限定しりとり

我が家に小桜インコが来て早くも1ヶ月が経ちました。私も主人も共働きで家は留守がち。毎日話しかけたりするのですが全然慣れてはくれずカゴの隅にばかりいます。臆病な子のようでいつもカゴの隅にいるんです。早く慣れて欲しいのですが慣らす方法がよく分かりません。知っていたら教えてください。

A 回答 (4件)

大人になってしまったインコを慣れさせるのは難しいかと思います。

ですが少しでも人間に慣れてもらうための手段といったら、好きなもので釣る、のがいいでしょう。
青菜などの好きな食べ物をちらつかせ、次第に距離を縮めていく。初めは籠の外から。次第に籠の中で。いつか鳥の頭の中には、人間は美味しいものをくれる存在、という図式が出来上がるはず。

我が家の鳥たちは雛から育てたのでこの手段は使われませんでしたが、昔ハムスターを馴らした時にこれで成功しました。顔を見るのも難しかったハムスターが、見事手乗りになりました。
    • good
    • 0

1ヶ月も経つのにカゴの隅では、ちょっと悲しいですね。


生後どのくらいの子ですか?
どのように育てられた子ですか?
カゴは鳥が安心できる場所、落ち着ける場所(静かな場所、壁際など)においてありますか?

無理に慣れさせようと手を出したりするのは、逆効果になりかねないので気をつけてくださいね
    • good
    • 0

手乗り鳥は差し餌から育てるか、差し餌から一人餌に切り替わった直後の雛じゃないと、なかなか馴れません。


今の時点で全く馴れてないと手乗りにするのは大変かと思いますが、ネットで検索して手乗りでない成鳥を馴らす方法を探してみたらどうでしょうか?
goold-manさんが紹介されてるサイトを見ましたが、このインコも飼い主のかたが差し餌で育ててますし、手に乗ったり肩に乗ったりよく懐いていますよね。
全く馴れていないインコを無理につかんだりすると手を怖がるインコになってしまうと思います。
手乗り鳥にするためには、極力鳥の嫌がることをしない(不愉快な思いをさせず安心感を与える)のが基本だと思います。
私は手乗りじゃないインコを手乗りにした経験がないので、詳しいことはわからないのですが、ネットで情報を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか慣れないので焦りつつあるので無理をしようとも考えてました。
ネットで少し検索してみます。

お礼日時:2010/07/24 02:30

はじめ嫌がっても手の中に入れて(軽く握る)みるのは?


参考URL

参考URL:http://www.sasapurin.com/~kozakura/sakura_kiroku …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!