プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光ポータブルって???

閲覧ありがとうございます。
最近CMで見かけるようになったNTTフレッツの新サービス「光ポータブル」に関する質問です。
率直に言って、これって何なのでしょう?
私はてっきり最近流行りのEmobileのポケットWi-FiやUQ-WiMAXのような「どこでも」「いつでも」Wi-Fi接続ができるものかと思ったのですが違いますか?
気になって公式HPを見てみると「宅内でも、宅外でも無線LAN接続が楽しめるモバイルWi-Fiルータ」とありますが、「公衆無線LAN接続(フレッツ・スポットで)→カフェや駅などで高速ブロードバンドが楽しめる」という記載があり、よく分かりません。
これはフレッツの指定するスポット?でしか接続できないものなのでしょうか?

ちなみに、我が家は「ファミリーハイスピードタイプ」という契約プランで、ひかりTVという地デジ伝送サービスも契約しています(これは関係ないかな?)。
根本的な問題ですが、我が家のこの契約状況で「光ポータブル(+315円)」を契約することは可能でしょうか?
光ポータブルの料金紹介に小さく米印で(※Bフレッツファミリータイプ、Bフレッツニューファミリータイプを除きます。)という一文があるので気になります。
どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

光ポータブル持ってドコイク?|フレッツ光公式|NTT東日本
http://flets.com/hikariportable/index.html

A 回答 (2件)

 WEBの説明を良くみると、3Gにも対応してるが、別途ドコモなどと契約が必要となっています。



 ホットスポットのみでWiFiルーターとして使うなら安く済みますが、3Gを使う場合はドコモ等と契約して月々4000円くらいかかるという感じみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

315円のレンタル機器があればどこでもWi-Fi出来るわけではないんですね。
確かにそんなに安いうまい話があるわけありませんよね。
理解しました、どうもありがとう^^

お礼日時:2010/07/26 12:47

(1)自宅で光回線にLANケーグル接続(専用クレードル利用)時は、


 単なる無線アクセスポイントとしてPC等に無線LANで接続します。

(2)自宅外でNTTの公衆無線LANスポット(フレッツ・スポット)の
 エリア内では、フレッツ・スポットの電波をPC等の無線LAN接続に
 中継してくれます。

(3)公衆無線LANの使えない場所では、携帯電話の電波を使った
 インターネットをPC等の無線LAN接続に中継してくれます。

(4)ファミリーハイスピードタイプは、光ネクストですので、利用可能です。
 現在、新規受け付け可能な戸建・家庭向けBフレッツは、
 ハイパーファミリ-タイプです。
 ※Bフレッツファミリータイプ、Bフレッツニューファミリータイプを
 除きます。というのは、現行のハイパーファミリータイプや光ネクストへの
 移行促進の為、旧タイプ契約者に差をつけたのでしょうね。
http://flets.com/opt/s_outline_type.html

(5)機器は、バッファロー社のOEMでしょう。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/mobile/dw …
 レンタルを希望しない(出来ない)方は、バッファロー社製品を
 量販店やドコモショップで、購入すれば同等の使い方が出来ます。

 ちなみに私は、NTT東日本に、6月25日にSIMフリー版を
予約しましたが、在庫が無いので8月上旬に発送予定との連絡が
7月10日過ぎに入っただけです。
 SIMロック版(ドコモ対応)は7月中旬発送との事らしいのですが
申し込んでも、すぐには届かないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

315円のレンタル機器があればどこでもWi-Fi出来るわけではないんですね。
確かにそんなに安いうまい話があるわけありませんよね。
理解しました、どうもありがとう^^

お礼日時:2010/07/26 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!