プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、コンセントにプラグを差し込むと火花が出るのを経験しました。

1.蛍光灯スタンド:仕事場で。蛍光灯スタンドのプラグをコンセントに差し込むとき火花が飛びました。
1ヶ月前から使い始め、3回ありました。
朝、仕事始めに差し込み、帰りに抜きます。
火花と関係あるか分かりませんが、蛍光灯のスイッチはタッチセンサ式です。差し込む時スイッチには触れていません。

2.パソコンのプリンタ:自宅で数日前、前夜に抜いたプラグを差し込んだ時に火花が。勿論プリンタの電源は入れてありませんでした。
今まで、コンセントは殆ど差し込みっ放しでした。

今まで電気製品でプラグを差し込んで火花が、と言う経験はありませんでした。
(もしかして、気付かなかっただけ?)

このようなことは良くあることなのでしょうか。
何故、火花が飛ぶのでしょうか。
ご存知の方お教えください。

A 回答 (6件)

#4です。

「スイッチを入れる為のスイッチの電気です。」

例えばリモコンでスイッチオンにする為に、リモコン信号を受信する回路には電気が必要です。そこにはいつも電気が流れています。そしてその回路が電源リレーをオンにして、テレビ等の回路にたくさんの電気を流し動作する。と、こんなかんじです。

「テレビは主電源スイッチを切ってリモコンが効かないようにすれば、待機電力は流れていないと思っていた」

主電源スイッチには、ONしたときにノイズが発生しないようにコンデンサーが並列についています。つまり交流は流れないんですが、コンセントに差し込んだ瞬間には電気は流れ火花がでるんです。
    • 0
この回答へのお礼

再レス有難うございます。

大体分かりました。
(もの分かりが悪く完全にとはいえず済みません。
回路図でも分かればもう少し分かると思いますが)

火花が問題ないと分かり安心しました。

#4のmorecrestさんも言っておられるように、

待機電力の大きさとコンセントに挿すタイミングが関係します。

スタンドはタッチセンサ式で、センサーを働かせるため待機電力が必要です。
プリンターも、ノイズを防止するため電源にコンデンサーと抵抗で、
対策を施しており、ある程度電力を消費しています。
また、設計によって違いますが、プリンターのスイッチが
タッチセンサーと同じような設計だと待機電力があります。

タイミングとは、商用電源が50または60Hzですので、
電圧零と方向の違うピーク値を繰り返しています。
ピーク値に近いタイミングで挿せば、大きな火花が発生します。
零のタイミングなら火花は出ません。
待機電力との関係も火花の大きさに関係します。

異状に大きな火花でなければ心配はありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お礼が遅くなって申訳ありません。(急に出掛けたもので)
詳しくは分かりませんが、もしやと思ったタッチセンサが関係あるのですね。

火花が出たり出なかったりするのはちょっとしたタイミングによるのですね

異常でなく、心配無用とのことで安心しました。

#1のショート説はナンセンスです。

ショートしていれば火花なんてもんではありません。コンセントの接触部分は熔けます。ブレーカーも落ちます。
 #2の方の2)の説はトラッキング現象の事を指しておられるのですね。それがレアショートだとの解釈は正解です。

火花が飛ぶのは当たり前なんです。気にしないでください。
 多くの電化製品には待機電力が流れています。スイッチを入れる為のスイッチの電気です。1も2もそうです。その待機電力を必要としている機器に、機械的に切れる主電源スイッチが無い限りそのコンセントは
常に電源回路に直結しています。つまり、差し込めば火花が出ます。

(もしかして、気付かなかっただけ?) >ご推察の通りです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

私もショートとは思っていませんでした。
(また、所謂トラッキングが起きる状況でもありません)

『(もしかして、気付かなかっただけ?) >ご推察の通りです。』だったんですね。

「スイッチを入れる為のスイッチの電気です。」がちょっと分からないのですが。
プリンタの電源スイッチはいわゆる「a接点」ではないのですね。

例えば、テレビは主電源スイッチを切ってリモコンが効かないようにすれば、待機電力は流れていないと思っていたのですが。

そのコンセントに他の製品のプラグではどうなんでしょ?

またその蛍光灯のプラグを他のコンセントにさした場合も確かめてみると原因が少しはつかめるかもしれないです。
先の回答者のような原因しか思いつかないのですが。
ではお気をつけて。
    • 0

こんばんは、コンセントに火花、私が思いついた原因は二つです。

1)#1の方と同じ、ショートしている。
2)コンセントのプラグ若しくは差込口に埃が溜まっている。これは、以前電気屋さんが家に来た時に、「コンセントのとこに埃積もってたら危ない云々」と言っていたので。夜抜いて朝差すということなので、埃が差込口に入ってる可能性が高いと思います。差し込みっぱなしだと、埃は差込口に積もって中には入りませんよね?(アレ、これもショートと言うことになるかな?)

見当外れだったらすみません。
    • 0

何故って、ショートしてるんでしょう。

理由は、考えられる事は、マグネット式のコンセントなら何かがプラグに付いてるか・・・。
    • 0