プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近は石膏ボードを集塵丸ノコで切断する人が増えているみたいです。
メリットは効率以外に有りますか?品確法の問題ですか?
私は今だにカッターを使っています。

A 回答 (4件)

早い(効率)手間請けには大事な要素


きれい 客ウケが良い
くらいでしょうか
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、確かに集塵してきれいですね。
やっぱり早いですか。
早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/22 23:35

必ずブル-シ-トを下に引いてカッタ-切してくださいね。

やすりですることも多いでしょうから。
作業終了後はきれいに粉と残材は片付けてくださいね。現場監督さんはみていますから。
それが信用につながりますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね気をつけます

お礼日時:2010/07/24 23:39

現場で施工管理しているものです。


あくまで私個人の感性なのですが石膏ボードをカッターでカットされてる職人さんは切断面をヤスリで整形されていますよね?
その粉をしっかり処分していただける方でしたら問題は無いのですが、私の少ない経験上では集塵鋸でカットしてくださっている職人さんの方が施工完了後の状態は綺麗な方が多いです。

石膏ボードはどうしても石膏のカス(粉状モノもの)完全に掃除が出来ずその後の工程に多少の影響が出るような気がしています。

例えば床下地先行の後の壁の石膏ボード張りでしたら床の下地材のパーティクルボードの上に石膏ボードの粉を撒くを水洗いでもしないと石膏ボードの粉を完全に除去できないと思います。

その後にフローリング材を張ってもどうしても石膏ボードの粉がフローリング材の接着に多少なりとの障害になっているような気がしてなりません。

絶対駄目とは言いません。
しかも現場の状況によるとは思います。
ただ、何が違うのかをその時その時で考えてくださる職人さんが現場を管理させてもらってる人間からはありがたい方だとだけは言えます。
経費の問題でカッターを利用されるのは結構です。
ですがカッターでカットしてるんだからヤスリでボードのカット面削るんだからこんだけ汚れるのは仕方ないだろ?っと思い込まれるのだけは勘弁してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/07/24 23:38

メリットは効率以外はないと思います。


いまだカッタ-をつかっています。これが正解のような気がしますが。
まるのこ使い集塵機 いずれ多くの粉を処分するときほこりがでませんか?
廃材+多くんの粉を処理する必要になりませんか?
電気を必要になりませんか。ほとんどボ-ド留めはワンタッチを使用していませんか。
したがって仮設電源がなくても工事ができます。叉単純に直線切だけではなくクランクきりとか
仕事ではしないといけないのが多いのでは?
まるのこで1cm水平10cm垂直とかできますか?カッタ-で切断したときの方がきれいに切断されます。
ようするに技能工が少ないためで、1年や2年の内装工に仕事させるためだと思いますが。
ビルものの現場管理を専門にしていますが、技量がある内装本来の職人(経験豊かな職人)はカッタ-を使用しています。
ただ切断するとき専用の定規を使用した方がよいと思います。けっこう事故例があります。
自身をもって今のままでやられた方がよいと思います。まるのこばかりつかっていると技能がおちて
きます。そうすると複雑な形状加工技能レベルがおちてきます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丸ノコを数万で用意し、加工スペースを余分に使い
ダストパックの掃除で真っ白に。
そして早いのか少し疑問でした。

自信が有るカッターで頑張ることにします。
貧乏だし。

ありがとうございました

お礼日時:2010/07/23 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!