プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒール&トゥ…!?

私はMT車に乗っていましていつも普通にヒール&トゥしてるんですけど、
ここで検索してみたらヒール&トゥがなんだか目の敵にされているようですね。
ヒール&トゥを使いこなすのは別にいいことなのでは?
どうしてヒール&トゥは目の敵にされるのでしょうか??

A 回答 (16件中11~16件)

目の敵、多分ですが以前に同じタイトルでしつこいスレ主が居ました、



もしかしたら、又か!と思われてるのかも。

そのスレ主は何回もIDを変えてましたが、内容が同じなので

同じ人物だとバレバレでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公道で使うというのでしょうか。
私も使うので問題ないと思っていますが。

お礼日時:2010/07/18 17:07

公道で走るには必要ないテクですよね。



ミスった時の事故だけは気をつけて。

人は巻き添えにしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えるとシフトダウンしたときの衝撃が無くていいですよ。
もちろん事故はヒール&トゥ以外もいつも気をつけています。

お礼日時:2010/07/18 17:06

目の仇にされているかどうかは分かりませんが、質問の多くが一般公道での


使用を前提としている(若しくはレースなどにおいてと明確にされていない)からではないでしょうか?

ご存知の通り、ヒール&トゥとは、ブレーキングの終了時にシフトダウンも完了させておくことにより、
より早く加速を開始するためのテクニックです。
つまり速く走るためのものであり、安全や環境(燃費など)や車への負荷減少などに対しては何の効果もありません。

特別に悪いことだとは思いませんが、一般公道において要不要で言えば不要ということになると思います。

また質問者様は、普通にできると仰っておられますが、ヒール&トゥについて質問している方は
その多くがこれからやろうとしている訳であり、そういった方に対して薦めてしまうと
不慣れな為に操作を誤ったりする可能性もあるため、推奨はされていないのだと思います。

つまり「レースなどでは必須・基本のテクニックだが、一般公道で一般ドライバーについては
メリットもなく場合によっては危険も伴う」という事実があり、そしてこのサイトの利用者の
多くが、レーサーなどではなく一般の方々だからというのが推奨されない理由だと思います。

ただMT車に乗る楽しみの一つがシフト操作だと思いますので、危険のない範囲で楽しまれればよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速く走るときも使えますが私は普通のときが多いですよ。
別に危険は無いと思いますが空ぶかしするので燃費は悪くなるのでしょうか。
車へは衝撃が無くなる負担減少がありますよ。
ヒール&トゥってレースみたいのだけじゃないと思うんですけど。

お礼日時:2010/07/18 17:03

適切に使う分には何の問題もありません。



が、ヒール&トゥありきで、所詮は”手段”に過ぎない行為を目的化してしまっている、本末転倒な主張が問題か と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は減速シフトダウンをするときの回転の差を合わせて、
衝撃が出ないようにしてますので多分適切だと思いますけど。

お礼日時:2010/07/18 16:57

ヒール&トゥは通常の減速では必要ないからだと思います。


時速100km以上の速度でコーナーを回るような時にヒール&トゥを使うと素早くコーナーをクリア出来ますが、一般道路ではこのような速度でコーナーを攻める事がないので、ヒール&トゥは乱暴な運転と言う認識があるのだと思います。
ヒール&トゥは減速時にエンジン回転数を上げる事で爆音も撒き散らしますから、嫌われるのだと認識してます。
曾て、私もMT乗りの頃はヒール&トゥやドリフトで騒音を撒き散らしてましたが、法定速度で走行してるなら必要ないテクニックですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は通常の減速でも使っていますよ。
ウォンウォンという音はいわせてしまいますね。
法定速度でも使っています。

お礼日時:2010/07/18 16:55

基本のサイド合わせが一番いいんじゃない?


ヒールアンドトウは失敗すると悲惨だよ
失敗しない腕前だとは思うが時間的に大して違わないんだしかっこいいとも思わんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイド合わせは初耳です。
私は2/3くらいは出来ますが1/3くらいはショックが出るので練習中です。
かっこのためじゃないですよ。

お礼日時:2010/07/18 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!