海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

不貞した妻と義母の考えが分りません(既婚の女性方、教えてください)

40代半ばの既婚男性です。よろしくお願いします。
妻は40歳を超えたところで、専業主婦です。子供は中2と小6の娘です。
大分前から感ずいていましたが、1月ほど前に妻が男性と深い関係にあることが調査で判明しました。初めは否定しましたが、証拠を見せて聞くと、こそこそ調べたりして卑怯だと逆切れした上に、今どき婚外恋愛は普通だし、特に悪いと思わないとうそぶいています。義親(母のみ)に立ち会ってもらい、話し合おうとしましたが、今度は義母が妻をかばって、妻が他の男と寝るのは夫が駄目だからだとノタマワレました。あんただって浮気の一つや二つはあるだとうにとも。私はありません。
そうして、今時の人たちの間では婚外恋愛はごく自然だよ。ともいわれ愕然としています。
妻は3年間、その男と関係を持ってきたことも分りました。
怒りと悔しさは尋常ではありませんが、年端もいかない娘たちのことを思うと、おいそれと離婚の声も上げられません。いずれにしても前後を整理してからけじめはつけます。

しかしながら、この母娘の考えは私には理解できませんし、今日、既婚者が異性関係を持つのがそれほど普通なのでしょうか。
余り多くないけれど憧れる人が多いからTVや書物の恰好のテーマになるのは分りますが、子供いる家庭でそのようなことがごく普通に行われているとすれば、契約社会の根幹が崩れていると思い、考え込んでいます。
私にはどうしても理解できないので、現実の状況や考え方についてお話しいただけますか。
はよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

言うだけ言わせておいて、録音もしておいた方が良いんじゃない?最近は母性さえ疑わしい事件が多いし、子どもにも悪い影響あるだろうから第3者に任せて、金で解決する方が良いよ。

• 0

奥様は開き直ってしまったようですね。

もう何を言っても非は認めないでしょう。
さらに悪いことに、義母も理不尽な事を言って奥様の味方、
実の娘は可愛いでしょうが、非常識な方としか思えません。

>そうして、今時の人たちの間では婚外恋愛はごく自然だよ。ともいわれ愕然としています
そんな事はないです。ほとんどの人達は真面目に生きてます。

なるべくお嬢様達を傷つけないようにして、早くけじめをつけられるといいですね。
    • 0

普通ではありません。

あなたがDVや浮気などをしていないなら、きちんと胸を張った生活をしてこられたなら、あなたに悪い所などありません。

こんな奥様と一緒に結婚生活を送る意味ありますか?
我慢できますか?

子供には母親が必要だけど、この母親は違うと思います。
親の責任として、離婚するべきだと思います。
そして子供はあなたが引き取る!

裁判しても慰謝料を払うのはあちら。子供の親権もあなたです。
私なら子供のためでも我慢できませんね。むしろ子供の教育に悪いです。
母親の分あなたが子供たちを愛してあげればいいのです。

ちなみに私は、旦那が浮気したのを旦那の母親に相談したら、
「浮気されるような妻が悪いのよ」と平然と言われました。
私は悪いことはなんにもしてませんけど・・・。
    • 0

母と娘の二人が不倫賛同者ですか?

非常識も良いところですね。

あなたは娘達から母親を引き離すには可哀相だと思うのは世間体を気にしてるのだと思います。
でも不倫が発覚し証拠等も有るのに逆に開き直られては困るし、
ただ母親としての役割を果たしてれば済む問題では無いですよ。

家事・育児さえこなしてれば不倫したっていいじゃないの感覚のままなら、
そんな母親の元で育てられる娘さんの今後さえ不安の材料だらけですね。

本当に「この親にしてこの子有り」では義母も不倫の経験が有るのでは無いでしょうか?
普通の常識の有る者なら娘を叱りとばすか謝罪する筈ですが何も非が無い婿を庇うどころか
夫婦関係も益々、溝が広がるのみです。

大体、不倫する者ってのは自己中ですし他人を傷つけてる感覚が麻痺してます。
追及されると謝罪するどころか言い訳等の反論をしては自分の恋愛感を美化しますね。

離婚を視野に選択した方が良いですし義母と妻の性格上あなたが批判しても
何も変わる事は無いと思います。

既婚者の婚外恋愛はれっきとした違反です。
その為に民法709条があげられますから。
    • 0

既婚40代前半のおっちゃんです

ま、「カエルの子はカエル」「この親にしてこの子あり」つー事でしょ。

たっぷり慰謝料ふんだくって叩き出せばよろしい。
    • 0

40代既婚の母です。

普通か?と聞かれたら「母娘ともその思考は異常」というのが答えです。
発展的な?婚外恋愛を推奨する義母と妻なら、わざわざ婚外恋愛じゃなく独身に戻って堂々と恋愛し続けるほうが、よっぽど発展的だと思いますが。

そこまで開き直る人と結婚生活を続けていくのは難しいでしょうから、離婚を薦めます。
中2と小6の女児なら「どちらと暮らしたいか?」の選択肢は娘たちに任せましょう、もちろん離婚理由が婚外恋愛を推奨する側と不倫で許せない側の価値観の違いだとちゃんと話して下さいね。

答えは娘さんたちが出してくれるでしょう。
離婚の際には証拠があるのですから、妻と相手からの慰謝料を取りましょう。
証拠を盾に離婚して、婚外恋愛が普通のことであるか?を法的にも立証してもらいましょう。

妻として母として書きますが「そんなおかしな人たちのもとで娘さんたちを育てませんように」
私が娘なら「そんな害な母親いらん」というと思います。
    • 0

今どき不倫が、当たり前だとその親子が言い張るのならば、もしあなたが「婚外恋愛」何回しても

「いまどき当たり前」と承認してくれるって事ですよネ?
そしたら夫婦は、お互い自由で解放されます。

けど実は、いまどき当たりあえだとか、異常だとか、そんな考え、どっちでもよい事で
あなたが不愉快で気持ち悪く嫌だと思えば、それが事実です。
だから彼らの主張なんて、ゴミみたいなもの。

TVも世間の考えも一切、関係ないです。

あなたが不倫した妻を、どお考えるか?がポイント。
母親として彼女が必要だから、煮えくりかえる気持ちと抑え、侮辱感と共に
今後もずーと一緒に生きて行くか?離婚するか?どっちかの選択になる。

たぶん、母親としての必要性だけで、手元に置くとしたとしたら
今後も彼女は「それが当たり前」なんだから、まだまだ不倫(相手が変わったり)が続くのを
あなたは認めるって事にもなります。
又はいつか、それらの男と本気になり、子供も捨てるかもしれません。

「私にはどうしても理解できないので、現実の状況や考え方についてお話しいただけますか」
これは少なくとも「理解しようとして」皆に意見を聞きたいんですか?
ハッキリ言います。
そんなの意味ないです。

張本人のあなたが、妻との関係性をどう考えるかが、大問題なんですから。
    • 0

義母様が不倫した奥様をかばって「“妻が他の男と寝る”のは夫が駄目だからだ。

」とか「今時の人たちの間では婚外恋愛はごく自然だよ。」とあなたに言われたとのことですが、いいご年配でそれなりの分別もお持ちであろうご婦人が “妻が他の男と寝る”などというそのものズバリの下品な表現や良識に欠ける発言を口にするとは、ちょっと考えられない思いです。
    • 0

うちもそうでしたが、不倫がばれた妻の反応は

自分の非を詫びるどころか逆ギレして、
あれこれ理由を付けて正当化しようとする場合が多いようです。

いきなりバレてパニくっていたでしょうし
発覚時の言葉のすべてが本音ではないかもしれません。
しかし奥様の場合は、母親も大変非常識なお方のようですので
残念ながら常識は通用しないみたいですね。
ですので考えを理解しよう、なんてそもそも無理なんです。

娘さんのお気持ちを思うと本当に気の毒ですが
十分事実が理解できる年頃ですし、そんな奴らの言葉なんか気にせず
けじめを付けられた方が良いのではないでしょうか?
ただ制裁や離婚はいつでも出来ますから
よく考えられて、決断されて下さいね。頑張って下さい。
    • 0

既婚女性です。

奥様とそのお母様の言うことが正しいとすれば結婚とは何なのでしょう?世の中には色々な考えを持つ方がいますが、法律にもあるように婚姻関係にある男女は貞操を守るという義務があります。法律的にも世間一般的にもその方たちの言うことは普通ではありません。ご自分の考えに自身を持ち、毅然とした態度で離婚を選択される方が良いと思います。慰謝料も請求できますので。そういったことも奥様たちは知らないのではないのでしょうか?普通ではないとういか尋常でない考え方を持つ方と今後生活できないと思います。

ですが、子供さんが同じような考え方になっていくのが怖いですね。できればあなたが親権を持つことはできないですか?不倫をしている奥様より有利だと思います。
    • 0