電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子連れで遊びに行った時の帰宅時間について

先日、妻が子供(小4と年長)を連れて、職場の仲間の家に飲み会に行きました。
数家族が集まり、花火をしたりして帰宅が10時になりました。
私としては遅いと思います。
いくら盛り上がっても、年長の子供がいるのに遅すぎませんか?
私としては9時が限界だと思います。
他の家族にも小さい子供がいたそうですし、
私はチョッと非常識だと思うのですが、
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。





>私はチョッと非常識だと思うのですが、

同感です。
遅すぎます。


おそらく、あなたの常識と、奥さんの常識にズレがあるんでしょうね。
やっかいですね。


あなたが、
「おい、非常識だろ!?」
って奥さんに言っても、
「なんで? みんなで楽しんだんだから、いいじゃない」
で終わりじゃないですか?


ご夫婦の常識がズレていると、話し合いをしても平行線ですからね。



ご苦労、お察しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです!
「休日前だから良いでしょ?」
の一言です。
同じ価値観のご夫婦が羨ましいです。
回答頂きまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 18:56

こんちゃ!



ちょっとどころかかなり非常識だと思います。
お茶会なら夕方の晩御飯の支度前には集まった人がみんな帰るので
未就学児を同席させてもいいと思うのですけど
飲み会(お酒が出る席)に幼児を連れているの自体ちょっと駄目ですよね。
でも奥様に苦言を呈するとウザイ人になっちゃいます。
これからもそういう集まりがあるようなら
コドモは置いていけ。って言って
あなたが家で子供さんたちのことを見てあげるのがいいんじゃないでしょうか。
そうすれば子供さんたちは9時でも8時でも寝られますよね。
大人なら飲み会して10時帰宅は普通ですので
奥様も気分よく過ごせることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供と一緒に色々遊ぼう、という趣旨なので
1人でというのはありません。
行くのは一向に構わないのですが、遅すぎだと思っています。
妻だけなら日付が変わらなければ良いと思っています。
その日は妻が帰った後もまだ続いていたようなので
そんな考えの人達なんです。
本当に腹が立ちますよ。
回答頂きまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 19:13

頻繁にそういうことがあるのなら「非常識」なのかもしれませんが、


夏休みだとか、休日の前だったら、別にそこまで深刻に考えなくてもよいと思います。
楽しいことをしてきた後に、あまりブツブツ文句を言うと、
すご~くいやな思いが残るので、
時々ならばいいじゃないですか。

ひとりでおいて行かれて寂しかったのかな?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然、妻と同じ考えのご意見の方もいらっしゃると思います。
ですが、今回は私の意見と同じ方の方が断然多かったので
やはり私の考えの方が常識的だと思っています。
ですが、今回は他の考えを知りたかったので投稿致しました。
回答頂きまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 19:06

こんばんは。



全く、あなたと同じ考えです。

子供は少なくとも最低でも!9時には家にいて寝る準備万全状態にするのが普通と思ってます。

しかし、今のお母さん(お父さんも)は信じられないぐらい子供を自分たちの娯楽の為に振り回してますよね。

今日だけだから・・・とか、この子も同い年の子がいて楽しんでるから・・・とか。

あんたが楽しんでて、子供を後回しにした言い訳言うなっ!!!っていつも思います。
(知り合いにそういう人いるんですが、軽蔑してます。)

奥様にちゃんと非常識な事するな。と言うべきです。
じゃないと、子供がかわいそうです。

ちゃんと睡眠をとらない子供は大きくなると短期でヒステリックな子に育ち、我慢がきかなくなるみたいですよ。

お子様の為にも話合ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の言い方も悪かったのですが大喧嘩でした。
確かに子供も楽しんでいましたが、10時は遅すぎますよね。
「色々やれば(BBQとか花火とか)そんな時間になる。」
と言われましたが、1時間早めにやれば良いだけだと思います。
回答頂きまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 19:03

 幼稚園の子は親の責任として夜9時には就寝させたいですね。


9時間寝ても朝の6時です。

 我が家はこどもが小学生の間は、親がそういう付き合いを一切我慢しました。当たり前の話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に寝る時間はもう少し遅いのですが
家で起きているのと、他人様の家で遊んでいるのは違うと思いませんか?
価値観の違うと、本当に頭にきます。
回答頂きまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 19:00

家族構成が異なるので、それぞれの家庭の事情に応じて、帰宅すれば良いと思います。

私は子供が小さい頃は、「お先に失礼します。皆様はごゆっくりお楽しみ下さい」と言って、早引けしました。義理で最後まで残るこtぽはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
それが常識だと私は思っております。
回答頂きまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!