SEO対策のキーワード数

こんにちは、
下記、キーワードなのですが、
<META name=keywords content=献立,夕食,家庭,生活>
ある知人が、「キーワードは多すぎると良くない」と言っていました。

ここに、記述するキーワードは、どのくらいが目処なんでしょうか?

また、キーワードはどうも単語が記述されているサイトが多いのですが

「夕食の献立」とか「夕食の野菜」等文章を記述しても意味が無いのでしょうか?

どなたか、アドバイス頂けると有りがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在キーワードだけでサイトを評価する検索エンジン(Search Engine)はありません。


そのページに書かれている文章に含まれている文字や、そのページの内容に関連した語句を必要最小限書けばよいです。---googleやbingはキーワードを参照しません。
 理由は、内容に無関係な語句を羅列して検索結果に反映させようという輩がいるからです。たとえば、全く関係ないのに「高校野球,森且行,高校野球速報,ユーチューブ,YUI・・・」と最近の検索キーワードランキング上位の物を並べるとか・・
 そんなことしてたら、SPAMとみなされて検索結果から永久追放される。

 SEO(=検索エンジン最適化、SEO対策ではない!!、馬に乗って乗馬して)とは、検索エンジンが、そのページがどんなことについて書かれているかを正確に見つけ出せるようにすること以外の何物でもありません。
 すなわち、正しく文書構造に従ってマークアップされているかだけに注意を払うのが良いでしょう。ああしたらよいこうしたらよい・・・というその手間情報は、翌日には最悪の手法になってしまいます。
 
 詳しくは
検索エンジン最適化 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E7%B4%A2% … )

 私ならそのページが短時間でできるトマトを使った料理について書かれているなら、
<meta name="keywords" content="献立,レシピ,トマト,短時間">
 とかにするかな??

<META name=keywords content=献立,夕食,家庭,生活>
 この書き方、とても古いです。その情報源はあてにならないでしょう。現在はXHTMLへの以降も念頭に置いて
<meta と要素は小文字で書く
name="keywords" と属性値は""で囲む
content="献立,レシピ,トマト,短時間" これは必ずこう書かなければならない。
 日本語などを含む場合は必ず""で括る。

 その情報源は古くて間違ってます。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

とても良く解りました。

補足日時:2010/07/26 15:11
    • good
    • 0

キーワードの数はだいたい5~10個が適切だろうと言われている記事をよく目にします。


ただし、サイトにとって欠かせないキーワードなら多少多くなっても書いている方がユーザーにとっては親切なのでSEO的にも問題になることはないでしょう。

人によっては複数の単語で検索をかけたりするので、献立,夕食,家庭,生活 などを繋げて 夕食の献立 のようにしない方がいいと思います。
ですがこういうカテゴリー的な単語とは別に、独特なサイト名や言い回し等のユニークなものはキーワードとして非常に有効なので、単語ごとに分けたりせずそのまま記述した方が良いです。

検索エンジンを使う時にどんな風に検索をするのかを考えると指定するキーワードもわかりやすくなってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私もキーワードは、2~3個が良いと本で読んだのでそうしています。



キーワードの分割は下記URLで調べられます。

ただ、キーワードは現在あまり有効なSEO手段ではないので、あまり気にしなくて
良いと思いますよ。

参考URL:http://seopro.jp/wcheck/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報