電子書籍の厳選無料作品が豊富!

性的虐待でのトラウマで・・。

閲覧ありがとうございます。これから相談させて頂くことはうまくまとまっていないかもしてませんが、ぜひ回答お願いします。

私は今中学二年生で、姉と妹がいます。
母は、私の知る限り今回の再婚を含め4回結婚しています。
詳しく説明すると、私と姉が生まれる前に1回/私と姉の父親と1回/妹の父親と1回/そして今回でまた1回です。
姉は離婚した私の実父と遠くに暮らしており、現在は私と妹と母で住んでいます。

そして、私は上記のように母が再婚を何度かしたり、実は妹の父親・・もう離婚しましたが元義父に
性的虐待を受けました。母が当時、夜にレストランのバイトをしており母がいないときに
体を触られたりしました。
それはもう私の人生で1番のトラウマになり、離婚できて本当に良かったと思っています。

それで、上記のことで私は男の人(主に大人)が苦手になりました。
今回、母が再婚するにあたってお腹に子供がいるので同居することになったんです。
同居に関しては勿論、嫌でしたからここでも質問させていただいたのですが
自分の部屋がある・必要以上に話しかけないことを条件に許しました。

それで昨日、母が都営が当たるまで同居する家を決めてきました。(まだ入籍はしていないので一人親として応募するそうです)
勿論、その家に部屋はありますし再婚相手も必要以上に話しかけないことを約束してくれました。
けれど、もし義父のような人だったらどうしよう・・という思いが浮かんできました。
しばらく考えないようにしていたのですが、寝る時に布団にはいって静かになるとどうしても考えてしまって
義父より酷いことをされたらどうしよう、寝ていたらまた性的なことをされるから寝ないほうがいいのかもしれない・・
などと考えてしまっているうちに、呼吸が少し苦しくなったり涙がでたりしてしまっていました。
夜はしばらくしたら寝れたのですが、さっきまた少し考えてしまって今度は手が少し震えました。
自分でも、もうトラウマも少し薄れてると思ってたのに
少し考えただけでも、こんなに怖がってしまうのかと思いました。

まだ再婚相手がそういう人とは限りませんし、もちろんそうとも思いたくないです。
それに母はコンビニのバイトを夜してますが、妊娠しているので年内にやめるそうなので可能性は低いとわかっています。
だけど、前の人がああいうことをするような人だったからどうしても心配なんです。
元義父は、小さい体に興味があっただけかもしれませんが。(当時小学生だったので)

それで、もしなにか虐待にあったときにできる対策みたいのを教えてください。
元義父のときは、物に当たる人とわかっていたので殴られるかも、という思いで反抗できませんでした。
今回も物に当たる人とは思いたくありませんが、なんでもいいので対策を教えてください。
本当に、なんでもいいんです。相手を蹴飛ばすとかなんでも。
相手は男性だから力に差が出ると思いますが・・。

よろしくお願いします。
あ、あと書いていないことは回答のお礼などで書かせて頂く場合があります。
再婚のあれこれに関しては過去の質問を見てください。(見れないようになっていたらご指摘お願いします;)

引っ越すのは8月の確か下旬と言ってました。

A 回答 (7件)

つらかったですね

お母さんには相談されてないんですよね?
思い切って相談できませんか?
迷惑かかるとか、考えなくて良いです
わが子なんですから。
やっぱり、支えて守ってくれるのはお母さんしかいません

相談した上で、部屋に鍵を付けることをお願いしてみては?
夜などは安心して寝れると思います

私なら、防犯グッズを持ち歩くかなあ…
この辺のなら、携帯ストラップとかにすれば家の中で持ち歩いても違和感ないのでは。
http://www.e-seculi.com/00-bouhan-buza/woman.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

元義父のことは、一回聞かれましたが言えずに、性的なことはされてないと言ってしまいました。
今回はもしされたら(遅いですが)頑張って言うつもりです。

都営が当たるまで同居する部屋は、母と再婚相手のみで見に行ったそうなので
鍵はわかりませんが、たぶんあると思います。(私が男性が苦手なのは母も知っていてなるべく再婚相手と出かけないために私は見に行ってません)

URLありがとうございます。見てみます!

ありがとうございました。

解決する方法はあります。

ここですべてを説明するには物凄く膨大な量になるので何故そうなのか理由は省きます。
その解決法は『考えないこと』です。

不安の意識は新たな不安を呼び寄せます。
そんなことを言うとかえって怖がってしまうかも知れませんがこれが一つの法則です。
起きて欲しくないのなら何かされることを前提にそれを準備する行動は避けてください。

そんなことは今後一切無いと振り切って何か別のことに集中してください。
今あなたが一番こうであって欲しいと願う現実を心に思い描いてください。
そしてこれが一番重要。もうすでにそれを得たと信じて行動してください。
忘れようとするとかえって忘れることが甚だ難しいです。

無心になろうとするのではなく、何か別に夢中になれるような楽しいことを探して下さい。悩みは解消したと信じて動いてください。
自分に悪いことが起きて欲しくないのなら何か悪いことが起きないかと考えるのはもうやめたほうがいいです。理想が現実に現れるまで何度も繰り返し想像してください。

騙されたと思って行動するのではなく今までが騙されていたんだと思って向き合ってください。
あなたになら絶対できます。

この回答への補足

補足お借りします。これ以上は回答がないようなので締め切らせて頂きます。

対策についても、いくつかでているものがあるのでそれを中心に考えていきたいと思います。

回答してくださったかた、ありがとうございました!

なお、ベストアンサーは決められないので(どなたが1番とか選べないので)

1番最初にご回答してくださったかたをベストアンサーにさせて頂きます。

本当にたくさんのご回答、ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!遅れて申し訳ありません・・。

うーんと、確かに考えないほうが不安はないと思います。
だけど自分が嫌なことに対して、今まで自分は流されるまま・成すがままだったのが悔しいので
今は抗いたいという気持ちが強いので、それはできるかわかりません・・。

それに、自分で忘れようとするくらいなら性的なことをされた時点で
親子関係がギスギスするとしても母親に言うつもりですし、聞かない場合は
相談所も考えています。
年齢うんぬんがある場合はダメかもしれませんが、妹も少しでも被害を受ける可能性があるわけだし
妹も助けられると思っています。
今の妹には、母は必要不可欠になっていると思いますが、母が今の人と長く続くとか普通の人だとか保障はないわけだし、そのあとにまた再婚していれば今度は妹・生まれてくる子が成長したら被害にあうかもしれませんし。

なんだか関係ないことを長々書いてしまいましたが、ありがとうございました!

非常につらい思いをされていて、本当に何と言っていいのか。

。。
まだ中学2年生なんですね。 でも貴方の文章からして、すごくしっかりした思いやりのある女の子なんだな、と感じました。

今まで、このことを(離れて住んでいる)お姉さんにはご相談しましたか?
お母さんに言えない、のは自然なことだと思います。
やっぱりお母さんのダンナですもんね。(元ダンナですね)
みなさん、「やっぱりお母さんに相談すべき」とおっしゃってますが、現実問題、そういう夫を選んだのはそのお母さんです。
結果的に「別れた」とは言え、選んだのはお母さん。そしてそのお母さんも「女」です。
あまり強い言い方はしたくないのですが、そのお母さんは再婚を何度もしていらっしゃる。そして違う男性とお子さんも作っていらっしゃる。
その点に関して言えばお母さんは平均以上の「女」であると言えると思います。

自分は海外在住が長いのですが、アメリカでは特に「母親が何度も違ったボーイフレンドを連れてくる。(若しくは再婚を繰り返す)義父が幼い義娘を性的に虐待する。→ 娘は母親だけが頼りだと思い相談する。→ 母親は実の娘の言うことを信じない。男の味方をする。母親と娘の間に亀裂が入る。」のようなことをよく聞きます。
あなたのお母さんがそのタイプであるとは言い切れませんし、そうかもしれません。
そうなった場合あなたと同じ立場に立てるのはあなたのお姉さんしかいないと思うんですよ。

防犯に関してですが、他の方もおっしゃっていますが、スタンガンはやめること。キケン過ぎます。
ペッパースプレーなどもいいのですが、そういった防犯グッズはヘタすると逆に取り上げられて、あなたに対して使われる恐れがあることだけは覚えておいてください。
安全なものとしては、防犯ブザーのようなものもあります。(ヒモをひっぱったら大きな音が出るなど)
あとは、護身術を習うというのもいいかもしれません。(冗談ぬきで)
「護身術 女性」でググると結構なページが出てきます。

あまりたいしたアドバイスになっていませんが、気を強くもってがんばってください。
そして、もしお姉さんにご相談まだされていないのでしたら、是非してみてください。
(ただし、お姉さんからお母さんに話がいかないようにすること。お姉さんに秘密にしてもらってください。)

非常につらい思いをされていますが、世の中の男みんながそんなのじゃないですよ。いい人もいっぱいいます。
がんばれ。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

そう思って頂けるだけで嬉しいです。
思いやりというか、母がこんなだし嫌な思いをしてきたけど、そのぶん他の人には良いことをなるべくできるようになりたいなぁと思います。なんだか何言ってるんだかわかりませんね(笑)

姉は、元義父と出会っていないときなどは長期の休みなどに遊びに来ていたのですが
元義父が性格的にもあれな人なので危険なので小学生くらいから会っていません(元義父が逃げてしばらく経ったころに、姉が遊びに行きたいと家を訪問してしまったらしく幸い元義父はいなかったのですが、電話番号だか住所を教えて欲しいと実父に言われたけど元義父に教えてしまいそうだったから教えず・・・・で、今に至ります。)
だから話そうにも話せません。

母が母親よりも女が強いのは、前の質問などで教えてもらいました。
自分でも納得する点がありました。
母は、私と姉、妹と新しい子と子供がいますがそれ以前に本当かは分かりませんが2回子供をおろしたことがあるそうなのです。
私は最初は、ふーん程度だったんですが後々考えると最近の若い人(一部)が、避妊できずになんの感情もなくおろすのと一緒なのでは、と思いました。
その当時、母が少しでもおろすことに悩んだのかはわかりませんが自分の親ながら情けないです。

私もその可能性は考えています。
母は男ができると夢中になり主に男の味方になる→酷いことをされてそのもう少し後にようやく改まる→夜逃げ
これは元義父のときのパターンです。
私はかなりの人見知りなのですが、元義父もそれを知っていたくせに自分の親戚に会わせたあげく
「なんでもっと親戚の前で笑わないんだ」と激怒され、親戚の人からもらったぬいぐるみを捨てられ(拾おうとしたら、置いていくと言われた)、私は理不尽な理由で怒られたと思ったのですが
当時は付き合い始めだったためか、元義父の味方をしました。
私が理不尽だと思ったのが間違っているのかは分かりませんが、母は何度やっても学習しないタイプだと思います。

スタンガンは危険と言われる前に、買えません(笑)
防犯グッズなどを取り上げられたら危険ということも覚えておきます。
防犯ブザーは、引っ越す家は壁が結構厚いらしく効くかわかりません。
護身術を習うというか、公開しているサイトがあるか探してみますね!

はい、頑張ります!
姉はやはり難しいかもしれません、すみません;

私は母と違っていい人を見つけられるように、なれればいいなと思います。
応援ありがとうございます!

ありがとうございました!

はじめまして、ai9024さん。

ai9024さんの大嫌いな大人の男です(笑)

質問文を読ませて頂き、他の回答者さんのおっしゃること、全てに私も大賛成でした。
一つ、付け加えさせてもらうとするならば…ai9024さんは実の父親に連絡できないのでしょうか?

失礼ながら、ai9024の母親はあまり信用できません…(ごめんなさい)
性的虐待、セクハラ等は、された人間がどう思うかが焦点です。
された人間以外が何と言おうと関係ありません。それが大人の世界。
お母さんはそれを全く理解せず、自分のことしか見えていませんね。
流されず、自分の気持ちはちゃんと持ち続けて下さい。

行動を起こすにしても、とても勇気がいる年齢だと思います。
いろいろ考えても、後の不安が大きくて行動を起こしにくい気持ちも十二分に分かります。
しかし、やはりここは親身になってai9024さんの心を理解する大人が必要だと、直感で感じました。
いろいろな事情があるかとは思いますが、自分の家庭・自分の気持ちに閉じこもらず、ぜひ親身になって聞いてもらえる大人を探して下さい。

実父…
難しいでしょうか?
全くの他人よりは話しやすいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

あ、私が嫌いなのは意味不明なんですが母が連れてくる男の人なんです(笑)
ただ初対面の人は、他より少しばかり人見知りが強くなるくらいです。

実の父親の連絡先は母しか知りません。
私が保育園のときにもうすでに、遠くで別々に暮らしていたので名前すら覚えていませんでした(当時も今も)
だから母親に実父のことを聞くときはパパと言っていました。
私は元義父も、元義父の前の彼氏も父親と思ったことは一度もありませんし
元義父にパパと呼ぶように強制されて言いましたが、私が本当に父親だと思っている意味では
実父にしか言わない呼びかたです。

いえいえ、全然けなしてやってください(笑)
本当に、男の人が絡まなければまぁいい母親なんですけどね。
自分の気持ちには大切に持って、流されないように気をつけます。

親身になってくれる大人ですか・・・私が頼れると思ってる大人はいるにはいるので
考えておきます。

結構難しいと思います・・・。
すみません;
それと、私自身、実父でさえろくに話した記憶がないので(保育園にはもうすでに別居していたので、もっと小さいころしか話さなかったんじゃないかと思います)
話しやすいかは微妙です。

質問拝見しました。

胸が痛いです・・・。

私も小学校の頃、友人の叔父にイタズラをされました。
かなりトラウマになりましたが、今の旦那でなんとか払拭されました。

怖いですよね・・・。
他の方々も聞いていますが、お母さんはそのこと知っていますか?
正直、あなたの味方になってくれるか不安なお母さんですね。

催眠スプレーと携帯電話で110番できる準備は毎日しているといいと思います。
今の携帯はGPSもついてますし、ワンコールでもなれば警察から電話がかかってくるなり、来てくれるなりするはずです。

もしもの時は力いっぱい抵抗してください!
もし暴力を振るわれたらすぐに医者へ行き、診断書をもらって警察へ駆け込んで下さいね。
そういう奴は法的に対処していきましょう。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

いい旦那さんですね。母にもそんな人と出会ってほしいです(笑)

そのことに関しましては前回答者さまの通りです(略すみません;)
正直、今まで私の期待をことごとく裏切ってきた母なので期待は薄いです。
元義父のときに男性器を触らせられたことを言ったら流されましたし・・。(しかも笑って)
ただのスキンシップ程度と思ったんでしょうね、元義父のは。

性的虐待は警察が効くんですね!知りませんでした。
まだそういう人とは決まっていませんが、抵抗は力いっぱいします。
医者は母に言わなきゃ行けないので(この歳で恥ずかしながら)
先に母に言うことになると思いますが承知しておきます。

こんにちは。

質問者様のお気持ち、とてもよく解ります。
私も小学生の頃、友人の兄に性的虐待をされた経験があり、28歳の今でもトラウマとして
残っています。

他の回答者様も言っていましたが、お母様は、自分の元夫が質問者様に性的虐待を行っていた
事を知っているのでしょうか?
言いにくいかもしれませんが、もし知らないのであれば、きちんとお話しをして欲しいです。

失礼ですが、お母様の離婚歴を見ると、お子さんの事よりも、ご自分の事の方が優先なの
かな…?と思ってしまいました(違かったらごめんなさい)。
自分が離婚し、父親がコロコロ変わる事で、子供に思わぬ負担をかけている事を、親として
きちんと理解すべきではないかと思いました。

また、きちんとお話しをした方が、お母さんも警戒して色々考えてくれると思いますし…。

私は「親に申し訳ない」「親を傷付けるかもしれない」と思い、結局虐待された事は
未だに両親に言えずにいます。
今でも、きちんと話して相手に何らかの制裁を加えてもらえば良かった、そうすればトラウマが
少しは少なくて済んだのかもしれない…と、毎日のように考え、後悔しています。

私は未だに背後に人に立たれると、手足がしびれ、呼吸がしばらくきちんと出来なくなるほど
トラウマが残っているのに、性的虐待を加えた人間は、未だに何もなかったかのように
のうのうと人生を楽しんでいる…と思うと、悔しくて仕方がありません。

まずはお母様にきちんとお話しをして、外から開けられないカギを部屋に付けてもらう事、
新しい婚約相手と二人きりにしない事、などの対処をしてもらう事と、他の方が仰る通り、
買えるのであれば、催涙スプレーなどを買っておいたら少しは心が休まるかもしれません。

今は中2との事ですから、遠方の高校を受験して、高校からは寮に入る…というのも
1つの手かもしれませんね。

トラウマには、何らかの対処をしておいた方がいいと思います。
相手の男を訴えるなり、母親に何らかの対応をしてもらうなり。
そうしないと、私のように20年経ってもトラウマで苦しみ続ける事になりますからね…。

次のお父さんが、いい方である事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

元義父のことについては前回答者さま通りです(略してすみません;)
ただ、本当に母が知っていたらもっとぎこちない接し方とかになると思うので
知らないと思います。

これも前回答者さまのお礼のように、母は男性と付き合ったりすると
夢中になってしまうようで、たぶん自分優先にして男の人に依存してるんだと思います。
実は、結婚していない時期があったのですがその時も彼氏はいました。

やはり母に言うの大事なようなので考えておきます。
amaoto_aさんは私よりもトラウマがすごいのですね・・・。
私もやはり汚い言い方ですが、何度も元義父を殺したいと思ったくらいの時もありました。
特殊なスプレーとかは無理かもしれませんが、薬局などで顔につけてはいけないような
スプレーなどあったら、そうゆうのは買えると思います。

高校については私の過去の質問を見ていただくと分かると思うのですが(見てやってください;)
結構大変な感じなので、寮のとこに行けるかは分かりませんが・・。(その他の理由含め)
考えておきます。

お母さんは事実を知らないのかな?

そこが一番気になります。
ごめんなさいね、お母さんのことを文面だけからだといい人に私は思えません。
再婚ってね、どうしても血のつながらない人同士が同じ屋根の下に暮らすんだから、
性的虐待ってよくあるんだよね。
私の友人もそんな一人だったよ。
とくに母親についていくと多い。性的なのは。
暴力は父親についていくと継母にされることはある。
怖いかもしれないけれど、ちゃんとお母さんに話をしてほしいな。
知らないことは楽かもしれないけれど、陰で苦しむわが子を守れないことでもあるんだよね。

私のおなかにも一つの命が宿ってます。
恵まれた環境で生まれるであろうこの子が貴方のように私の知らないところで苦しんでいたら
身を引き裂かれるくらい辛いよ。
もし、事情を知っていたとしても今の心境は言わなきゃ分からないから、
話してほしいと思うよ。
親は子を守りたい一心です。
私の母が昔言ってたのは「何があっても守りたいから、嘘はつかないで。絶対守るから」ってね。
年を取るにつれて実感してたけど、子供ができてもっと実感わいてきたよ。
守りたいってね。
一人で悩まないでほしいな。

長くなったけど、対策はお母さんと考えるといいと思うよ。
催涙スプレー・ブザー・煙幕…。
スタンガン・ナイフは相手に取られると貴女が危ないからやめとこうね。
    • 0
この回答へのお礼

元義父の虐待は前の回答者さまのお礼でも答えたように、性的なことはされていないと答えてしまいましたが、私の嘘とかを母はたまに見抜くことがあるので知ってるかもしれません。
だけど、知らない確率のほうが高いと思います。

母は私自身、いい母親とは思えないので全然平気です(笑)
母は、男性に依存するタイプかもしれないと同居の質問の際に言われたので
私が性的虐待のことを言ったら対処してくれるかは分かりませんが
頑張りたいと思います。

kaerunkoさんのお腹の子が元気に生まれるように願ってます!