石膏ボードにネジを固定したい

中古で買った家のトイレについてです。

トイレットペーパーのホルダーについてです。
グラグラしていて困ってます。

はずして調べてみたら、

ホルダーを壁に固定しているネジが、
石膏ボードに、単に、木ねじで固定しているだけなので、
グラグラしています。

これを解消するために検索したら
以下の3つの方法があるということを知りました。

http://www.kahma.co.jp/article/diy/2003/05.htm

しかし、上記のどれがベストなんでしょうか。

ヨロシクお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

カベロックが簡単でいいと思います。


トイレットペーパーのホルダーだと胴縁を選ぶほどの強度は必要なですし。
ホームセンターに売っていると思います。

参考URL:http://www.seedsfactory.co.jp/fastener/fastener. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カベロックが一番簡単そうですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/01 13:30

 ホルダーを別の位置に付け替えるのであれば下地探し器「どこ太」で固定可能な箇所を見つけてその位置に移動する。

ただし、都合良く二点が下地に合うことは可能性が少ないのでもう一点は下地がない石膏ボードに固定することになるかもしれません。運良く、横サンがあれば両方、下地に木ねじで固定できます。
 個人的にはトグラーです。カベロックは表面をカッターで切り取り、下穴をあけないと凹凸ができます。どこ太で石膏ボードの厚みさえ測ればトグラーが使えます。カベロックよりトグラーの方が小さい下穴ですみます。
 どちらにしても電動ドリルは欲しいですし、欲を言えば電動ドライバーも欲しいですね。どちらもないのなら電動ドライバーにドリルを取り付けるという手があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下地探し器は手元にあったのですでに調べました。
トグラーも検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 13:39

ボードアンカーですね。

カベロックが使いやすいです。(安価です)
トグラーはボード厚みによって種類が違うので少しリスクがあります。
木の下地を見つけることがイチバン良いですが、上手く見当がついても
あるべき位置からあまりにも遠いことがあります。
振動が多いペーパーホルダーはぐらつかないように両面テープの併用が
効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

両面テープの併用は気づきませんでした。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/01 13:36

私も、カベロックをお勧めします。


新規に穴を開けなくても。元の穴を利用できますし。その場合には、元々開いている穴にボンド・接着剤を注入しておくとより強力に装着できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

接着剤を併用するという手もあるのですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/01 13:34

壁側裏に「胴縁」があってペーパーホルダの2か所の穴から「木ねじ」で固定出来ます。


その際に「石膏ボードの厚さ+胴縁に食い込ませる長さ」の木ねじを使用します。

壁の裏側に「胴縁」が無い場合は「中空アンカー」を使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中空アンカーはがっちり固定できそうですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/01 13:33

裏に柱があるかないかは


叩くと判りますよ(^-^)
カンカンと軽い音がする所が裏に柱が有ります≪これは家中で出来ます≫
叩いて行くと、音が軽くなる所が有りますので、その中央付近に取り付けてください
音が低い所は裏に何も有りません、ただ柱の近くでも軽い音がしますので、軽い音がする範囲を調べて、その中央に柱が有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

壁をたたいて、また、チェック用の専用の針を刺して確認はしてあります。
ホルダーの3つのネジの箇所のうち、ひとつは柱なのですが
あとのふたつは石膏オンリーの場所なのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石膏ボード壁のねじ付きフックの穴

同居家族が「今まで賃貸で使ってきて退去時に指摘されたことない。」、って言うのを鵜呑みにして、
壁にたくさんねじ付きフックやねじを使ってしまいました。

このたび退去することになり契約書をよく読んでると、「ねじ不可」と書いてあります。多分どの物件にも書いてますよね、無知でした・・・。

試しに、2つ、抜いてみたのですが、やはり2mm程度の穴が貫通していました。
しかし、壁を指でならすと、見た目にはほとんどわからなくなりました。

1.この状態で退去してもいいのでしょうか。
2.退去時には多分気付かれないと思うのですが、退去後に、ハウスクリーニングで壁を強く拭いたり、修繕としてもしクロス張り替えがあったりすればその時に分かってしまうと思うのですが、やはり費用請求されますよね?<仕方ないと思ってます…。ただそれなら自己申告した方がいいのかどうなのかと思いまして。
3.穴ができた場合って、皆さん自分で簡単な補修されてから退去されるものなのでしょうか。もし補修しても、やはりクロス張り替えがあればこちらもばれてしまうと思うのですが、ばれないものなんでしょうか。

同居家族が「今まで賃貸で使ってきて退去時に指摘されたことない。」、って言うのを鵜呑みにして、
壁にたくさんねじ付きフックやねじを使ってしまいました。

このたび退去することになり契約書をよく読んでると、「ねじ不可」と書いてあります。多分どの物件にも書いてますよね、無知でした・・・。

試しに、2つ、抜いてみたのですが、やはり2mm程度の穴が貫通していました。
しかし、壁を指でならすと、見た目にはほとんどわからなくなりました。

1.この状態で退去してもいいのでしょうか。
2.退去時...続きを読む

Aベストアンサー

今後は入居時に。気になる汚れや傷は退去時に免責になるかどうか聞いておいて下さい。

ま~相場は5・6万ぐらいですよ。(クリーニング込み)

Q石膏ボードにネジを取り付ける際について

スピード・ミニ10とプロテックを併用してもいいんでしょうか。
用途はスピーカーです。

Aベストアンサー

私は電気工事で、よくボードアンカーを使用しています。
回答になってないと思いますが、
私のお勧めをいいますと。

素人さん、でしたらミニオーガが一番使いやすくて、いいと思います。

強力にきく物があるのですが、工具が必要ですので、値段が高くなりますね。

でも、重たい物でしたら、ボードの裏に木がありますので、
木にビスを取り付けする方がいいですよ。

参考URL:http://www.jefcom.co.jp/detail3/1303/4483/

Q耐水石膏ボードについて

今回、新築をすることになりました。
工務店の標準では、トイレ及び洗面室のボードが石膏ボードだった為、
耐水石膏ボードにオプション追加工事にしたところ、
追加金額が耐水石膏ボード 3×6 t12.5で、30枚×1200円=36000円と言われました。
1枚 1200円の追加が高すぎる気がします。
インターネットで、調べたところ、売値で石膏ボードが500円 耐水石膏ボードが800円ぐらいで
差額は300円ぐらいだと思いますが、いかがでしょうか?
耐水石膏ボードにすると、施工手間が石膏ボードよりもかかるのでしょうか?

あまりにも差額1200円が高いので、吉野石膏の耐水石膏ボードと石膏ボードの定価を調べようとしましたが、インターネットで見つかりませんでした。

この金額は妥当なのか、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

インターネットでの検索価格と比較は無理があると思います。

現場まで誰が運びますか?

誰が受け取りますか?

>売値で石膏ボードが500円 耐水石膏ボードが800円ぐらいで
差額は300円ぐらいだと思いますが、いかがでしょうか?

質問者さんが調べた価格だったら工務店だって買いたいと思います。

差額が1,200円は少し高い気もしますが、

工務店の仕入価格は、石膏ボードで800円ぐらい
耐水ボードで1,400円ほどではないでしょうか。

差額は原価で600円ほどだと思います。

インターネットで検索したと工務店に交渉することより、信頼関係で交渉された方がいいと思います。

例えば 600×1.2%=720・・20パーセントの工務店の利益

    720円×30枚=21,600円

  20,000円ぐらいで交渉されてはいかがですか?

  頑張ってください。

Q1.5cm以下のネジで石膏ボードにタオル掛つけたい

洗面所にタオル賭けを追加しようと思いタオル賭けを買い、木ネジで石膏ボードに金具をつけようとしたのですが、なんとネジが1.5cmしか入らず金属?のようなものにあたってしまいそれ以上奥にネジが入りません。

この失敗した穴(3mmほど)を引き続き使う方法で、なんとかこのタオル掛けをつけたいと思っています。
カベロックという石膏ボードにつけるアンカーを買おうと思ったのですが、長さが2cmあるので全部入らないのでNGでした。
タオル掛けは2箇所ネジ止めします。左側はネジが奥まで入りましたが、右側が今のように1.5cmしかなく困っています。
何か良い方法ご存知の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

建築構造が、在来か、ハウスメーカーかで下地違うと思う
又は丁度木材のビス止めてるビスに当たったのかも知れません
在来木造で有れば455ピッチに柱又は間柱が有ります
壁を金槌で叩いて硬い音がしたら、下地有ります、
ホームセンターで針のの付いた下地探す物売ってます¥1000円前後
ボードにアンカーで止める場合
いずれにしても、タオル掛ける度に衝撃与えるので、ボードアンカー等では、穴が大きく成り、落ちます
3センチX800位の板綺麗な物、加工品購入して、それに何カ所も下穴開け、ボードに印付け、アンカー埋め込み
そこにビスで板取り付けます、その後タオル掛け取り付ければ、上部で問題無い、

板は、天井の周り付いて居る、周り縁見たいな物探す、その他コート掛け等の板探す。

Q石膏ボードからはがれたタオル掛けを再び固定するには?

賃貸アパートに住んでいますが、洗面所のタオル掛けがとれそうです。タオル掛けは石膏ボードにプラスチック製のようなねじで固定されていて、ねじの周囲の石膏ボードがぼろぼろになっており、そのままでは固定するのは無理です。どうやって固定すればいいでしょうか? なにかパテのようなものを注入すればいいのでしょうか? ちなみに、取れた原因は子供(2歳半)が引っ張ったからのようです。そのくらいで取れてしまうのもどうかと思いますが、もう少し頑丈に固定できる方法を知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんば、ボード専用のアンカープラグや、ボードの裏から止める
アンカーもありますが、結局ボードの、強度を上げないことには、
また、ボロット、取れてしまいます。
わたしは、レジン(アクリルプラスチックで、液と粉を混ぜると硬化しプラスチックになる)を使い止めています。
自動車板金用か、歯科材料用が使いやすいです>

Q下木地のない石膏ボードのネジどめ

壁紙の上に電線用モールを両面テープでつけると特に防汚加工
などしてあると一月ももたずに取れてしまいます。
そこでやはりネジ止めかと思いますがモールは下木地にあわせて
打つわけにもいかずまた中空ボードアンカーは少々大げさかなと
思います。特にルート変更時に大穴が残りますよね。

ちなみに同じく下木地の場所より取り付けルート優先の施工例に
エアコン室内配管カバーがありますが先日上手な業者の施工を
みましたがコーススレドのようなネジを使っているようでした。
手で引っ張ってみてもかなりガッチリ着いています。
下木地のないボードにネジ止めに関しては製品の用途としては
変則ですがなにか特殊なテクニックがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ピッチの荒い(ねじ山の山と谷の間隔が広い)ネジを使えばいいことです、今回はコーススレッドが良かったということで。

 モールの重さしか掛からないのであれば、ふつーのタッピングビスでいいでしょう皿の近くまでネジ山が切ってあるタイプです。
http://www.kai-you.com/tapping-screws.htm

 電動ドライバーなどを使うと最後の1回転でボードを削ってしまうので、最後だけは手締めをしないといけないですが

Q天井の石膏ボード、破損部分をプラバンに代えてok?

天井裏から石膏ボードを踏み抜き、40×40の1ブロック分破損(穴あき)してしまいました。割れた石膏ボードを取り除き、補修用石膏ボードではなく、ブラバンやべニアをはってその穴をふさぐ(ブラバンなどに直接クロスをはる)形で修理してもよいものでしょうか。何か問題が生じるのでしょうか?皆さん石膏ボードの補修には、石膏ボードで対応されているようですが、それには理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

福岡の工務店です。

消防法ではアウトですが、個人の責任なら構わんでしょう。
ただし、クロスは浮いてはがれます。
40cm×40cmでしょう?
大きいですよねw

一番良いのはやっぱり石膏ボードで補修することです。
裏にベニヤを当てて表にその大きさのボードを貼るだけです。
もちろん、パテをしてクロスを貼らなきゃ駄目ですけど。

ホームセンターでも手に入れられますから、問題ないでしょう♪

Q石膏ボードにネジ取付インテリアの再取付補修

石膏ボードにネジ取付されているタオル架けが、コケた拍子に抜け落ちてしまいました。
同じ所にネジ止めしたいのですが、石膏ボードの穴が大きくなっており、前のネジではスカスカで止まらなくなってしまいました。
補修材のパテ(シリコン状のチューブ)を買って自分なりに補修を試みましたが、またすぐに抜けてしまいます。

石膏ボードに一度穴開けした箇所への再度ネジ取付する良い方法、または良い補修材はあるでしょうか?
部屋は賃貸の為、別の箇所への取り付けは避けたいのです。

Aベストアンサー

はじめまして。

>再度ネジ取付する良い方法、または良い補修材はあるでしょうか?

ボードの裏に何も無ければ「ボードアンカー」を使います。
穴の大きさが分かりませんが、「ホームセンター」などに売っていると思います。

http://www.koyokizai.co.jp/shop/menu01.html

http://www.fujihome.co.jp/cgi-bin/hata/goods/f_fas.html

Q石膏ボードに大き目のコーナー棚を。

石膏ボードに大き目のコーナー棚を。
石膏ボードの壁のコーナー部分に
800*800の直角二等辺三角形の
棚を設置したいのです。
間柱がみつからないため、ねじ式のボードアンカー
で棚受けの金具4つを用いて設置したいのですが
強度的に大丈夫でしょうか?
板はパイン集成材を考えています。20mm厚位かな?
棚の上には、20kg位のものを置く前提です。
上記に代わるより良いアイデアがあれば
教えてください。

当方、素人なので、棚板はホームセンター等に
切断を依頼するつもりです。

Aベストアンサー

ホームセンターでは斜めカットは やってくれないように思います。
棚自体の重量も大きすぎるように思います。
集成材はどのみち幕木という桟を入れてやらないと反ってきますから
横木を入れるつもりで薄い板で作りましょう
20キロのものを載せるのなら断面が25ミリ×60ミリくらいの桟が
必要でしょう。

15ミリ厚で長さ1800ミリの集成材を購入し
台形と二等辺三角形をあわせて大きな二等辺三角形になるよう
木取りの線を引きます。これをのこぎりでがんばって切る
カットをしてもらえるならそのほうがいいですが。
補強の桟は三辺全部に入れます。
板はもう少し薄くてもいいのですが無いと思うので
できれば上板同士はだぼ継ぎをしたほうがいいです
あるいは直角から斜辺に対し垂直になるように桟をいれる

別の案として先に桟で三角形を作り その上に1×4材というのを
張っていきます。厚さ18ミリ幅88ミリですのでカットは楽です。

石膏ボードの下地には450ミリピッチで桟が入っているはずなので
コーナーの隅から測って430~450ミリのあたりを探してください。
丈夫な針 安全ピンの大き目のものなどを壁に刺してボードだけのところは
中まで入ってしまうので、12ミリくらいでとまってしまうところがあれば
その下には下地の桟があるはずです。木ねじで桟をボードの上から固定してください。
隅は止めにくいかもしれないので、ここだけ金属のL字金具などを使うといいです。

多分これで行けると思うのですが、大事なものを載せる前にテストして下さいね

ホームセンターでは斜めカットは やってくれないように思います。
棚自体の重量も大きすぎるように思います。
集成材はどのみち幕木という桟を入れてやらないと反ってきますから
横木を入れるつもりで薄い板で作りましょう
20キロのものを載せるのなら断面が25ミリ×60ミリくらいの桟が
必要でしょう。

15ミリ厚で長さ1800ミリの集成材を購入し
台形と二等辺三角形をあわせて大きな二等辺三角形になるよう
木取りの線を引きます。これをのこぎりでがんばって切る
カットをしてもらえるならそのほうがいいですが。...続きを読む

Q石膏ボードの壁にネジを効かすには?(マンション)

築浅マンションで石膏ボードの壁にIKEAで買ったワイヤーハンガー?を取り付けようと思っています。

普通のネジではスポット抜けてしまい、こちらを参考に石膏ボード用のネジ(カベロック)を購入したのですが、石膏ボードの後ろが何かとても堅い板が隣接していて1cm位しかネジが入っていきません。

これでは他のボードアンカーなどの方法もつかえないと途方に暮れております。外壁に面している壁ではなく、廊下に面している壁なのでコンクリということはないと思うのですが・・・

当方全くの素人で的を得ない質問内容かと思いますがよろしくご意見おねがいします。

Aベストアンサー

施工業者に確認された方が早いとは思いますが、石膏ボードの堅い板(?)はコンクリートの下地がきていると考えられます。 
コンクリート下地であればその下地にコンクリートドリルで下穴を開け
コンクリート用のビスやアンカーで施工できます。
(コンクリートの厚さに注意して下穴やアンカーの大きさを検討下さい。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報