プロが教えるわが家の防犯対策術!

団体信用生命保険にはいれば 住宅ローンの保証人はいらないと言うのは本当ですか?

A 回答 (3件)

そもそも住宅ローンに連帯保証人を求められる事はほぼありません。

保証協会が保証します。もちろん保証料金を支払います。

団信は貴方が死亡した際に、残債となる住宅ローンの返済を保険会社が肩代わりします。
保証協会は団信を必須とする場合が多いと思います。
    • 0

団体信用生命保険は死亡や特約により指定成人病発病などの際に、住宅ローンの残債が一括で弁済される保険です。

通常住宅ローンの保証は銀行などの保証会社に保証料を支払い保証してもらいます。
万一事故の際は、保証会社が銀行へ弁済し、債務は保証会社へ移動します。
民間の銀行であれば、団信加入(生保の審査)と保証会社の保証の承諾が融資条件です。
ですから、何か特段の事情がない限り個人の連帯保証人を求められることはありません。(夫婦間のみ連帯保証を条件にされる場合はあります)
尚フラット35は上記の限りではありません。(団信も任意、保証会社もありません)
    • 0

本当です

• 0