アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャンパン サロン 瓶のラベルとボトルの形状についての質問です。

以前(約4年前)に、職場の先輩にサロンをプレゼントした事があるのですが、
瓶の形状が現行のものとは違っていました。
現行のものは正面のサロンのラベルが張ってあり、その上部に「SALON」というのが横長の楕円
に囲まれて瓶から浮き出ているものですが、
当時に購入したものはラベルのある正面の位置に「S」という文字だけ瓶のガラスが浮き出ているものでした。(記憶が定かではないのですが「S」の回りは四角く、瓶が浮き出ていたかもしれません・・・。)

杉山さんという先輩にプレゼントしたので「S」が浮き出ていたのは間違いないのですが、
当時はワインの知識もほとんどなく、何年のヴィンテージをプレゼントしたのか覚えていません。

瓶がいつからマイナーチェンジをしたのか知りたく、こちらで質問させて頂きました。

ちなみにサロンは熟成に耐えうる良い生産年の葡萄のみを使用して造られるのですが、
最近のサロンの造られた年は1985,88,90,95,96,97年です。
96と97年は最新のラベルになっていますのでその前だと思うのですが・・・
出来ればマイナーチェンジ前の瓶の画像をお持ちの方、もしくは載っているサイトを知っている方がいればご紹介頂きたいです><;

A 回答 (1件)

某ホテルのソムリエです。

salonはホテルにあるものから考えた限りでは、1960年代以降にボトルが変わっています。
私の職場では1966年のサロンから最新の物までありますが、瓶自体が浮き上がった物はありません。
何か特別に生産されたものでしょうか。。。。

ご存じの通りサロンの古い物はほとんどお目にかかる事ができませんし、頻繁に
流通販売する物では無いので、もしかしたら僕が見た事が無いだけかもしれません。

今日はお休みなので、ホテルにあるもの全てをお見せ出来ないので代わりの画像を
を載せておきます。
1969年の次は1982年に造られたので分かりやすいと思います。
「シャンパン サロン 瓶のラベルとボトルの」の回答画像1
    • 0