アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーステナイトはγ、フェライトはα、と表されますが、マルテンサイトはどのような記号で表されるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

少しかじりたいだけならば、マルテンサイトとはオーステナイトに面倒なな熱処理を加えたもので、非常に硬くて脆いものであり、日本刀の刃の部分に使われてる組成であるとだけ覚えておけばいいと思います。

まずオーステナイトをγ、フェライトをαと表す物に出合った経験は私はありません

γ-オーステナイト、α-フェライトという言い方をします。

γ-~~、α~~は~~の部分の固溶体が前者がFCC、後者がBCCである事を各々示します。

なのでFCC構造(体心立方)をとる固溶体オーステナイト=γ-オーステナイト

という事になります。

一応Ms点というマルテンサイト生成温度っていう言葉が存在します

ざっくり言うとオーステナイトの温度を十分(材料によって違う温度)上げてから急冷した時にこのMs点の下の温度で出来るのがマルテンサイト

急冷が条件だからゆっくり冷やすと別の組織になるわけで、あなたの言うαとかγと同時に使うようなことがあるとすればさっき挙げたMs点だけだと思います。

質問の回答になってない場合は申し訳ありません
    • 0