電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ひき逃げ未遂ってありますか?

先日車と自転車の事故現場を通りかかりました。

T字路でやや減速していた車と接触した自転車の小学生が転倒
運転手は車から降りることなく(当然怪我の様子を尋ねることもしないで)立ち去ろうとした
目撃者の「事故なんだから」「逃げるなよ」の声にしぶしぶ降りてきた
小学生に「そっちが飛び出してきたんだろう」「泣くな!早く立てよ」の暴言
当然警察に連絡するわけでもないので目撃者の一人が通報
警察が来るまで周囲の人がナンバーをメモして監視

こんな感じでした。

その後近所の方から聞いた話だと、警察は通報を本人がしていないことも、立ち去ろうとしたことも知らなかったそうで、小学生の怪我が幸い軽かったこともあってなぁなぁで済ませるようにご家族には言っていたとか。。。
事故を起こした場合、怪我の多少にかかわらず警察に連絡して申告(?)する義務がありますよね?
今回はたまたま周囲の人が男性も加わってくれて止めたのでその場に残っていましたが、女性だけとかだったら振り切って逃げそうな感じでした。
こういう場合、ひき逃げ未遂っていう形で処罰なりされないのでしょうか?

A 回答 (3件)

残念ながら「ひき逃げ未遂」はありません。



もしも、そのまま逃げてしまった場合は「事故不申告」として罰金5万円以下の道路交通法違反に問われます。
怪我をさせている場合は自動車運転過失傷害被疑事件も問われますの。
被害者の被害調書で処罰意見を聞かれますので、「厳しい処罰を望む」とすれば、罰金額が増額されてさらに事故不申告とプラスされるので被疑者に対しては厳しく罰することとなると思います。(罰金等の刑事罰の他に、行政処分により点数が付されて免許の停止処分などの行政罰もうけます。)

ですから、法律に基づいての処罰がなされると思います。
    • good
    • 0

No,2の追加です。



今回の場合は、本人からの申告がありませんので、通報していただいた方からは参考人調書をとり、被疑者を「事故不申告」で立件することは可能と思います。

ですから、自動車運転過失傷害被疑事件並びに道路交通法違反の被疑者として立件されるようになるでしょう。(被害者からの申告が~厳しく処罰してほしい~という意見が必要ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2.3まとめてこちらにお礼させて頂きます。

なるほど、「事故不申告」として立件も可能なんですね。
ナンバーなどは目撃&通報者の方がすぐに控えていたみたいなので
もし何も処罰されないのなら、フトドキ者には逃げてもらって、
「ひき逃げ」で訴えちゃったほうが良かったんじゃないか、
なんて話も出ていたぐらいなんです。
自転車のほうが飛び出した(カーブミラーをきちんと見ていれば気付けたはず)とか
いくらそんなにスピードが出ていなかったとは言っても
怪我をした子どもがいて、見ていた周りが全員「事故だ」という認識でいるのに
車から降りもしないなんて、人格を疑ってしまいます。

怪我がたいした事ないようなので何よりだったのですが、
直接知り合いではないものの家の子と同じ小学校で面識はある子でしたから
泣かないようにぐっと我慢していたのがとても不憫で。。。

その子の同級生の親御さんを知っているので
こういう形でも可能だってことをお伝えしてみようと思います。

お礼日時:2010/07/20 11:08

先日 二ノ宮とかいう


イキがったジャニタレが書類送検されていましたが
あれの真実は ぶつかって逃げたところ 通行人の追いかけられ
取り押さえたれたと言うことなのです

だから送検されたのです

逃げられなかったからひき逃げ未遂になるんだろうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前SMAPの稲垣さんも同じ様な事件起こしてましたよね。
自分が引き起こしたことから逃げるって何考えてるんだ!って感じです。
例え相手が悪い事例であっても、車を運転している以上
守らなくちゃいけないことがあるわけですから、許せません。
何で逃げられると思うのかな。。。

お礼日時:2010/07/20 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています