プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ半年くらいで、3回警察署から電話がかかってきました。
こころあたりはなく、いずれも神奈川県の警察署で、
駐車違反の人の番号にかけたら、この番号だったとか、
間違えてかけたとか、
かけた人が現場にでてしまいなぜかけたのか不明。。とか
あまりにも不明瞭なので、少しつっこんで、聞くと、ものすごく面倒な感じで対応されました。
警察の方の態度も感じがわるいし、
こんなにも間違えでかかってくるのって、おかしいでしょうか?
番号を変えたほうがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

固定電話も携帯電話も番号は再利用されています。


番号が不足気味の携帯は1年も空けてないでしょう。

以前その携帯電話番号を持っていた人物が駐車違反をしてバックれたのでしょうね。
警察署の記録にはその携帯番号が残されているので、警察署から掛けたのだと思います。
    • good
    • 0

警察の話になるとどうして皆さんこうヒステリックな反応をするんでしょうね・・・



電話番号というのは電話の契約をする度に必ず新たな番号が振り出されるのではなく、解約された回線の電話番号をある程度のインターバルを置いてから再利用されることもあるんですよ。番号が不足気味な都市部(特に都心部よりも郊外)だと、新たな番号が出てくることは殆ど無いんじゃないでしょうか。
そうだとすると、あなたが今お使いの電話番号と全く同じ番号を使っていた人が、以前存在していたんです。

駐車違反をしたのはその人物でしょうね。そしてその人物は、反則金を支払っていないのでしょう。毎年6月は悪質な反則金未納者を一斉に検挙する月ですので、それへ向けて追い込みのように何度も連絡することになります。払ってくれるなら逮捕しなくて済むわけですので、払うように促すわけです。で、警察から違反者への連絡は車両の登録情報を元に為されますから、こういうことは理論上あり得ることですし、かつ実際稀にあるんです。

まあしかし警察の方も、今回のことで電話番号と当該人物が一致しないことを把握したでしょうから、以後同じ件でかかってくることはないでしょう。よって電話番号を変える必要もないです。
    • good
    • 0

本当に警察でしょうか?



確認の為に所属を聞いて、こちらから掛けてみましょう。面倒臭いでしょうが、教えられたナンバーではなくご自分で調べてね。

本物だったならば、

 違反者が連絡先を間違えて伝えている。

 (悪意ある)第三者が貴方の事をなんらかの事情で通報している。

対応が杜撰ならば所属と名前を聞き抗議しましょう。

又、事を荒立てたく無いとお思いでしたら業腹でしょうがナンバーを変えるのも一つの手立てだと思います。
    • good
    • 2

間違い電話なら、「電話代も税金ですヨ。

気を付けて下さい!」って言えばどうでしょう?
質問者様と似た番号で、頻繁に警察の世話になってる人が居るのかも知れませんね。
    • good
    • 1

なぜ彼方が番号を変えないといけないの?wwww



態度悪い警察の名前はメモった?
神奈川県の警察署に電話して、説明(文句でいいよ)しましょうよ。
事情を説明して、態度悪い警官を●祭りに!
    • good
    • 2

ホントに警察から?


いくらなんでもおかしいでしょうね。
振込め詐欺の電話かも・・・・・
不安なら番号は変えた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています