【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

拝見して頂き、ありがとうございます!
早速質問させて下さい。

現在20歳・女で、接客のアルバイトを半年ほどやっています。しかし「トライヤル雇用」という制度を見つけ、それを利用しようと思い、今まで興味を持っていた介護事務の正社員の面接を受けようと思っています。

しかし私は高校卒業して介護職に就き、一ヶ月ほどで辞めてしまいました。
それから自動車の免許を取るために、その間働いていません。

職務経歴書は無しで面接には履歴書だけ持参なのですが、履歴書の志望動機の所には一ヶ月で辞めてしまった理由を書くべきでしょうか?

あと、図々しいお願いですが、志望動機の書き方の一例またはポイントをお教え頂ければ幸いです。
お願いします!

A 回答 (2件)

#1です。

コメント有難うございます。

>尊敬語や謙譲語の違いも全然区別出来てないなんて、もしかして面接は難しいでしょうか?

そうですね。常識を疑われますからね。
本屋に行って、それに関する本を買ってきて、一通り目を通しておかれたらどうですか。

介護事務に関しては、私は全くの門外漢のため、何のお役にも立てずに申し訳ないですが。

志望動機については、

・「今まで興味を持っていた介護事務」 → なぜ興味を持ったのか、そのきっかけ

・自分の持っている能力をその業務でどう活かしたい、活かせる、と考えるのか。

・自分はどのような形で会社に貢献できると考えるのか。

・その仕事を通じてどうなりたいのか。自己実現。

といったようなところから膨らませていってはどうですか。

すぐに辞めたとはいえ、介護職を経験したうえで見えてくる観点で話してもいいですが、上手にしないと、「たかが1ヶ月のくせに分かったような口を聞いてるな」と思われる可能性がありますのでご注意。
となると、1ヶ月で辞めた理由に話が行きますから、そこは説明できるようにしておかねばなりません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
本屋で探して、面接までに出来るだけ勉強してみます。
志望動機もひとつひとつ整理してみます。

説明も不十分かも知れないので、改めて紙に描いて見直してみます。

親切な方に回答して頂けて本当に良かったです。
今回はありがとうございました。
私、頑張ります!

その仕事に就きたい理由なわけですから、辞めた理由は不要でしょう。

ただし、面接の際に適正な理由を回答できるようにはしておかねばなりません。

それと、履歴書には直接関係ありませんが、社会人としてマトモにやっていきたいなら、敬語を勉強しなおしたほうが良いでしょう。

「拝見していただき」という言葉はありません。

見る の尊敬語=ご覧になる
見る の謙譲語=拝見する

尊敬語・謙譲語の区別は大丈夫ですね?

尊敬語=相手を高めることにより、相手に敬意を示す言葉
謙譲語=自分を下げることにより、相対的に相手を高めて、相手に敬意を示す言葉

「拝見する」は自分で自分の行動に使う言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
指摘もありがとうございます。言葉遣い全然ダメですよね、すみません…

尊敬語や謙譲語の違いも全然区別出来てないなんて、もしかして面接は難しいでしょうか?

すみません、何度も質問する形ですが…