電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事から帰ってきて、晩御飯を食べようとしたらカツが切らずにそのまま出てきた。
品がないから切ってくれと嫁に言ったところ、そんなの別に良いじゃないと言われた。
聞いたら子供たちにもそのまま出したらしい。
食育という言葉は知らないのだろうか?
私が細かいのか?
みなさん、どう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

ないわぁ・・・


ごめんなさい。

でも、質問者様のお悩みは正しいと思います。
私だったら見た瞬間、開いた口が塞がらず 怒りが込み上げると思います。

当の奥様はそれに獣のように食いついて食べるのですか?
イヤですねー、はしたない。女の風上にも置けない。
結婚前にそういう素質は判らなかったのでしょうか。

私だったらそんな親に育てられて ガサツに育ちたくないですし、
例え人の子供でも、食卓に覆いかぶさるようにしていたり
周りを気にしない 卑しい食べ方を見ると、自然と眉間にシワが寄ります。

カツを切らずに出してくるお店など、どこにもありませんよね?
普通は切ります。切らないのは普通ではないです。

「そんなの別に良いじゃない」って言っちゃうくらいですから、
ご本人にとってはきっと言われなければ気づきもしないほど些細な事で
指摘されたとて問題視できないのでしょう。大変ですね…。
子供に対しては親として「きちんと」して欲しいということを根気強く言っていくしかないでしょうね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚する前はそんな感じではなかったです(^_^;)
子供が将来恥ずかしい思いをしないようにと思っているのですが。
他の人が食事中に鼻をかんだりするのも注意しても直りませんでした。(。>д<)
私の言い方が悪かったのかもしれませんね。
今度は嫁の側に立って言われて嫌にならないように、根気強く頑張ってみます。

お礼日時:2016/09/26 07:23

その人の育った環境が そうであったのです 夫が 教育するか 諦めるかですな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ります。

お礼日時:2016/09/26 07:41

マイ・ハサミが必要ですね。

 それにしても奥様すごいですね、ワイルドですね。これから小さく切った肉を買って置いたらどうでしょう?
そのうち箸も一本でいいだろう、なんて言わないでしょうね。

あなたは間違っていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/26 07:41

品が無いから切ってくれって言われると説教じみていちいちやり直しをさせてこの人は面倒だなとは一瞬でも私は思ってしまいます…


作るのにも時間がかかったのに細かいところまでケチつけるのかと…
食べる側にしたらしてくれたら嬉しいことかもしれません
子育てにも子供にはよくないどうとかこうとかって何をやるにもあれダメこれダメと言われそうな気もしました。
奥さまは一般的ではないかもしれませんが…
結婚で選んだのは貴方ですし
自分の当たり前とかを説教されるのはどうかなと
当たり前であってもいろいろ言われるのは結構なストレスですよね…
苦手な事は奥さまも
いろいろあるみたいですが
もっと奥さまが嬉しく楽しく頑張ってくれるような声のかけ方の気配りはなされないのかなと思いました。
つくってくれるのは感謝してるけど切って食べやすい工夫をしてくれたら子供たちも食べこぼしとかも少ないし食べやすくなるからお願いしたいと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
今後、言い方に気を配ってみます。

お礼日時:2016/09/26 07:40

〉品がないから切ってくれ。


〉私が細かいのか?

そういう問題ではないと思うのですが…。

ところで、そのカツはロースカツですか?

一口カツとかヘレカツなら、切らずに食べたりしますよね。

ロースカツを切らずに出されたのなら、ダイナミックな奥様です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながらロースカツです。

お礼日時:2016/09/26 07:38

ナイフとフォークで切ればいい


切って欲しいと願うのは食育ではありません、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切ればいいのなら、ナイフとフォークが置いてあったら何も文句は出なかったんですよ(^_^;)

お礼日時:2016/09/26 07:37

うふふ。


お礼ありがとうございました。

手が焼けそうな奥様ですが(^^;; 中々ユニークではないですか。
三人目のお子さんだと思って(・・;)、みんなまとめて教育して差し上げてください。
お仕事で疲れて、お家で心ポキポキで、ご苦労様ですが、おかずやご飯さえ出さない主婦も増えつつあるようですので、まだ救われて居ると思い、長い目で見て差し上げてください。
きっと、あなたに何れ神様からご褒美が……。(^_−)−☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
癒されました。

お礼日時:2016/09/26 07:24

奥さん、おかしいひと!


の一言!
病気ですよ〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は大人なのでわかって食べるのはいいのですが、子供たちにはそれが当たり前と思って欲しくないんです。

お礼日時:2016/09/26 07:09

その事に対して色々な理由を付けている所が細かさを感じます。



食べにくいから普通の様に食べやすく切ってくれよ!
というのがこの場合の大半の意見だと思うのですが、

子供の教育云々まで行くと、
悪いという事ではなく親として立派な事と言えますが、
細かいという事には繋がるかと思います。

ただ、一番問題なのはその様な奥さんの方ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べにくい。
まさにそこなんです。
ありがとうございます。
料理って食べる相手の事を考えて作るのだと思うんです。
小さな気遣い。
まあ、お店ではないので、あまり度が過ぎるとやはり細かいですね。

お礼日時:2016/09/26 06:59

豚カツ作りの楽しみは、油に入れる時と揚げたてを切るときですよ。

それをしないなんてもったいないです。次は一緒に作って、切る楽しさを味わってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は作ったものではなく、買ってきたものなんです。
なので余計にそう思ってしまったんです。

お礼日時:2016/09/26 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!