位置情報で子どもの居場所をお知らせ

芝生の庭にアブが大量に飛び回るようになりました。対策はないでしょうか?

我が家の駐車場1台分ほどの小さな芝庭にアブが大量に飛び回るようになりました。
昨年は無かったことで、今年 しかもここ数日(梅雨明けぐらいから?)のことです。
朝起きて庭を見ると6~7匹ほどが飛び回っています。

だいたい午後ぐらいになるとどこかへ行ってしまうのかいなくなるのですが、
なにせ午前中からプールを出して子供を遊ばせたいので、困っています。

このような現象の発生理由、それと駆除 または追い払う効果的な方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

対処法は、元から断つ事や根絶させる事は無理なので


周囲に飛んで来た時の対策しかありません。

一般的には、素肌を隠す・その場を離れる、というのがメインですが
庭の場合などでは電子式のハエ叩きや、ハチ・アブ用の
飛距離力のある噴射スプレー(殺虫剤)が売られているので
その様な物を噴射しまくって追い払うのが無難かもしれません。
※蜂・アブ用の噴霧式殺虫剤は7~8メートル先まで噴霧出来るタイプもあります。

また、薬剤以外での対処法としては
アブの天敵はオニヤンマという大型のトンボなのですが
オニヤンマは白と黒の目立つ縞模様なので
オニヤンマ風のダミーを作って庭の木などに吊るしておくと
効果が得られる可能性も無きにしも非ず・・・ですw

畜農家などが気休めに行なう方法らしいですが
黄色と黒のビニールロープ※通称トラロープを購入して
10cm程度にカットして吊るしておけば効果がある?そうです。

蜂なのかハエなのかアブなのか解りませんが
いろいろ検証してみてください^^
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2010/07/23 00:19

アブというのは色々な種類があり


庭に大量発生しているアブがハナアブという人を刺さないアブ(正式には蝿の仲間)
の可能性もありますが実際に刺されたりした事はあるでしょうか?

すべてのアブ=人を刺す・危険という訳ではなく
人を刺すアブはウシアブなどのごく一部の種類になるので
発生原因・駆除を考えるならまずはその辺の特定が先決になります。
※蜂や蝿と勘違いしている場合もあるので。

人も刺す ※ウシアブ は命名の通り、
牛や馬などの家畜の血を吸ったり野生動物の血を吸うのですが
これは蚊と全く同じ理屈で、血を吸うのは産卵前のメスだけの習性になります。
したがって、産卵期以外の時や、オスのウシアブは人を刺す事はありませんし
普段は生き物の血を吸うのでは無く、木の樹液や果樹液などを吸って生きている生き物になります。

もし、お宅の庭先に居るアブがウシアブと仮定した場合考えられるのは
近くに農場や動物を飼っている施設があり
そこにウシアブが集まってきていてお宅にも被害が出ている、という可能性と
近くに森や山などがあり、産卵期を迎えたウシアブのメスが森から出て
家畜動物などの血を探し求めて来ている、という可能性が考えられます。

駆除に関しては、ウシアブが発生している場合の完璧な対処はほぼ無理です。
活動範囲は非常に広いですし、飛ぶスピードもとても速いので
スプレー式殺虫剤なども意味を成しません。
なので、対策としては刺されないように防御する事(裸にならない事)と
庭でのプールを控える、という自己防衛が一番の防御方法になります。

いくら対策をしてもプール中に裸の状態でウシアブに発見されると
ウシアブは人を獲物として吸血ターゲットにし、
吸血を終えるまではなかなか離れて行きません。

ウシアブはとてもしつこいだけでなく、とても素早く
背後から人に飛びつき吸血するという賢さもあるので
庭にウシアブが出る環境なのであれば庭でのプールの方を自重した方が良いですよ。

山や森などの自然が近くにある環境や
家畜(牛・馬・豚など)などを飼っている環境の近くでは
駆除は難しいので防御という方向で考えてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
ありがとうございました。

動きが速過ぎてハッキリとはわかりませんが、見た目の特徴はおそらく異なりますし、
また私自身サンダル短パンでアブの飛び交う庭を歩いたりしてみましたが
刺されることもありませんでした。
近所に農場などもありませんし。(住宅地です)
ということで、どうやらウシアブでは無さそうです。まずは一安心出来ました。


とりあえず一匹捕まえてみてウシアブでないことをハッキリ確認したいと思いますが、
いかんせん娘が怯えてしまい、大丈夫と言っても聞きそうにないです。。。

ウシアブは根絶困難とのことですが他のアブでしたら対策あるのでしょうか?
もしご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2010/07/22 01:15

ウシアブ以外のアブは人に危害を加えません


ヒメアブ、ヒラタアブなどは植物の害虫であるアブラムシを食べてくれます
シオヤアブやムシヒキアブもバッタや芋虫などの害虫を食べてくれます
それほど憎まれものではありません

庭に沢山来ると言うことは食べ物になる虫が沢山いると言うことです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
ありがとうございました。

ウシアブ以外は益虫なのですね!
動きが速過ぎてハッキリとはわかりませんが、どうやらウシアブでは無さそうです。
とりあえず一安心出来ました。

娘をプールで遊ばせるのは、とりあえず一匹捕まえてみて、ウシアブでないことをハッキリ確認してからにしたいと思いますが(^^;

お礼日時:2010/07/22 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハナアブの習性?

いつもお世話になります。

最近、お天気の良い日にベランダに洗濯物を干すと、よくハナアブがくっついています。洗濯物を取り込む時に、一枚一枚バタバタはたいて注意するようにしているんですが、必ず1、2匹一緒に取り込んであとで部屋の中をブンブン飛び回るハメになります。
ハナアブは刺さないといっても、毎日毎日ブンブンと大きな羽音で家の中を飛び回られるのもイヤなので、なんとか洗濯物にくっつかない方法はないかと思案しています。ハナアブって「巣」があるんですか??


そもそも、なんで洗濯物にくっついているんでしょう?洗濯物を干すのは午前8時頃、取り込むのは午後3時頃です。干す時には周囲を飛んでいないので干し終わってから来るんですよね?何しに??衣類の例えばズボンの足の筒の中とか、トレーナーの身頃の中とかに入っているようで、表面にとまっていることはあまりありません。先日など、知らずに畳んで仕舞ったタンスの引き出しの中からブーブー聞こえてきました..(-_-;)
ミツバチも稀にくっついていますが表面にしかいませんし、98%はアブです。
平和共存を望んでいます(笑)

いつもお世話になります。

最近、お天気の良い日にベランダに洗濯物を干すと、よくハナアブがくっついています。洗濯物を取り込む時に、一枚一枚バタバタはたいて注意するようにしているんですが、必ず1、2匹一緒に取り込んであとで部屋の中をブンブン飛び回るハメになります。
ハナアブは刺さないといっても、毎日毎日ブンブンと大きな羽音で家の中を飛び回られるのもイヤなので、なんとか洗濯物にくっつかない方法はないかと思案しています。ハナアブって「巣」があるんですか??


そもそも、なんで洗...続きを読む

Aベストアンサー

どなたも回答しないようですので、昆虫について詳しいわけではありませんが…

ハナアブは成虫越冬します。しかし、越冬と言いましても一冬中活動を停止するのではなく、木の皮の下に潜り込んだり、何かの隙間に潜り込んだりして、暖かい日の日中は活動します。日が陰りますとまた前記のような場所を探します。ですから洗濯物の中は彼女らにとって夜を越す、また冬を越す最適な場所だからと思います。最近は寒いですからそのようなことも起こらないのではないでしょうか。

Q冬にもアブやハエがいるのか

つい先ほど、家の中ですごく大きなハエ(もしくはアブ)がでました
焦っていてすぐ殺して捨ててしまったのでほとんどわかることはありませんが、すくなくとも普通のハエなどよりは大きかったと思います(蛍光灯に体当たりしているときもコツコツ音がしていたので)
家ではハエすらほとんど見たことがなく、外から入ってきたのだろうか?と思いました

そこでふと疑問に思ったのですが、冬でも大きなハエやアブは活動しているのでしょうか?
基本的に虫は冬は越冬の準備に入ったりするのは知っていますが、冬でも活動できる種などはいるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

恒温動物でない虫の類いは、温帯の冬には活動力を失い、成虫は殆ど死に絶えます。
温暖な季節に繁殖行動して、卵またはサナギ等の状態で越冬させます。
小型でも爬虫類などは、それぞれの方法で越冬しているようです。
ハエやアブなどは、成虫のままでは越冬できず、タマタマ暖房された部屋があれば、それなりに活動はするでしょう。暖房が止まれば、死の運命が待ち受けています。
熱帯や亜熱帯では、越冬する種も多いでしょうが、寿命は長くはありません。
あなたのお部屋が暖房されていて、天井付近が特に暖かかったので、元気が出たのでしょう。
あなたが殺さなくても、寒さには耐えきれず、その内に息絶えたはずです。

Qアブを寄せ付けない効果的な方法

今度、通いなれた海に行きます。
毎年悩まされること・・・あのハエのでかくなったようなアブです。
どういうわけか、虫除けスプレーをしても効果なく、と言うより、スプレーをするとかえってよってくるようです。
何か効果的な寄せ付けない方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

焚き火・バーベキューなどで、煙に燻される。
すると、虫は寄ってこないです。
絶大な効果です。
あと、夏ミカンやグレープフルーツなどの柑橘類の皮。
その皮を絞り、それを肌に塗ったり、近くに置いておきます。それだけで効果があるそうですよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/urawaza/c-mame-6.htm

Qアブは蜂みたいな巣を作りますか?

アブについて質問を2つ

1 アブは蜂のような巣をつくりますか

2 登山をしてると、アブがしつこく付いてくるときがあるのですが
  何を目的に付いてくるんでしょうか。
 ハチだと巣の近くから人を遠ざける為だと思うのですが
 アブは巣のテリトリーを遥かに超える長距離ついてくるように思います。
 

Aベストアンサー

1、つくりません
2、人の血を吸うアブもいます。お腹がすいていたのでしょう。

Q蜂?アブ?

家の玄関内に いつの間にかこの虫が侵入しています。室内は網戸で窓を開けている事が多いですが 特に目立った穴があるわけでもなく しかもいつも玄関に二匹位で たくさん入ってくる事はまだありませんが 侵入経路も見当たらないんですが・・・

玄関周りに巣があるかも見ましたが 蜂だかアブだか分からないので 巣の形もわかりませんし、業者さんや役所にも相談できずに困っています。

どなたか判断できる方いらっしゃいませんか?そして侵入経路 対処法など 経験のある方がいたら教えて下さい!

Aベストアンサー

オオハキリバチです。
花の蜜や花粉を集め木の穴や建物の隙間に巣を作ります。
ハキリバチという名ですが、葉っぱを切って使う事は少なく木のヤニなどを使うようです。
http://takibi-club.a.la9.jp/hachi/hakiri.html

Q蜂が来て困ってます

最近、家の庭に蜂が飛んできて怖いです。何か対策はありますか?ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 OK-Bokujo様のお宅には、「バラ科」植物を植えて居られませんか?

 特に今の時期ですと、「サクラ」などが、蜜線から蜜を出すので、
アシナガバチとかが、飛来してくることがあります。

 また「アブラムシ」の発生により「アリ」が発生し、そのため
「ハチ」が「アリ」を守るために飛来することもあります。

 
 線香、蚊取り線香、東南アジア系のインセンス(香。今のシーズン
ですと100円ショップに売っていると思います。)を焚くのが
下記の回答者様のようによろしいと思います。

 そのあと、蜂の巣を発見なさったら、市などの行政機関や専門業者に
駆除を依頼しましょう。


 その後、込み入った枝や、草を刈り、植物の病害虫が発生して
いないかをチェックしたり、ハチの好む黄色・黒色のモノを少なく
したり予防を徹底しましょう。

Qアブ?がやたら多い

多分、アブだと思うんですが
黒くて、羽があり、「ブーン」と音を立てて飛びます。
壁などに長い時間とまっている事が多い。
ありが大きくなったような感じです。
最近家にたくさんいます。
今もカーテンに4匹、壁に3匹いました。
近くに巣があったりするのでしょうか?
あと、これは刺す虫なのでしょうか?
気持ち悪いので、返答お待ちしております。
お願い致します。

Aベストアンサー

ryoryo0466さんこんにちは

もう少し情報が欲しいところですが、
おそらく『コウカアブ』でしょう。

人を刺したということは聞いたことがありません。
無害です。不快だと認識されているだけですよ。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~skyhight/insect/pages/koukaabu.htm

Q芝生に飛んでいる虫

初めて質問します。

去年から庭に芝生を植えて、犬を遊ばせたりしてるのですが、
今年の7月に入ったあたりから1cmくらいの羽虫をよく見るようになりました。

芝生に沿うようにあっちこっちを飛んでいます。
犬や人に害があったりするのでしょうか?
ちょっとピンぼけですが画像を添付します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芝に土を掘り出したように小さい穴(1センチ位)が所々開いてないですか?

超低空飛行ではないですか?


だとしたら・・・・

ツチバチだと思います。

ツチバチで画像検索してみて下さい。


もしそうならば、あまり攻撃的ではない蜂だそうで
気にする事はないらしいです。
ウチの芝生にも結構いっぱい飛んでますが、今まで刺されたことはありません。

それどころか
芝生やその他植物にとって害虫の、コガネムシの天敵だそうで
ウチではあえて駆除はしていません。


でもまぁ、姿形は、おしりには白い縞模様があったりして、やばいタイプに見えますし、
気になるようでしたら、市販のスプレーとかで駆除するしかないでしょう。

ただ、他の蜂みたいに巣が一カ所にあるわけではなく、蜂達がまとまってないので
結構大変かもしれません。

繰り返しますが
もしもそれがツチバチならば、
人に危害を加えるような蜂ではないので、よくお調べになられてはいかがでしょう。
敵を知ればそれほど怖くなくなるかもですよ。

Q洗濯物にひそんでいるハチを安全にとりのぞくには?

先日、洗濯したTシャツの内側にアシナガバチがもぐり込んでいたのに気が付かず、そのTシャツを着た瞬間に刺されてしまいました。

また刺されたくはないので、洗濯物を取り込むときには気をつけようと思っているのですが、服の表面についているならば、見つけることも取り除くこともなんとかできそうですが、内側に潜り込んだハチは、どうやって見つけ、取り除いたらいいのかな?と疑問です。

どなたか上手い方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 洗濯物を取り込むときに、振ったり中を覗き込んでみるとハチがいれば分かると思います。

 あと、洗濯するときにあえて裏返しにして干して、取り込んでから畳む時に表にすればちょっと面倒ですがハチがいるかは分かります。

 洗濯後干してあるものを取り込んですぐに着るようなことは無いかと思いますが、そういうときには一度中を覗き込むなり、振ったりしてみれば良いと思います。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む


人気Q&Aランキング