プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故、仏教なのに諸外国は戒名が存在しないですか?

A 回答 (6件)

お釈迦さんの教えには、葬式も戒名もないみたいです。


あとから、金が欲しい坊主たちが付け加えたルールでしょ。
ないのがノーマル。日本が異常です。
    • good
    • 4

中国に存在します。



上座部仏教にも存在しますから
チベット、ベトナム、ミャンマーにも
あります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%92%E5%90%8D
    • good
    • 0

>>諸外国と質問してます。

仏教に疎いですか?
だから、出家して仏門に入ったら付ける名前だと言ってるだろ。

外国でも同じ。
但し、戒名と言う日本語じゃあ無い。
    • good
    • 0

>仏教に疎いのに回答されてますか?


貴方が仏教に詳しく強いのでしたら、ご質問は必要ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってません。違反報告しました。

お礼日時:2023/12/07 22:20

戒名=僧名=出家した人に付ける名前。



法名とか洗礼名とかあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸外国と質問してます。仏教に疎いですか?

お礼日時:2023/12/07 20:23

仏教以外の宗教に戒名はありませんが、


神道には「霊号」という亡くなった人の御霊としての名前があります。
キリスト教の場合は、洗礼を受けた時に授かる「洗礼名」がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことを聞いてません。諸外国には戒名をつけないですかと質問してます。仏教に疎いのに回答されてますか?

お礼日時:2023/12/07 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A