激凹みから立ち直る方法

魚の切り身を電子レンジで…

魚の切り身、特に西京焼きやバター醤油など味をしみ込ませて売っているものを、
電子レンジで調理するのってどうなんでしょうか。
フライパンやグリルだと焦げ目が付き、おいしそうですが、
電子レンジだと当然焦げ目が付きません。

グリルだと洗うのが面倒なので、
遠赤外線効果のあるお皿(普通のお皿よりはおいしそう?)が家にあるので、
それに乗せて電子レンジで加熱した方が楽なのではないかと…

やはり、グリルやフライパンで焼くより、味や食感は劣るのでしょうか。

最近売っている電子レンジで焦げ目が付くシートは除外でお願いします。

A 回答 (4件)

電子レンジは全体に加熱してしまうので、魚を焼くという作業には向いていません。

西京焼きやバター醤油などで味を付けてある物に限らず、外側を先に焼くことで味を魚の中に閉じこめ、その後遠赤外線の効果で中を加熱してくれます。
ましてや魚の中まで焼き過ぎると、せっかくの風味や柔らかさが無くなってしまいます。

ガスレンジでさっと炙るなり、フライパンで焦げ目を付けてから、電子レンジで中を加熱するという方法も有ります。
ただし、中心部分はあくまでも火が通る程度にしておかないと、せっかくの美味しさが台無しです。
焦げ目は見た目が美味しそうなだけでなく、焼くというプロセスでとても大事な効果が有り、実際に相当な味の違いが出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに欲しかった回答です。

ハンバーグと同じ感じなんでしょうね。
生焼けになったハンバーグを電子レンジで加熱すると、
肉汁が全て出てしまい、台無しになってしまうことがよくありました。

味を閉じ込めるとゆうのは、
魚でも同じだったのですね。

「ふしぎなお皿」(遠赤効果のある有田焼)購入したのならレシピに西京焼きの

レシピも載っていたでしょ?私は到着したばかりなので調理していません。

御自分で両方試して好きな調理方で調理されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遠赤外線ではあるんですが、不思議なお皿ではないんです。
直火、グリル、電子レンジどれでもいけるのですが、
直火、グリルだとお皿が熱すぎて、
調理後盛り付け皿に取り出すまでが面倒で…

当然ですが焼き台で焼くと香ばしくなり見た目だけでも美味しそうです。

栄養価だけとか、加熱の有無だけじゃないのが食の楽しいところだと思います。  

でなければ、料理屋で焼き魚を焼く時に大がかりで、面倒な炊き台なんて使いません。焼き台で焼けば多すぎる油も落ち、皮はきつね色に香ばしくパリッとして、身はふっくらとした、美味しい仕上がりになります。(電子レンジのオーブン機能では皮も身もパサパサになり、ガスバーナーで仕上げに表面を炙っても焦げの斑点にしかなりません)家庭用のガス台にかけるタイプの遠赤焼き網が良いと思います。1000円以下でホームセンター等にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに見た目のおいしさって必要ですよね。

電子レンジだと、どうしても時間の加減でベチャベチャか、
パサパサになりがちなので…
私の時間設定が間違っているのかもしれませんが。

いいんじゃないですか、それでいいのなら

味や食感が劣るかどーかはあなた次第ですから
あなたがOKなら電子レンジでチンでも構いません
    • 0
この回答へのお礼

私が良ければそれでいい。

そんな考えならそもそもここで質問していません。