アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロベラを飲み終わり1週間になりますが、しっかりした生理がきません。

こんばんは。
経験者の方にお教え頂ければありがたいのですが。
先月より二人目の不妊治療をはじめました。
排卵障害があり生理が毎月こないし、やはり排卵している気配がないので、プロベラを処方され飲み終わったら生理が始まるから5日目くらいに病院にくるよう言われています。
しかし、飲み終わってから暫く生理痛のような痛みが続き、しっかりした生理がくるのかと思っていたら、不正出血のようなナプキンに少し付く程度のものです。昨日からなのですが、量も全く増える気配がありません。生理痛もどこかいってしまいました。
排卵しないタチなので薬が弱かったのでしょうか?
プロベラ朝夜10日間服用しました。
こういう場合はいつ病院にいけばいいのでしょう?現在もかなり薄~く不正出血はありますが、とても生理とは思えません。
リセットになってないと思うのですが。
どうすれば良いか経験者の方、お詳しい方,教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

生理(消退出血)の経血のモトは子宮内膜です。
子宮内膜は、卵胞ホルモンによって増殖し、黄体ホルモンの作用で一定期間安定保持し、黄体ホルモンの作用がなくなることによって剥離し、体外に排出される=これが生理です。
プロベラは黄体ホルモン剤です。黄体ホルモン剤の作用は↑の通りですので、これでしっかりと消退出血がないとすれば、そもそも卵胞ホルモン分泌が少ないために内膜が十分に増殖・肥厚していなかったのではないかと思われます。
再度受診されて状況を医師にご相談ください。黄体ホルモン剤の単独投与ではなく、中用量ピルでのリセットが適当ではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

せっかくアドバイスを頂いていたのに、お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。
まさしくameyoさんの仰っていたとおりで、黄体ホルモン以前に卵胞ホルモンの分泌も足りていないようで、中用量ピルを処方されました。するとそのあと数日後にすぐ生理となりました。これからはこっちのお薬でいくそうです。でも、黄体ホルモン剤のときは何ともなかったのに、ピルは吐き気との戦いでした。
ドンピシャなご回答頂きましてありがとうございました。