プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のことを棚に上げて、人の悪口を平気で言ったり、人のプライベートを詮索してくる女の人。

人の悪口や、ありえないような噂話を流したり、人のプライベートを詮索してくる女の人がいます。
適当にあしらいたいのですが、年が上なこともあって、どのように対処したらいいのかわかりません。
私は、その女の人が本当に苦手で自分のプライベートなことを話すのも嫌で(人に言いふらしたり、話を変えてほかの人に話したりするので…。)あまり話さないように距離を置いているつもりなのですが、相手のほうから、関わろうとしてきます。
また、苦手な理由として、自分は平気で人の噂話や悪口をいったりするのに、自分の悪い噂などを聞いた時には誰が言い出したのか、犯人探しを始めるのです。自分のことは、棚に上げて人のことを面白おかしくしゃべる彼女が苦手なのです。
関わらないようにしたいのに、無理にかかわろうとしてくる人にはどのように対処したらいいですか?ちなみに、仕事で関わるので完全に切り離すことができません。
いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大変ですね。


嫌われてしまうとまた厄介なので、対応には困ってしまいますよね。
私はそういう人と付き合うときは、かなりカマトトぶっています。
人の悪口(例えばAさんの)を言われたら「そうなの~?全然知らない。」「私、全然分かんないんだけど。」と言いつつ
「Aさんってこういうとこ良いよね。」「私はAさんのこういうとこが優しいと思うな」
と適当にフォローしておく。
自分のプライベートな事を突っ込まれたら
「え~。~さんはどうされてるんですか?」
「~さんって…(褒め言葉)だから、どういうことなさるんですか?」
と相手の話に切り替える。この時、何かと相手を持ち上げるが、鼻につかない程度に。
私はあなたに興味がアリマス、とアピールする。もちろんフリで結構。
自分のプライベートなことは極力話したくないが、何も話さないのはまずいので、
みんなに話している事を話す。
自分のプライベートな事だけど、知り合いにネタとして話している事とか。
広まってもすぐ誤解が解ける、もしくは自分に打撃が少ない話を小出しに話す。
という風にしています。
もちろん陰で自分の悪口を言われていることも考慮の上でです。図太くなろう!!
基本的に、人を褒めることを習慣にすると「媚びてる、ブリッコ」などという中傷が減り、
そういう人だよねという目で見てもらえるようになる…よう努力する。
という方法ですが、性格悪いですな…。
参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

性格が悪いだなんてとんでもない!

とても上手にかわしてみえるんですね。私自身が嫌だと思ってしまうと避ける傾向にあるので、立ち向かっていくことも必要なのだなぁと思いました。

みなさん、迅速な回答ありがとうございました。

全員ベストアンサーにしたいぐらいだったのですが、自分の中で--nazoさんの回答が一番ぴんときたので、ベストアンサーにさせていただきました。

本当にありがとうございました。こんな人たちに負けないようにがんばりましょうね。

お礼日時:2010/07/26 19:50

こういう(質問にあるようなタイプの)人って大抵の他人に嫌われるのに、なぜ存在するんでしょうね……。


私にとっての長年の疑問です。

私の場合、自分のことを聞かれたら、少し的を外して答える、または素っ頓狂な答えをする、など、
とりあえず真面目に関わらないことをモットー?にしています。

例えば、出身地がどこかと聞かれれば
「出身地って、生まれた場所のことですよね? それ、正確に知っている人っているんでしょうか?」
「??どういうこと?」
「少なくとも私は、自分が生まれた瞬間のことは覚えていないので。たぶんみんな、生まれた時のことって覚えていないんじゃないですか? それにどこで生まれたかって私にとって特に必要な情報ではないので、調べたこともありません。私自身にとってさえどうでもいいことなのに、どうして○○さんは興味があるんですか?」
あくまでも真面目に、その質問自体に疑問を持っている風で。

これで「あの人は変人だ!」と言いふらされても、
自分自身が普段から周囲の人と普通に付き合っていれば、変なのはどちらか理解してもらえるはずです。
一番いいのは、詮索好きな人に嫌われる(話しかけられなくなる)ことですが……。

あと、話に尾ひれを付けられたり、勝手な編集を加えられると痛いですよね。
私自身も、
普段はほとんど酒を飲まない旦那が、たまたま友達との飲み会で盛り上がり過ぎ+飲みすぎで、家に帰ってきたときにフラフラで倒れ込んで来た→私の力では支えきれずに玄関で共倒れ→玄関の段差に打ち付けた部分にアザができた
という話を面白エピソードとして話しただけなのに、
いつのまにか「旦那」=「大酒飲みの酒乱」にされていました。
それ以来、家族の話は、たとえ聞かれても「本人の許可がないので話せません」と笑顔でシャットアウトです(笑)

他、友人(男)の話ですが、
やはり職場(零細企業)にそんなタイプのおばさんがいて、
友人の嫁の勤務先が大企業だと聞きつけるや否や、
「○○くん(友人)は、奥さんに養ってもらっている」
という噂を流されたとか……。
(おそらく、おばさんの中では「大企業の社員」=「高給とり」という単純な図式しかない)
なお、実際には友人は養われてはいませんが、それがもし事実でも言いふらすことではないですよね。


家族ネタはとにかく避けた方が無難です。
    • good
    • 1

私もそういう人苦手です。


中途半端に頷きでもしたら自分が言った事にされますし、近くにいるだけで話してもいない事を言い触らされそうなんで無口になってしまうかもしれません。
まぁ、関わろうとするのは情報を聞き出したいからなわけで、つまらなくても当たり障りのないフツーの返答をしておけばいいと思います。
そんな人との会話を楽しんだら最後です。
    • good
    • 0

中身が無い=視野が広がらない=他に考える事が浮かばない


心が渇いているから職場という有無を言わせぬ関係性の中にすがろうとする。
こういうタイプの人間にはただただ同情・哀れみの念を禁じ得ない。

その女性と接するシーンでは
BGMのように「あんたには同情・哀れみしか感じないね」
と頭でリピートしましょう。

少しはそれなりの愛情めいたものが湧いてくる「かも」しれません…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!