12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えているのですが、ホワイトニングの仕組みがいまいちわかりません。

私の歯の黄色さは生まれつきのものだと言われました。
たぶん、エナメル質が薄く、象牙質の色がようみえている状態なのかな?と思います。歯の先端は透明ですけてますし・・・。

そこで、ホワイトニングは漂白だと聞きました。
着色した汚れの除去ではなく、元々のものでも効果あるのか聞いたところ、あると言われました。

ホワイトニングには、オフィスホワイトニング(レーダー?)とホームホワイトニング(マウスピースにホワイトニングジェル)がネットで調べると主流みたいなのですが、私が行った歯医者のホワイトニングでは自分で毎日歯に液を塗ってレーダーをあてるというものでした。これは内容としてはオフィスホワイトニングでしょうか?

オフィスホワイトニング→回数が少なく効果がでるのが早いが、持続性が短い。
ホームホワイトニング→毎日で2週間ぐらいかかるが、オフィスホワイトニングより持ちがいい。

と認識しているのですが、レーダーで毎日自宅で行うというのはあまりないのか見つけることができませんでした。
この場合は前から当てるので見えるところだけの範囲となります。通常のホームホワイトニングと効果が変わらないのであれば
奥の歯にもできるマウスピースの方がいいのでは?と思っています。

また、ホワイトニング=漂白で、元々黄色い歯な場合もどうして白くなるのかが不思議です。
使うホワイトジェルの内容もクリニックによって違うみたいですが、具体的にどうちがうのだろうか?
効果がいいのはどれなのだろうか?と疑問です。

それと、折角白くなっても元に戻ってしまうというのでは意味がないように感じます。
どうして戻ってしまうのでしょうか?戻らないように着色などに気をつけても戻るのでしょうか?

ホワイトニング以外にも白くする方法でいいものはありますか?

質問ばかりですが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、歯の色に関しては主さんの認識でよろしいかと思います。



ではなぜホワイトニングで白く見せられるかですが、歯の内部の色が透けないように
歯の表面を薬剤にて処理しているからです。
透明なガラスは内部が丸見えになって今いますが、すりガラスであれば内部は透けません。
これと同じ原理です。
もちろんその際にエナメル質を漂白しより白く見せるようにしています。

これらはホームホワイトニングもオフィスホワイトニングも同様な処理となりますが
歯科で行うオフィスホワイトニングの場合はレーザ(レーダではない)などの熱源を
使い薬剤の浸透を助けたり反応を早めることでより短期間で効果が出やすいように
しています。
ただ短時間での処理のため若干処置が粗くなり後戻りが早くなる傾向にあります。
その点ホームホワイトニングは徐々に処置をしていきますので時間はかかりますが
効果が持続しやすいといえます。

色の後戻りに関して!
歯は常に脱灰と再石灰化を繰り返しています。
食事などで口腔内が酸性に傾くと歯の表面が溶かされ脱灰が進みます。
このままでは虫歯が進行してしまいますので、唾液により溶かされた部分にミネラル分を
補給し元の状態に戻そうとします。これが再石灰化です。
ゆえに人の歯は簡単に虫歯にはならないのですが、この際にホワイトニングにて処理した
歯の表面も一緒に再石灰化が進みますのでホワイトニング前の状態に徐々に戻っていく
のです。
これは自然現象ですのでいたしかたありません。
よってホワイトニング効果を持続されるにはタッチアップという後処理(追加処理)が
必要になります。
タッチアップはオフィスの場合は割引があったり、ホームホワイトニングの場合は薬剤を
買い足せばいいだけですのでこちらは通われている歯科で確認ください。

最後にホワイトニング以外の方法ですが、自前の歯以上の白さを求めるのであればセラミック
などの補填物に頼るしかないと思いますが、歯を削ることになりますのであまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、漂白しているだけではないのですね。納得です。

レーザ=処理が荒い
なのでしょうか?
短期間レーザ=処理が荒い?

私がいったクリニックではレーザで自宅の毎日2~3回を2週間続けるらしいのですが、レーザでも時間をかけるので持続しやすいと考えてもいいのでしょうか・・・

色の後戻りはそういうことなんですね!
定期的に追加処理をおこなっていく事が大事なのですね。

ところで効果の持続性についてですが、1年ぐらいとかかれているところや、元に戻る事はありませんと書かれていたりするのですが使っているものによって持続性に大きく差があるものでしょうか?
仕組みをきくと元に戻らないことはないと思うのですがはっきり書いてあるところを時々みかけて不思議です。

でも、漠然としていた疑問がとけてきて嬉しいです。丁寧に教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 18:11

No1です。



>処置が粗い

表現が悪かったですね。すいません。
もう少し詳しく説明すると、ホワイトニングの薬剤は温度が上がると反応は活性化します。
よってレーザ(光)やハロゲンランプなどの熱源を使うと早く効果が期待できますが、
短時間での処理になりますので表面的な処置になってしまいます。
歯には目で見ることのできない傷やクラック(マイクロクラックといい特に問題はない)
ものが存在し、ゆっくりと処置を行えばわずかではありますが歯の内部にまで薬剤が浸透し
より高い効果が期待できます。
ゆえに歯科で30分から1時間程度で行うのと家で何日もかけて行うとでは差が出るのです。

>私がいったクリニックではレーザで自宅の毎日2~3回を2週間続けるらしいのです・・・

ホームホワイトニングにもいろいろな方法があると思います。
ご自宅でレーザを使うというのがよくわかりませんので、実際に相談されている歯科で
詳しくお尋ねください。

>効果の持続性について

個人差があります。
唾液の質などでも再石灰化のスピードは変わってきますので。
また視覚的な感覚にも個人差がありますのでなんともいえません。
ただ一般的には3ヶ月程度でいろ戻りを感じ始め、半年~1年もすれば元の歯の状態に戻る
といわれます。

>元に戻る事はありませんと書かれていたりする

その歯科に連絡を取り「色戻りがないと言うならば保証はあるのか?」と
たずねてみてください。
おそらく適当な言い訳をされて終わりますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
すごくわかりやすかったです^^

自宅でレーダはレーダ器具がレンタルものか購入かはわからないのですが、口をひろげる器具を装着してレーダを自分であてるというものでした。

マウスピースでするホームホワイトニングはないのか聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 03:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイトニングの効果がある歯磨き粉でおすすめなものを教えてください!

ホワイトニングの効果がある歯磨き粉でおすすめなものを教えてください!

Aベストアンサー

初めまして!歯科衛生士です。
残念ですが、歯磨き粉で歯を白くすることは出来ません。
歯磨き粉には着色をとる成分がしっかり入っていないからです。
本当に歯を白くしたいのであれば、ホームホワイトニングがオススメです。
費用も非常に安いのでビックリしますよ。
http://wakaissune.net/archives/592
こちらのサイトが大変参考になります。よければ御覧下さい。

Q歯科で歯のホワイトニングの施術をしたら、その白さは毎日歯磨きをしたら落ちるコーティングをしたとして何

歯科で歯のホワイトニングの施術をしたら、その白さは毎日歯磨きをしたら落ちるコーティングをしたとして何年持ちますか?

通常のホワイトニング=ホワイトニング+コーティング込みということでしょうか?

コーティングは別料金ですか?

保険適用出来ますか?保証期間とかありますか?

眼科のレーシックは保証適用外で10年保証が一般的です。

あとホワイトニング技術のトレンド等も教えてください。

Aベストアンサー

ホワイトニングは別名ブリーチングと言います。英訳すれば ブリーチ=漂白・・・・洗濯の漂白と同じで 歯の色その物を脱色して白くする事を言います。従って歯磨き等で落ちる物ではありません。
むしろ、お茶やコーヒー等で色が付く・沈着してしまう事があり、歯の色その物が後戻りして再び黄色かがってくる事もあり 色が着いてしまう事が問題になります。
ホワイトニングの場合、そういう意味ではいずれは効果が薄れるとは思いますが、個人差が非常に大きく なかなかどのくらいとは言いがたいのが現状です。
何年か毎にやり治す場合も多く、2~3年と考えて下さい。5年と言う人もいますが、少し色が変わってきた段階(2年程度)でやり直した方が長続きすると考えて下さい。10年も経過した後でやり直すと余計に時間がかかりますし・・・・

対してコーティングは 歯にマニキュアのように薄い色素のプラスチックを塗る方法です。ほとんどの場合 明日結婚式だから とか、海外旅行に行くとか 緊急に歯を白くしたい時に一時的に使われる物ですから効果はせいぜい数日です。保証があるような物ではないでしょう。
もっとも、単にコーティングと言うと 違う処置法があるのかもしれません・・・・あまり一般的に使われている処置ではありませんし 対応している歯科医院毎に違う場合もあると思います。
私の知る限り、せっかくホワイトニングした歯を わざわざコーティングすると言うのは疑問があります。

いずれにしても健康保険は使えません。担当する歯科医師と 良く相談してみる事をお勧めします。

ホワイトニングは別名ブリーチングと言います。英訳すれば ブリーチ=漂白・・・・洗濯の漂白と同じで 歯の色その物を脱色して白くする事を言います。従って歯磨き等で落ちる物ではありません。
むしろ、お茶やコーヒー等で色が付く・沈着してしまう事があり、歯の色その物が後戻りして再び黄色かがってくる事もあり 色が着いてしまう事が問題になります。
ホワイトニングの場合、そういう意味ではいずれは効果が薄れるとは思いますが、個人差が非常に大きく なかなかどのくらいとは言いがたいのが現状です。
...続きを読む

Q歯を白くするのに良い歯磨き粉

 所詮、歯磨き粉程度ではどうにもならないものなのかもしれませんが、ホワイトニング治療は別として、まずは習慣的に使う歯磨き粉から見直そうと思っています。

 「歯を白くする」というキャチの歯磨き粉は沢山ありますが、どういうのが効果があるんでしょうか?。薬局の人に聞いた限りでは、「歯磨き粉ではそうそう白くはなりません」といわれました。

 実際に使った方の感想として、白くなった歯磨き粉ってありませんか?。

Aベストアンサー

歯のホワイトニングエステサロンをしている知人に電話で聞いてみました。

元々白い歯の人にはその状態を維持するのには有用だとのことです。

色の付いた歯を本当に白くするには歯科で漂白治療するか、ホワイトニングのエステで処理するしか方法が無いのではとも言っていました。

Q歯のホワイトニングをしてみたい!

タイトルどおりなんですが、歯のことですし、多少不安もあるんです。。
経験のある方、感想など聞かせていただけたらうれしいです。

また、オススメの歯科医院はありますか。
阪急梅田駅かJR大阪駅が近いので、そのあたりでできたらお願いします。

Aベストアンサー

最近は美容形成外科でも多くやってますので
  入りやすい所で調べて見て下さい。

中には(イケ面医師)とかで写真が表にズラーと並んでいるところもあります(余談せですが)
やはり個人的に入りやすくて、丁寧、経験豊富なところがいいと思います。
梅田近郊でしたら難波より集中して多数あるので特にお勧めて
  いいずらいですね~

Q市販されている歯磨き粉について

市販されている歯磨き粉でホワイトニングが出来る歯磨き粉を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら日本では現在のところ薬事法上、市販されている歯磨きなどに歯科医院で使用しているホワイトニング剤(過酸化物)を成分に入れることが禁止されています。歯自体の黄ばみを取り除くには、歯科医院などで行われている「ホワイトニング」で白くされることをお勧めいたします。

Q歯のホームホワイトニングを歯科医院でしてもらおうと思っているのですが元々知覚過敏は二本の歯にあるので

歯のホームホワイトニングを歯科医院でしてもらおうと思っているのですが元々知覚過敏は二本の歯にあるのですが、しみて痛いものと聞いたのですが歯医者さんですれば痛みはどうですか?前に歯科医院で話を聞いたのですが1年前に聞いたので忘れてしまいました、ちょっと心配で…。

もしされた方がいたら教えていただきたいです
よろしくお願いします

歯のクリーニングには3ヶ月一度行って診て貰っています。

Aベストアンサー

初めまして、つくばオーラルケアクリニックの飯田と申します。
まず歯のホワイトニング(漂白)には、歯科医院で行うオフィスブリーチング(オフィスホワイトニング)と、歯科医師の指導でご自宅で行うホームブリーチング(ホームホワイトニング)の2つのやり方があります。

両者とも少し刺激のある漂白剤を使うため、知覚過敏が悪化する可能性があります。
また、一般的にオフィスブリーチングの方が濃度の高い(強い)漂白剤を用いて行うために、滲みなどの不快症状が出やすいことが分かっています。どちらかと言えばホームブリーチングの方が安全かもしれませんね。

尚、手前味噌で恐縮ですが、オフィスとホームの違いやホームブリーチングの長所については下記のコラムをご覧ください。

結婚式に向けて歯を白く!歯のブライダルエステとは?http://mbp-ibaraki.com/tsukuba-occ/column/892/

知覚過敏の度合いにもよりますが、先に知覚過敏の症状の改善を図ってからホワイトニングする方が安全ではないでしょうか?かかりつけ歯科医師にご相談くださいませ。

Q歯磨き粉で歯は白くなる?

葉の黄ばみがとても気になるので、いろいろな種類のホワイトニング効果をうたったような歯磨き粉を買いました。
使い続けているのですが、さほど効果が見られません。。
歯磨き粉で1度付いた着色も白くなるものなのでしょうか??
また、おすすめのものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

真っ白と言うわけにはいきませんが、
参考URLの商品(一番左)でだいぶ白くなりました。
久々実家に帰ったときに、歯が白くなったけどなんかした? と
親に聞かれたので、効果は有ったと思います。
ちなみに、私は2回磨くようにして、最初は普通の歯磨き粉。
その後に下記商品で磨くようにしました。
1ヶ月くらいで効果は出てきたと思います。
でも、芸能人の様な白さにはなりませんでした。

参考URL:http://www.zagzag.co.jp/topi/topi_item_apagade.html

Q歯を白くしたい

歯を白くしたいのですがどのような方法があるのでしょうか?
歯医者で歯石やヤニなどは取ってもらったのですがまだまだ黄色く
気になります。
今の歯のままでかぶせるようなもや神経を抜くのは嫌です。
白くしたいのは前歯の見える部分だけで保険適用外でもかまいません。
簡単に色を塗るようなものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本人の歯は淡黄色なので、人によっては多少黄色味が強い場合もあります。
ホワイトニングで状況によっては多少白くできるかもしれません。

歯のマニキュアで白くするものもありますが、モッても一週間だそうですし、縫った部分と歯との境界部分は虫歯になりやすいので、気をつけましょう。ハンズのような大型量販店に行くとあるかもしれません。

ベニアクラウンと言うのがあります。これは表面を一層削って付け爪のように白い材料を貼り付けるものです。
ウチではやっていないので、費用はわかりませんが検索してみて下さい。

でも、いずれも半永久的というわけではありませんし、やはり自分の歯が一番だと思います。

Qネージュという歯磨き粉

Lumiere Blanc(リュミエールブラン) ネージュ

この歯磨き粉がイイと聞きました。

ホワイトニング効果が物凄いらしく人気のようです。

そこで、疑問なのですがホワイトニング効果抜群って事は
長い目でみて将来的に歯がボロボロになる可能性もあるって事ではないですか?

ホワイトニングには前から興味があったし
歯科医院にも行きたいと思っているほど興味ありですが
この歯磨き粉を使うことによって将来的に歯がヤバイ状態になるのは絶対にイヤです。

そのような心配がないのであれば
ホワイトニングしたいので買ってみようと思っています。

この商品は長い目でみた場合でも安全な商品でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

研磨剤が入っているかどうかが
問題ではないかと思います

実物を見たことはないですけど

Q※閲覧注意 前歯の色がおかしいです。それもずっと昔からで、歯医者で歯を白くしてもらっても綺麗になりま

※閲覧注意
前歯の色がおかしいです。それもずっと昔からで、歯医者で歯を白くしてもらっても綺麗になりません。
具体的には、片方の歯は下半分が白くて、その白さが透明感がない感じで、もう片方はそれに加えて少し茶色い黄色が歯の中心にあります。
思い当たることを言うと、昔転んだ時に前歯をぶつけて乳歯が欠けた?らしいです。
画像の画質が悪い上汚いですが、ご存知の方お願い致します。

Aベストアンサー

乳歯が欠けた時に、乳歯の根が永久歯の該当部分に当たって変色した可能性はあります
全身的な影響や薬だと、他の歯も含む全ての歯に影響を及ぼすのでこのケースでは関係ないです
歯の形成過程において何かが起きた可能性が高いですね

原因が何にせよ対処法としてCR充填が良いと思います
歯医者によってはラミネートべニアを勧めるかもしれませんが
どちらにせよ自費診療になります

保険のCRだと納得のいく綺麗にならない可能性があります


人気Q&Aランキング