プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(原付)2stか4stのどちらを買うかで迷っています。改造等も含めると2stの方がいいと・・・

最初は2stの『ZZ・ZX・ZR』等(規制前)を考えていたのですが、
自分がしたいことを考えなおしてみると、

・とりあえず音は変えたい(マフラー交換)
・中はお金もないし少々面倒くさいので、あまりいじらない。
・60以上は出したい。(車の煽られたくない)
・ちょっと外見重視で改造しようかな?

上記通りあまり中の方をいじろうとは思っていないので4stの原付(規制後)とかでも良いかなと思っています。


どうすればいいでしょう?
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

原付を改造して必死に走っている人は見ていて痛々しいです。



視点を変えてみてください・・・
シティサイクル(自転車)を改造してドレスアップして自慢げに乗っている人を見たらどう思います?
痛々しいでしょ。
バイク乗りも同じです。そんな目で改造原付を見ています。
ましてマフラーを替えた爆音仕様などが走っていると「捕まれ、転けろ、死ね」と思っている人が大半ですよ。

望ましいのは二輪免許取得して原付2種以上に乗ることではないでしょうか。
    • good
    • 0

燃費無視、パワーアップ、低予算で楽しくいじるなら2スト。


エンジンいじる予定がないなら4スト。
マフラーやCDI、外観程度ならどっちでもいい。
    • good
    • 3

金が無いなら小型以上の免許と車体を手に入れるのが一番現実的なんだけど?


ちょっと調べたら、下手な原付カスタムはバカみたいに金がかかるってわかるよ
Google先生に聞いてみたらどう?
    • good
    • 0

相当迷っているようですね。



>・とりあえず音は変えたい(マフラー交換)
4ST・2STでは音が全然違います。
YOUTUBEなどで聞き比べることをオススメします。
でもあまり煩いのは頂けませんね。
昔、隣の兄ちゃんが原付弄っていたけど
セッティングやってんのか煩くて
いつか殴り込みに行くところでしたよ。

>・中はお金もないし少々面倒くさいので、あまりいじらない。
お金は一生懸命貯めて整備のスキルを磨きましょう。

>・60以上は出したい。(車の煽られたくない)
4stだと多分55km/h位が最高速です。
(アドレスV50などは65km出るとの報告もあります)
でも簡単な改造では速くならないと思います。
しかしご存知かもしれませんが車の最高速度は
リミッターが効いても軽で140km位・普通車で180km位です。
70kmで走ろうが80kmで走ろうが抜いてくるやつは抜いてきますし
50km制限の道を車が50kmで走っているかというとそうでもないので
例え60km出たとしても煽られる時は煽られます。
まぁ要するに路上の60kmは決して速い速度ではないということです。
一番いいのは『普通二輪小型限定』以上の免許を取得して
『原付2種』に乗ることです。
原付2種なら車に遅れを取ることも少ないです。
(遅れを取ったこともあります:実体験)

>・ちょっと外見重視で改造しようかな?
これは個人の問題ですが中身の伴わない外観だけの改造は
好きではないですね。
性能アップに繋がるならいいんですが
性能を犠牲にするカスタムも有りますからね。

とりあえず見た目が気に入ったものを買ってみたらどうですか?
気に入らないところがあれば売って次の資金源にすればいいんだし。
私も10年は乗るぞ!という気持ちで購入しますが
1年とか結構速いサイクルで買い換えてますよ?
    • good
    • 0

>・とりあえず音は変えたい(マフラー交換)




うるさいのでやめてください!


>・ちょっと外見重視で改造しようかな?


誰も見向きはしません



ウチの近所でうるさい音を立てて走り回ったら
半殺しにしますのでよろしく!
オタクが誰なのか判明してますぞ!
    • good
    • 0

4ストでいいんじゃないですかね?


2ストだともう部品が無かったり
古いから付けれないとかありますからね。
    • good
    • 0

すでにご存じかと思われますが、


原付一種での時速30キロメートル以上の走行は違法です。
違法行為のやり方をおたずねになるのは、ここのルールに反します。

チューンをするのは自由ですが、法律を破らないようにしましょう。
とりあえずエンジンを拡張して原付二種にすることを最優先に
考えてみてください。
そうすれば時速30キロメートル以上で走行してもかまいません。
(もちろん免許も普通二輪小型以上を取得してください)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!