電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、市役所に行って待望の母子手帳を貰いました
でも、小学生なみの字で私の名前が書かれており(これは仕方ないにしても)、表紙の日付印が二重に押してあったり(おそらく失敗したのでしょう)でなんだかショックを受けました
母子手帳は一生残るものなのでとっても気になってしまうのですが、私が神経質すぎるのでしょうか?
これを理由に再発行はさすがに無理だと思いますが、みなさんはこんな目にあったらどう思いますか?
とてもくだらない質問とは思いますが、気になってしょうがないので意見を聞かせてください

A 回答 (11件中1~10件)

 過去に母子手帳発行業務をして時非常に気を使いました。


 それこそ一生子どもが大きくなり(小学校入学まで)使用しますから、#1の方の言うとおり交換希望して良いと思います。
 くだらない所か、ちゃんと交換は希望すべしと言い切ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
h-kazugonさんのような人が担当だったら、私もこんなに腹をたてずにすんだのに・・・
今回、担当してもらった人はわりと若い人で何だかオドオドしてたので、もしや・・・と思いながら待っていたのですが、不安が的中してしまいました
勇気を出して交換に行ってみます
アドバイスありがとうござてました

お礼日時:2003/07/21 18:58

いいえ、神経質すぎるなんてことはないです。



私の場合、交付の時ではなく、生まれた子どもの検診記録なんですが、病院の看護士の手違いで「一度マルで囲まれた選択肢が、次の検診にバツで消されてもう片方の選択肢がマルしなおされ、私が納得できなかったので質問したら、最初にマルされた方が実は正しくて……」なんて、修正だらけになってしまった部分があるんです。

2回目に修正しなおされた時、看護士さんが私に言いました。
「母子手帳は大切なものなのに、間違えてしまってごめんなさい」
あ、いえ、間違えたのは貴方ではないはず……その人、育休あけなので、うちの子の前回・前々回は検診業務をしていないはずなのに、あやまってくれました。

嫌な思いをなさいましたね。
その思いを引きずるのは、お腹の赤ちゃんにもよくないですよ。新しいのをもらって、すっきりしていいと思います。

この回答への補足

最後にもう一度みなさんにお礼を申し上げたいと思います
私にとっては初めての子供であり、母子手帳もワクワクしながら貰いに行ったため、ショックも大きかったです
しかし、他の人からすれば、そんなくだらない、気にし過ぎだよ!と言う意見がよせられると思っていました
意外にも、私の気持ちをわかってくださる方が多くて驚きましたし、何より嬉しく励まされました

本当にありがとうございました

補足日時:2003/07/21 19:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
やはり、後々にイヤな思いをする事もあるのですね
謝ってくれるような人は、きっとその様な間違いもしないのでしょうね
待ちに待った母子手帳だったのに、手帳が失敗したのは子供に何かある前兆なのかな?なんてかなり神経質になってしまいました
すっきりする為にももう一度役所に行ってみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/07/21 19:42

きちんと言えば新しいのをいただけます。


しかも一生残る物なのですから。その辺をきちんと言わないとまた同じ用な物をよこされますからね。
ただの手帳かも入れないけれどこれから書き込んでいくうちにこの世でたった1冊しかない物になるのですから。そのへん役場の方にわかってもらってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
やはり、キチンと言って再交付してもらった方がいいですね
そうすれば、役所の人もこれから気をつけてくれるかもしれませんし・・・
この世でたった1冊しかない物
確かにそうです!
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2003/07/21 19:34

お気持ちわかりますぅ!!! 私なんて出産した病院で違う子のデータを間違えて記録したからって理由で、汚いコピー張られて・・・。

 娘の母子手帳だったので、大きくなって私の孫を出産するときの参考になればと、二人目にもかかわらず、気合入れてたので、ショックでした・・・!!! 

私はどうにもなりませんが、aqooさんは、今なら初期で書き込みも少ないですし、聞くだけ聞いてみては?

ずぅ~と 気になりますよぉ! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
気持ちをわかってくれる人が意外に多くて嬉しいです
違う子のデータって・・・さぞショックだったと思います
やっぱりずぅ~っと気になりますかね?
今ならまだ書き込みが無いので、交換は早い方がいいですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/07/21 19:29

なんか、わかります。


私も、妊娠中引っ越したら、引越し先の区役所で母子手帳の番号をボールペンでグチャグチャっと消されて新しい番号をなぐり書きされました。
私は母子手帳を特に大切に思っていない性格なのですが、どんな書類であっても、乱暴に書くこと自体信じられません。
しかも人のものに・・・。
そういうのが平気な人がたくさんいますので、今後も母子手帳に病院などで「なぐり書き」されたり、変なところに付箋みたいなのを糊付けされたりすることがあると思います。残念ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
グチャグチャはないですよね
私自身もわりとキチンと書かないとイヤなタイプなので、人に渡す物に乱暴に書くなんて信じられません
これから先、手帳が汚れていくのはいいのですが、せめて表紙ぐらいは・・・って思ってしまいました
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/07/21 19:24

お気持ち、わかります!私は自分自身で書いたにもかかわらず、汚い字で書いてしまい後悔していますから。



再発行をお願いしてみてもいいと思います。しかし、無理だった場合はカバーをかわいくして、気を紛らわしてはどうでしょうか?かわいいシールをカバーに張るだけでも違いますよ。(本体に貼るとのちのちお子さんが母子手帳を見つけて、シールをはがしぼろぼろになる恐れがあるので避けましょう)

ちなみに私は娘のお薬手帳にシールをぺたぺたと貼っていますが、薬局の方に「かわいい手帳ですね」と誉められました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
気持ちがわかってもらえて嬉しいです
私も自分で名前のところも交付日もシールを作って貼ろうかと思ったのですが、それはやはりマズイかな?なんて思って・・・
かわいい手帳いいですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/07/21 19:17

あれ?母の名の所は、自分で書きましたけど・・・


それも2カ所から貰ってますが、どちらもです。
書いてあったのは交付日、NO.交付場所だけでした。
どうしても嫌なら、理由を言って変えて貰うか、
嫌な手だけど、無くしたことにして再発行して貰うか・・
どちらにしても気分悪いでしょうが、引きずるより良いかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
うちの自治体は役所の人が母の名を書くようです(友達もみなそうでした)
私もわざと水没でもして再交付という手も考えたのですが、また同じ人だったら・・・
正直に言った方が良さそうです
引きずるより一時の我慢で行ってみます
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2003/07/21 19:06

 思わず失笑しました(^^ゞ


私も(役所の人間ではないですが・・・)個性的な文字を書く人間ですので・・・・
お陰でワープロを必要として、現在のPCのスキルが身に付きました(笑)

 一応の記録が記入されますが、
後々は、たまーーーに眺める程度ですので、あまり落胆なさらないように!
表題の通り、母と子の為のモノですから、aqooさんとお子様が大事なのですから!

 (私の3人目の子時はありましたけど)父子手帳も貰いましたか?ご主人はその文字を見てなんと言いましたか? 
笑い話の一つにでもなれば、記入した職員さんもウカバレルでしょう(笑)
同様に、お子様が成長した時にも、「お母さんは、この表紙を見て落胆して・・・・」と楽しいハナシにもなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
母子手帳を貰った日は、ショックと腹ただしさで眠れず、夜中にこんな質問をしてしまいましたが、3日程たってみて少し落ち着きました
でも、初めての子なので思い出すとやっぱり・・・
主人にはまだ見せてませんが、主人もお世辞にも字は上手ではないし、そういう事が気にならない人なので何も言わないと思います
数年後は笑い話になると、私も思います
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2003/07/21 18:51

こんにちは☆まずは、おめでとうございます^^/


aqooさんの気持ち分かります。私は自分で書いた名前の所なんですが、失敗してしまい汚い字になってしまい後悔しています*いつか子供にも見せてあげる日が来るのに・・
もっと綺麗に書けば良かったと思っています。aqooさんは自分で書いたわけじゃないけど・・本当に嫌だったら駄目もとで聞いてみたほうがいいんじゃないですか?私も他の人がかいて失敗してたら腹たつとおもいます!ショックですよね~一度聞いてみては?頑張れ~!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
私の気持ちがわかってもらえて嬉しいです
私も教えてgoo!でいろいろ見てて、名前のところは自分で書くんだなぁと思ってたんですけど、うちの自治体では役所の人が書くみたいです(友達談)
自分で書いて失敗なら仕方ないので諦めるのですが・・・
字の上手い下手は人それぞれだとしても、日付印ぐらいまともに押せないのか!って感じです
応援ありがとうございます

お礼日時:2003/07/21 18:40

納税者なんだから、文句言っていいんじゃないでしょうか?


日付印が二重に押してあるのは、よくないと思います。日付ははっきり分かりますか?私は母子手帳の日付印が、公的にどういう効力があるかなどは分からないんですけど、大事なものだと思うんですよ。
そもそも、印の二重押しということ自体、私には考えられないんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません
私にも、印の二重押しなんて考えられません
よくそんな物を平気で人に渡せるもんだと思いました
8の○が明らかに3つになってます・・・
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2003/07/21 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!