プロが教えるわが家の防犯対策術!

九龍地区から空港までのタクシー料金について

一人で香港へ行きます。
ツアーではなく、個人です。初めての個人なので、色々と調べております。
一番、長距離を乗車するのは、ハーバープラザ メトロポリス ホテル(九龍地区の隅)~香港国際空港です。
多分、エアポートで通じるかもしれませんが、行き先を伝えるときは、地図を見せた方が無難ですよね?
(一度だけ香港へ行った経験がありますが、運転手さんは英語が全く話せない人と何度も出会いました。)
エアポートラインというものが、九龍から出ているみたいですが、持病があるので出来るだけ、タクシーにしたいと思っております。
(一人だと価格が高くツアーに参加できなかったので・・・仕方なく個人になりました。)

こちらは、女性一人ですので、色々な不安はあります。
女性で一人で香港へ行かれた方がいましたら(その他の方でも)、その他「これだけは気をつけて」ということを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

タクシーでの注意点


大きな荷物がある場合は一個につきHK$5支払う。
香港のタクシーは、赤か緑か青の色をしている。赤のタクシーは、九龍地区が営業区域。緑のタクシーは、新界が営業区域。青のタクシーは、ランタオ島が営業区域。
香港ではタクシーに乗車の際に後部座席のシートベルトを着用することが義務付けられており、違反すると罰金か拘留となる。
「的士・TAXI」という表示が車の屋根についており、空車の場合はライトがついているので判断できる。
タクシーではチップを渡すのではなく、10セント単位のお釣りはもらわない。多少の小銭を手渡してもよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色の区別は、ガイドに書かれていた通りで、ホッとしました。漢字も同じで着いてもわかりそうです。

お礼日時:2010/07/20 22:10

まず、英語は、ある程度のことはわかっているのにわからぬ振りをしているのですよ。

彼等も、わざと遠回りしたりして、稼げるところで稼がなくてはなくてはなりませんからね。
空港までなら地図なんか見せない方がいいです。かえってややこしくなるでしょう。「インターナショナル・エアポート」と告げるか、書いたもの(英語、中国語併記)を見せると良いでしょう。ホテルからならホテルで手配してもらうのが最も安心です。
それよりも、エアポートからホテルまでの方が心配ですね。夜間に到着するのだったら尚更のこと。ホテル名が英語と中国語で大きく書かれたもの(ホテルのパンフレットが一番良い)をしっかりと見せることです。また、途中運転手が何やら言ってきたら、英語で毅然と返答すること(英語がおできになるようですから)です。相手にわかろうとわかるまいと。

香港もずいぶん安全になってきました。が、スキを見せたら、やはり危ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ホテルの人に手配してもらいます!一番良い手段だと思いました。
スキは見せないように!!!心がけて行動します!!!
本当にありがとうございました。
何事もなく、帰国できますようにと願うばかりです。

お礼日時:2010/07/20 22:13

昼間なら250ドルかからずいける距離ですが、なんだかんだで300ドルぐらい請求されると思います。


ホテルでタクシーの手配を頼むのなら、おそらく空港までいくらと言う形で固定料金制になっているでしょう。そうでなくてもホテルで空港までの運賃目安は提示しているはずです。
また、行き先も服務員がタクシーに告げてくれるはずですので、心配しなくても大丈夫です。
そういうわけでホテルで頼むのが確実なんですけど、もし流しを拾うのであれば、空港だとメーターではなくて言い値交渉になる場合も多いです。
とにかくその場所からなら300ドル以内が相場ですから、トータルそのくらいの言い値であれば素直に受けてしまって良いと思います。
空港へはどのタクシーでも言ってくれますので、この場合タクシーの色は気にしなくても大丈夫です。

治安とか人あたりとか諸々含めて、香港も東京もそうかわらないので、東京を一人で普通に歩ける人なら、女性でもなんら心配はいらないでしょう。
もちろん外国であるという緊張感は忘れてはいけませんが。
言葉は片言でも英語ができればまず困ることはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!