには思えず、今のところ、脚立に乗って、ゴミ挟みで一匹ずつ捕えては処理しています。
でも、次々にわいてくるので困っています。
バルサンなどの殺虫剤を焚いたほうが良いのでしょうか?
場所がキッチンなので躊躇しています。
誰かお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その場所の裏側で、何か小さな生き物(たとえばネズミ)が死んでいると言うことは考えられませんか。

何もないところに産卵することは考えられません。
卵がふ化した時に食べ物が有るから産卵したのであって、その裏側に何かがあるはずです。

それが間違いなく穀象虫(お米にわく虫)であれば、何らかのお米や小麦で作ったお菓子などが有った可能性も有ります。

この回答への補足

rimurrokuさんのおっしゃるとおりです。
今日、発生元をつきとめました。
母がお煎餅を入れっぱなしにしていたプラスチック製の箱の中でした。
とりあえずは、箱の中身を箱ごと処分し、箱があった場所に、害虫駆除剤(唐辛子成分)の入った袋を貼り付けておきました。
害虫の正体も分かりました。「ノシメマダラメイガ」という蛾の一種のようです。「コクゾウムシ」ではありません。
蛾の駆除ということになれば、やはり、市販の防虫剤のようなものになるのでしょうか?
蚊と同じもの(近頃、一吹で効くものなどいろいろ出てますが、虫を殺すものではなく、虫を寄せ付けないようにするものなど)でも効果はあるのでしょうか?
もし、ご存知でしたらお教えください。

• 0

「コメ虫」という表現はよくありません。

虫の正体がよく分からない場合は画像を添付するべきです。あと、天井裏の白い虫は、最悪の場合、コメ虫ではなくシロアリなので、その場合はシロアリ駆除業者に通報してください。
シロアリの場合は他の家に伝染しますので、確実に駆除しなければなりません。
    • 1