アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかりの初心者なので恥ずかしい質問です。

私のHPはアクセス解析をつけています。
訪問者について把握したいと思っているのですが・・・

同じパソコンで同じHPを見た場合でも、IPアドレスやホスト名は日によって(というか毎回?)変わるのですか?

日中会社から自分のHPを見て、帰宅後確認すると毎回違うんです。

教えて下さい!!

A 回答 (3件)

お勤め先で使っているインターネットへの接続方法によって違うのですが,おそらく動的なIPアドレスという契約をされているのでしょう.

インターネットに接続するとき,プロバイダーからグローバルIPというIPアドレスをもらうのですが,これには固定的なものと動的なものがあります.
固定的なIPアドレスはIPアドレスもホストアドレスも変わりませんが,動的なIPアドレスは末尾部分が変化し,また,ホストアドレスも一部が変化します.
おそらくお勤め先は,後者の動的なIPアドレスを利用されているのでしょう.一般的には動的なIPアドレスのほうが安価ですしね.

というわけで,全然異常でもなんでもないですよ!
そういうものなんだ!と思ってください.

ところで,動的だとなぜ安いのかというと,固定IPアドレスですと,そのパソコンが動いていなくても,プロバイダは常にそのIPアドレスをとっておかなくてはいけません.つまり,そのIPアドレスを契約者以外には使わせてはいけない.しかし,動的なら,そんなことはないわけです.
つまり,動的なら,1000個のIPアドレス(回線)をもっているプロバイダは契約者が1200人いても,インターネットを同時に利用する人が1000人以下であれば問題ないわけです.固定IPアドレスだったら,そんなことできないですよね.
動的だと,プロバイダ的にもオトクだから,契約料も安くなるわけですね.
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございました。
アクセス解析で、訪問者のその時のホスト名やIPアドレスが分かっても、常に変動してしまうとあまり訪問者の特定ができませんね・・・。
でも、今回は勉強になりました!本当にありがとうございました。

サーバーを立ててイントラネットを構築している会社などは固定IPサービスを使っています。

これだと常に同じIPアドレスになります。

それ以外(家庭でのADSLやFTTH等)はリンク(回線)切れて再接続する時にIPが変わることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました。

多くの場合、モデム(やルータ)がプロバイダに接続するたびに変わります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!