プロが教えるわが家の防犯対策術!

姪っ子(小学校高学年)がフランスへ行きます。
フランスへ行くにあたり、ぜひ、フランスについて説明した旅行の本や物語をプレゼントしたいと思います。

お勧めの本がありましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

「1月のパリジェンヌ」(平澤まりこ)



出版社/著者からの内容紹介
人気イラストレーター・平澤まりこさんが、暮らすように旅したパリでの滞在記を1冊にまとめました。ホームステイでフランス人の日常にふれ、アパルトマンでひとり暮らしを体験、そして郊外へ小旅行...。忙しくも密度の濃かった日々を、印象的な絵とリアルな文章で描きます。平澤さんが訪ねたショップ情報も満載の1冊です。
内容(「BOOK」データベースより)
イラストレーター著者が自身の体験を絵と文で綴るパリ滞在記。

「パリのおばあさんの物語」

出版社からのコメント
▼岸惠子さんがフランスで20年以上も読みつがれている絵本を翻訳し、上品な大人の物語にしてくれました。
▼パリに暮らす一人のおばあさんが、過ぎ去った昔を振り返りながら、いまの日常を語ります。
    • good
    • 0

×「1月のパリジェンヌ」→○「1カ月のパリジェンヌ」

    • good
    • 0

フランスの物語といえば、デュマの『三銃士』はいかがでしょう?


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062851253.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三銃士は、読むべき本の一つですね。忘れていました。

お礼日時:2010/07/25 20:03

『リネア モネの庭で』(世界文化社)


確か、スウェーデンの女の子が、ジヴェルニーのモネの家を訪ねる話です。
絵本ですか、幼年向けではなく、中高生や大人でも楽しめる本です。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は来週姪っ子(14歳)と甥っ子(12歳)を連れてパリに行ってきます。
ガイドブックは子供達には難しすぎるので、フランスの偉人のマンガを読んでもらうようにしました。姪っ子は本は好きだけど興味のあるものしか読まないし、甥っ子君に至ってはマンガは好きだけど本は嫌いなので(笑)。

こんなのを買いましたよ♪

・レ・ミゼラブル ←大人用の文庫本マンガに、名作をマンガ化したものがありました
・マリー・アントワネット ←学研などの学習マンガ
・マリー・ローランサン ←学研などの学習マンガ

あとはナポレオンとか、殆どイタリアメインだけどルーブルにも収蔵される芸術家という意味ではダ・ヴィンチもいいかもしれません。
偉人を通してフランス観光をすると、歴史や背景も少しわかるし、楽しくなると思います!
    • good
    • 0

映画化する絵本「プチ・ニコラ(原題:Le petit Nicolas)」はどうでしょう?


フランスで50年以上愛され続けている国民的絵本です。

≪フランス語≫
http://www.amazon.co.jp/Petit-Nicolas-Goscinny-S …

≪日本語版≫
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%94%E3%81%8D%E3%81 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!