電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人のことで相談します。彼は30代後半で現在求職中なのですが、元同僚ということもあり、たまに相談に乗るようになりました。こういうご時世ですからなかなか思うような仕事は見つからないようなのですが、色々話を聞いていくうちに、何とアドバイスしていいか分からなくなってきたのです。というのも、彼の性格というか気質にすごく問題があるようで・・・

私から見ても確かにシャイというか、人見知りなのかなという感じはあるのですが、仕事ぶりはまじめだし、細かい所にもよく気がつく人です。でも本人が言うには、対人関係にすごく悩みを抱えているらしく、人と目が合わせられない・人前で話したり注目されるのは無理・小さな声でしか話せない・初対面の人に会ったり、仕事などで初めての訪問先に行くときは数日前から緊張し吐き気がする・・・など。
これまでにも転職経験があるらしいのですが、人と密に関わるような仕事や、朝礼でスピーチなどがある会社はあえて避けてきたそうです。

私の仕事が求人に関わる仕事なので、個人的にアドバイスをするようになったのですが、体力にも自信がないらしく(確かに小柄です)、いろいろ提案してもどれも無理なようで困っています。
休職期間を活かして、資格を取るためのスクールや語学の勉強などもすすめたのですが、集団の中に入っていくのが難しい・外国語を人前で話すのが難しいなど、じゃあ何ならできるの?という感じです。

こういう人に何とアドバイスしたら良いと思いますか?
よい知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

電子機器系の製造会社に作業員として働けば、休憩時間の私語以外に話す機会が無いし、朝礼も聞くだけ、社外に出かけたり外国語を喋る機会は数年に1回もない。

• 0

行動を起こす理由には少なくとも2種類あると思います。

それは自分のための行動と他人のための行動です。

他人のために行動することはとても良いことだと思います。
でも別の他人に対する行動もあります。
それは他人に自分に対する印象を良くするための行動です。
それは他人の気持ちを操作するための行動とも言えるでしょう。

真面目で,良く気が付くということも良いことです。
でも、他人にそういった印象を持たせるために行動をしているのなら
やっている本人は非常に苦しいでしょう。
なぜなら,印象を悪くしないようにするには好印象を持ってもらうために
気を使い,失敗や間違ったことをしないために努力をしなければ
ならないでしょうから。

常に他人が自分に対して悪い印象を持たないようにするのはとても
エネルギーが必要です。
そして印象操作をしなければならない対象が多ければ最後には
対応不能になり逃げ出すことになるでしょう。

問題は自分の行動によって他人に不快な感情を持たせてはいけないと
思っていることかも知れません。
それは幼い頃からの成長過程で周りの人たちの影響を受けならが
自分で獲得したやり方なのでしょう。
そして,失敗や間違をしないことで成長が止まったままになっていることに
気が付かないのです。

今のやり方を変えるには誰かが言ったからといって変わることはないでしょう。
変わるために必要なことは失敗や間違いをしてそこから必要なことを
学べるようになり自分を育てることが出来るようになることです。
誰かの気持ちを操作するために行動をするのではなく,自分を育てる
ための行動をすることが出来るようになれば問題は少しずつ改善していく
と思います。

アドバイスとしては,あなた自身が自分の育て方ということが
どういうことなのかを身をもって理解することです。
自分が理解したことなら誰にでも教えることは出来ると思います。
自分の成長が誰かの成長を助けることが出来るのです。
    • 0