電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『ニクソンショック』は経済の歴史ではどの程度の出来事なのですか?



経済誌や通貨の本で必ずと言っていいほど出て来るので
よほどのなのかなとは思うのですが…


まだいまいちイメージしにくくて

ニクソンショック、やはり大きな事件(?)だったのでしょうか?

A 回答 (3件)

 よほどと言われても解釈はその人によるとは思いますが・・



 ニクソンショックは、為替の根本が変わったという意味でその後の世界経済に大きな影響を与えたとは言えるでしょうね。ドルが実質的な金本位体制から離れて固定相場を廃止、変動相場制に移行したために、それまでの貿易では考えなくてよかった「為替リスク」を自分で負うことになりました。

 戦後、アメリカは経済的にも巨大になって、世界の金の多くを所有していました。戦後、ドルが世界の基軸通貨になったとき、ドルと金との交換できるようにし(ただし、中央銀行に対してのみ)ドルの発行をコントロールして実質的な金本位体制に近いような振る舞いをしていました。
 当時は各国の通貨は固定相場で、ドルを通して世界全体(ただし西側のみ)が擬似金本位体制つながっていました。ところが、ベトナム戦費などで出費がかさみ、日本や西ドイツからの輸入が増えて貿易赤字が増えてしまいました。さらにヨーロッパ各国からドルと金の交換要求が出て、固定相場の維持のためには金が流失しかねなくなりました。
 このような状態で、ニクソン大統領が突然、金とドルとの交換を止め、変動相場制に移行すると発表したので大騒ぎになったと言うことで、ニクソンショックと言われます。

 結果として、日本の場合、大量に持っていたドルが目減り、1ドル360円から308円になって、いわゆる円高が始まりました。

 ニクソンショックがショックだったのは、変動相場制への移行でそれまでの体制とガラッと替わってしまったということと、日本が大損した上に円高で輸出が大変になったということに尽きるでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ニクソンショックがショックだったのは~』
これは端的で分かりやすい(^^)


時代背景も説明してくださって助かります

DDRSDRAMさん、ありがとうございました

お礼日時:2010/08/09 22:50

通貨体制で言うと



経済規模に応じて、通貨を供給しないと経済が回りません。

第一次世界前は、基本が金本位制
第一次世界大戦で、戦争という過剰投資をしたので、通貨が足りなくなり、各国は管理通貨体制になります。
必要な戦費を、国が自由に通貨を印刷できる時代。
第一次世界大戦のあと、こりゃいやだなというので、金本位制に戻りますが、経済規模に対して、通貨量が足りないことに気づいていなかったので、経済が破綻します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%9C%AC% …
金の足かせというやつ

戦後は、金と通貨の交換は「アメリカのドル」だけが行ない、他の国は管理通貨体制、つまり必要に応じてお札を擦れる時代になります。おわば、サッカーで言えば、最後のゴールに巨大なアメリカがキーパーとして控えているので、各プレーヤーは、自由に頑張れる体制です。
この金とドルとの交換を停止したのが、ニクソンショック。
世界は変動相場制という、各プレーヤーがお互いに相談しながらプレイをする時代になります。サミットとかはこの相談の会議のこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカが担っていた後ろ盾が放棄されたような感じなのでしょうか

それは、皆驚きますね

少しだけイメージが掴めました
これからもこの辺について勉強を進めて行きたいと思います

tanuki4uさん、ありがとうございました

お礼日時:2010/08/09 23:17

経済面のニクソンショックは、アメリカが「金本位制」を廃止したことです。



「金本位制」とは、ドルの信用を金で担保する、いいかえればドル紙幣をその時の金価格で金と交換すると言うことです。

もちろん、ある国通貨の信用が金だけで担保されているわけはないわけで、その国の総合的な国力も大きな背景にあります。

しかし、アメリカがもうドルを持ってきても金とは交換しませんと宣言すれば、ドルを保有している国家や国民はショックを受けたでしょう。

アメリカにとっては大量の金を保有する必要はなくなり、"自由に"ドルを印刷できるという大きなメリットはあったと思いますが、ドルの価値が下がると言うことは、消費大国のアメリカにとって、大きな痛手もあったと思います。

なんでもいいことばかりはないでしょうね。

今では、"自由経済体制"で経済・金融活動はだんだん実体経済から乖離してバーチャルな世界に突入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
"自由に"ドルを印刷できるという大きなメリット

まずは一つだけ理解が進みました

そしてその先の『ドルの価値が下がる~』という点まで理解していきたいですね

pensionerさん、ありがとうございました

お礼日時:2010/08/09 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!