アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XP標準インストールされているWindows Messengerの削除方法の質問と解決法について、他の方のQ&Aを見た上での質問です。
削除方法は[スタート]-[ファイル名を指定して実行]から、ということですが、その[ファイル名を指定して実行]が見つからないのです。

Messengerは使うので、Windowsの方が消えなくても要はそのもの自体がバージョンアップできればよいのですが。

すごく初歩的なことなのでしょうが、知識がないため。。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Windows MessengerとMSN Messengerは非常に似ていますが別物です。

○Windows Messenger
WinXPのみで使用可。
現在の最新版はVer4.7。
アンインストール方法は「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」「Windowsコンポーネントの追加と削除」タブで一覧が表示されるので、WindowsMessengerのチェックをはずして下さい。

○MSN Messenger
XP以外でも使用可。
現在の最新版はver6.0。
アンインストール方法は「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」にて表示される一覧から選択してから「変更と削除」。

この回答への補足

ヴァージョンも別なのですか。なるほど。

チェックをはずして削除してみましたがアウトルックエクスプレスを起動するとメッセンジャーマークが出てきてしまいます。

これって削除できてないってことですよね?

方法がわかりましたら教えてください。

• 0

#1です。

>WindowsMessengerのチェックをはずして下さい。
ですが、チェックをはずしてから、「次へ」でウィザードを進めて頂いたでしょうか?

この回答への補足

はい。
「完了」してもう一度「コンポーネント・・・」を開いてみたらメッセンジャーのチェックは外れていたんですが。

• 0

私も手元のマシンで先の作業を実行してみたところ、出来ませんでした。

間違った情報で申し訳ありません。どうやら、さきの方法でアンインストールできるのは初期バージョンだけかもしれません。

代替案として、
1)WindowsMessengerの「ツール」「オプション」「設定」タブ、「常にこのプログラムをバックグラウンドで実行する」のチェックをはずす。→これでWindowsMessengerが自動起動しなくなります。

2)参考urlからMSN messenger6.0をダウンロードしてインストール。→ これでMSN messengerの最新版が使えます。

もしくは、WinXPの場合はWindowsMessengerだけでも特に不自由しないと思います。

参考URL:http://messenger.msn.co.jp/
    • 0

タスクバー(一番下のスタートなどがある部分)の何も無いところで右クリック→プロパティ→上のタブのスタートメニュー→ラジオボタンのスタートメ二ュー→カスタマイズ→ファイル名を指定して実行のボックスをチェック

これでファイル名を指定して実行ができるはずです。アンインストールの方法は割愛します。

余談ですがMSN messenger6.0をインストールして全ての機能を使う為にはWindows Messenger最新の4.7をインストールしておく必要があります。

Windows Messenger最新の4.7がインストールされていない場合
●アプリケーションの共有
●ホワイトボード
●リモートアシスタンス
などの(自信無し)機能が使えなくなります。

MSN messenger6.0はWindows Messenger最新の4.7の機能を共有しているのです。

MSN messenger6.0で できること
Windows Messenger4.7で できること
を調べて、この二つのソフトを共存させるか、どちらかのみを使うのかを決めてからのほうが良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
>MSN messenger6.0をインストールして全ての機能を使う為にはWindows Messenger最新の4.7をインストールしておく必要があります。
ということは、アンインストールしない方がいいということですよね?
もうちょっと放っときます。
ありがとうございました。

• 0