これからの季節に親子でハイキング! >>

お寺は真言宗醍醐派です。先日母が亡くなりました。お布施の相場がわかりませんので教えて下さい。
通夜、葬儀、初七日また四十九日どのくらい包めばよいでしょうか?
戒名は○○院○○大使です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 ちなみに我が家は真言宗高野山派でしたが・・・



 通夜・葬儀は込みで20~30万。
もちろん何人来られるかにもよりますが、うちは一人でしたがそれまでのお付き合いもあるし今後のこともあるので25万包みました。

 初七日は1万。四十九日までに七日七日のお参りに来ていただく場合も1万でいいんじゃないでしょうか?

 四十九日は3万+お車代、お食事代に1万で5万くらいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 11:04

うちは祖母の時ですが葬式を出すのは初めてだったのでお布施の金額は葬儀屋さんで聞きました。

なんか宗派ごとに違うらしいので。葬式のお布施は40万、四十九日の法要で3万、それ以降の法要のお布施は1万でいいみたいです。
あと葬式後のアフターケアもしっかりしていて葬儀屋さんにはホントにお世話になったなぁ。市指定の葬儀屋さんだけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。葬儀屋さんにも相談したいと思います。

お礼日時:2010/07/24 11:11

 将棋・初七日のお布施や戒名料はお寺の格や住職によって異なってきます。

院号大姉の戒名を頂くとそれだけで普通の?戒名の場合よりも数段高いお布施が“当たり前”になります。

 大抵は戒名を頂く時にその辺の説明はあるものなのです。田舎のお寺ではバカ住職がメニューみたいなのを持ち出して説明を始めました。戒名料、お布施、その他諸々が表になって書かれていて携帯電話の契約の説明みたいでした。

 一応宗教家?ですからそこまでバカは少ないでしょうが、聞けば話してくれると思います。『お気持ち』なんて言われたら出入りの石屋さんや葬儀屋さんにお聞きになるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 11:11

>戒名はOO院OO大使です。



亡き母の戒名は、憶えておきましょう。
OO院OOOO大姉になります。
30万円位かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q百か日法要の御布施について

だいたいの目安が知りたいのですが、四十九日や一周忌等は載ってても”百か日”は見つけられませんでした。
浄土真宗(西本願寺)です。

Aベストアンサー

こんばんは。

補足いたします。
私は浄土真宗(大谷派・東本願寺派)兵庫県です。
私の経験上ですが、初七日・たちび・三十五日・四十九日・百か日・一周忌・・・となります。

法要に出席する場合四十九日(仕上げ法要)一周忌には読経も三部経があがり、食事も頂きますので“ご仏前”“お供え”“上”を持参します。他の法要は(極近親者で執り行う場合が多いです)“お供え”を持参します。
私の住む地域では仕上げ法要の時“お礼呼び”と称しご仏前辞退をされる場合があります。

なお、施主の場合。三部経は5万円・お膳料1万円・お車代5千円を御寺院様にお渡し致します。
ご質問にあります“百か日”には“1万円”です。

法要に出席(呼ばれた立場)では、ご仏前3万円・お供え5千円・上2000円です。

不明な点は直接ご寺院様にお聞きするようにしております。(門徒総代の方にお聞きになられても良いかと思います)

Q49日の法要 持参する品物について(真言宗)

こんにちは、はじめまして。
どうぞよろしくお願いいたします。

真言宗なのですが、49日の法要、お寺さんに持参する事で
分からない事があります。

葬儀屋さんから、お花と果物、位牌と遺骨をお寺さんに
持参してくださいと言われたのですが、お花と果物の量を
どれぐらい持っていけば良いか分かりません。

お寺に問い合わせていいものか悩みましたので、こちらで
予備知識として教えてもらえばと思いました。

一般的には、どのようにしたほうが良いのでしょうか?
お寺さんに揃えてもらったほうが良いのでしょうか?
自分達で揃えて持参しても良いのであれば、だいたい
どのぐらいの量を持っていけば良いのでしょうか?

参列者は、8~10人ぐらいです。

また、この持って行ったお花と果物は、お寺さんから引きあげて
自宅に持ち帰るものなのでしょうか?

日が迫っておりますので、できるだけ早く回答頂けますと
幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
お寺さんに伺う前に葬儀屋さんに伺ったほうがいいでしょう。
そういうものは確かに宗派によっても違いはあったりするのでしょうが、どちらかというと「その地方ではどうするか」ということのほうが大きいものです。
お住まいの地域によって相場(?)のようなものがありますから、その辺のところもよくご存知であろう葬儀屋さんにお尋ねするのが一番いいかと思います。
一般人でそう法要に慣れている人などありませんから、わからないことはプロである葬儀屋さんに伺って構わないのです。
「そういうことの為にも葬儀屋はある」と以前お世話になった葬儀屋さんが仰っておりました。
因みにですがうちの場合などはこちらで用意し、それをお寺さんから持ち帰るようなことはありませんでした。
あまりお役には立たないかもしれませんがご参考までに。

Q百箇日法要の御布施の金額に悩んでいます。

百箇日法要の御布施の金額に悩んでいます。
禅宗ですが、葬儀当日に御布施35万円、足台15万円 計50万円とお寺の住職から要求され正直びっくりしました。
35日の法要まで入っての金額でしたが、百箇日法要に納骨をする予定で、お寺で行う予定です。
すでに葬儀代で250万以上の支払いを済ませました。
私自信まだまだ経済的的にも未熟もので非常に厳しい状況です。
しかし、娘の法要のため恥ずかしくないものしいたいのですが・・・
常識的にどのくらいの金額が必要か教えてください。

Aベストアンサー

昨年の11月に身内が亡くなり 百ヶ日法要をいたしましたが お布施は三万でした。
法事などはしないで供養だけでしたので、やはりお寺さんに直接聞いたほうが良いと思います。
後、納骨は急がなくてもいいのですよ。
墓の事情やそばに置いておきたい方もあるので、2年くらいは大丈夫みたいです。


人気Q&Aランキング