NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

動物病院の料金について教えてください。

初めて行った動物病院では初診料、次回に行った時に再診料や診察料がかかると思いますが、
だいたいいくらくらいが普通ですか?
また説明もなしに診察代が変わったりしますか??

某動物病院に行ったら、初診料:1500円、2回目:1000円、3回目:1000円、4回目(最終)1500円でした。
治ったかどうか確認のために来て下さいと言われ4回目に行きました。
確認といいつつも、体重と体温を測り、聞かれた症状に答えただけなのですが。。。
治ったかどうか確認の時の診察代って再診料より高くなるのですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

地域によって変わるものですから何とも言えませんが、


私がかかっている獣医さんは
診察料      
  ・ 初診料 \1,050  
  ・ 再診料 \530  
  ・ 往診料 3150(地域内)
 

処置料      
  ・ 爪切り(四肢) \1,050
  ・ 足裏毛カット \1,580~
  ・ 肛門嚢絞り \1,050  
  ・ 爪・肛門嚢セット \1,580  
  ・ 外耳洗浄+点耳(片耳) \1,050~  
検査      
  ・ 糞便検査 \1,050~  
  ・ 尿検査 \1,050~  
  ・ 血液検査 \3,150~  
  ・ X-Ray検査 \4,200~  
  ・ 超音波検査 \3,680~  
です。
ともかく動物病院は高いです。
少し大きな病気で入院すれば、10万は軽く越えます。
獣医さんがぼったくっているとは思いませんがね。
HPにてしっかり料金を示している獣医さんにかかるのが良いように思います。
    • good
    • 20

動物病院の診療報酬についてですが、原則自由診療のためそれぞれ金額を独自で決定します。


私もほかの病院さまの金額がどれくらいかというのは詳しくわかりません。ある程度の金額のガイドライン(?)のようなものが日本小動物獣医師会のHPにアップされていますので、ご参照ください。
http://nichiju.lin.gr.jp/small/ryokin/top.html
なお、再診の際その再診料として投薬指導や栄養指導、聴診、検温などを含むか否かは病院によって異なります。別料金としているところもあるかもしれません。
高いから悪いということばかりではないでしょうし、安いところであってもしっかり診る先生もいらっしゃいますので、なかなかご判断が難しくなる要因なのだと思います。
    • good
    • 2

専門家紹介

静岡県で動物病院を開業しております。当院では漢方や鍼灸をはじめとした東洋医療を獣医療に取り入れ、現在県内外からご来院いただいております。鍼灸や漢方に関するご相談やメディカルアロマテラピーなどにも力を入れております。http://profile.ne.jp/pf/masuda-ac/

詳しくはこちら

専門家

動物病院は自由診療のため病院によって価格が異なることがあります。

ですから、いわゆる相場のようなものが役に立たない場合があります。病院によってはホームページなどに料金表が掲載されていたり、個別に問い合わせることで事前に価格の目安を教えてもらえることがあります。また、多くの病院で会計の時に明細などが添付されますので、価格に対して不明点がある場合には個別にお問い合わせください。
    • good
    • 4

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

少しのばらつきはあってもこのくらいですよ。

明細を貰いませんでしたか?

医師会に属さない病院だと診察で万単位、入院で一晩十〇万と通院している獣医さんから聞きましたよ。

ちなみに小動物の方が少し高いかもしれませんね。
ハムスター初診で便の検査、内服液が出て約5千円…健康管理が大事です。
    • good
    • 24

考えられるのは4回目は1~3回目と受診月が違うのではありませんか?月が変わるとカルテの管理費用として数百円上乗せされることがあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

私も最初はそこを疑い確認しましたが、受診した月は同じなんです。。。

補足日時:2010/07/29 13:09
    • good
    • 20

動物病院は人の病院のように医療の料金と違って、その動物病院によってマチマチだと思います。

診察だけで1000円は高いように思いますが・・・  人間の病院と違って国からの支給もないのでなんともいえませんが。

私は近くの病院にずっとお世話になってましたがあるとき、子のこの歯を治療しないとといて、出てきた見積書を見て(十ウン万円)となってびっくり。

知り合いにどこか言い先生はないかと聞いて回ったら農工大(外来は午前のみ)、ちょっと離れた先生どっちかと言われてちょっと離れた先生にしました。

その先生はとても良心的な価格で丁寧な仕事でよかったです。日曜も午前中だけやってますし。

貴方も不信でしたら知り合いに聞いて一度試しに言ってみては。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

私の住んでいる近くに動物病院はたくさんあるのですが、
ほとんどの病院で500~1000円の再診療がかかりますので、そうゆう地域なんだろうと考えるようにしてましたが、
1500円となると、けっこう高いですよね。。。

補足日時:2010/07/29 13:14
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神病院の紹介状について

精神病院の紹介状について
精神病院を変えようと思っている方に質問!
長文失礼します。精神病院の紹介状についてですが、精神科医の相性は良いのですが、病院自体が合わず、病院を変えようと検討中です。
一昨日、私は帝京大学付属板橋病院の精神科に通院しようと電話で予約をしたところ受付の男性事務員から紹介状はお持ちでしょうかと聞かれ、私は紹介状は持っていませんと答えました。
男性事務員からは紹介状必須で通院1年以上でないと精神科通院が不可能と言われました。
大学付属病院精神科は、紹介状必須じゃないと通院は不可能でしょうか?
紹介状無しで通院可能な大学付属病院精神科はありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

あくまで、私個人の話ときいてくださればと、思います。
地元の大学病院の精神科は紹介状か、
かなり重篤の患者さん(救急車で運ばれるような)でなければ、みてくれません。
あるいはコネです。個人的な紹介ですね。(私はこれでした)
大学病院で長くかかっている患者さんの紹介、
そこの医師を個人的に知っている等です。

知り合いは、それでも、クリニックからムリヤリ?紹介状を書いてもらい転院しました。
その場合でも、その大学病院に勤務している医師個人の名前、
なぜ、そこに行きたいかが必要だったようです。
ここでも有効なのが「〇〇さんが大学病院に言って、治ったようなので」
という理由が必要だったと聞いています。

大学病院や、個人の心療内科によってまったく違うと思いますが、
なんとか、手段はあるはずです。

大学病院のメリットは、新薬が安価で試せる。医師がたくさんいる。
待ち時間がすくないけど、15分は話をきいてくれる。
カウセリングも望めば通常料金でしてくれる、等ですが、
デメリットは医師の転勤です。
どんなに相性の会う医師に出会えても、転勤移動の不可抗力があります。

うーん・・・でも私自身は賛否両論あるとおもいますが、
大学病院で良かったと思っています。

ご質問者様も激しい意志があれば、
なんとか、今の主治医にお話して、転院なさるのもいいのかな、と思います。

地元では、紹介状無しの大学病院が思いつかないので、もうしわけありません。

こんばんは。

あくまで、私個人の話ときいてくださればと、思います。
地元の大学病院の精神科は紹介状か、
かなり重篤の患者さん(救急車で運ばれるような)でなければ、みてくれません。
あるいはコネです。個人的な紹介ですね。(私はこれでした)
大学病院で長くかかっている患者さんの紹介、
そこの医師を個人的に知っている等です。

知り合いは、それでも、クリニックからムリヤリ?紹介状を書いてもらい転院しました。
その場合でも、その大学病院に勤務している医師個人の名前、
なぜ、そこに行きたいか...続きを読む

Q猫を主に診る動物病院

関西、京都市内在住です。現在、3才雄(昨年去勢済み)の猫を生後5ヶ月頃から(完全室内飼い)飼っています。生まれつき「腎臓肥大」で今のところは元気いっぱいですが、将来的に「腎不全」の可能性が不安です。いずれは発病し通院、看護する「覚悟」はあるのですが、現在通っている動物病院は大きく設備が良くいいのですが、ウチは特に担当医が決まってなく、ごく普通に診てもらえますが院長がどちらかと言うと「愛犬家」のようで(愛犬的肩書きあり)、この先ウチの猫を診てもらう事に「不安」です…。悪意的ではなく、やはり出来れば「愛猫」の院長、医師がいる動物病院に診てもらいたいと思ってます。大切な「家族」なので責任を持って最後まで飼ってあげたい…。関西圏にはあまり「猫専門病院」が無いようなので、どなたか京都市内で特に「猫」を親身に診てもらえる医師、院長がいる動物病院を知っている方がおられたら教えてください、お願いします!

Aベストアンサー

下記サイトで調べられます。キーワード検索の欄に、猫専門、と入力すると、全国で数件あるようです。このなかから家に近いところを調べてください。
http://www.qlife.jp/pet/hospital_result.php?k=%E7%8C%AB%E5%B0%82%E9%96%80&x=26&y=21

次も病院検索サイトです。
http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/area.php

私見ですが、犬も診るから猫がおろそかになるということはないと思います。猫専門だから一般の病院より猫の治療がすぐれている、とは必ずしも言えないと思います。
下記urlの#3の回答に相談できるサイトがまとめてありますので、腎臓肥大等について相談するとよいでしょう。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7902773.html

Q病院から病院への紹介状。

タイトルの通りなのですが、紹介状ってお金とられるんですか?
前に質問した電話での応対が再診料でとれるのは納得行きましたが、紹介状でお金取るところなんてあるんですか?
私が病院で働いていたときももちろん、自分の子が病院から病院へ転移するために紹介状をもらったり何度も紹介状を病院から病院へ書いてもらったことはありますが、これこそとられたことは全くなかったです。確かに今大きい病院では紹介状がなく新規でお金が取られるところは多数ありますが、先生から先生の紹介状で点数加算されるのはどうも納得がいきません。
紹介状ってはやく言えば、先生から先生への手紙みたいな物でしょ。それに紹介した先の病院からお金をとるならまだしもその患者へ紹介状のお金をとるなんて・・・どう考えてもありえないとおもうのですが・・・専門の方、経験がある人意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

紹介状というものがただの手紙や名刺の裏書き程度のものであれば、診療報酬の算定の対象にはならないでしょう。
ただ、紹介状といっても、きちんとした体裁の「診療情報提供書」である場合は、その文書を作成した文書料として、診療情報提供料を算定できます(患者さんから見れば、お金を取られます)。
診療情報提供書は、傷病名、紹介目的、既往歴、症状および治療経過、処方内容など、継続した医療を患者に提供するのに必要な情報が記載されているもので、ただのお手紙とは異なります。 作成に当たっては必要な情報を適切に伝えるだけの専門的な知識が必要でしょうし、その文書を作成することで報酬を得てもおかしくないと思いますよ。

この回答で納得いくかどうか、自信はありませんが…

Q動物病院の対応と会計 長くお付き合いをしている動物病院で猫の診察。先生からの話もまだだというのに会計

動物病院の対応と会計
長くお付き合いをしている動物病院で猫の診察。先生からの話もまだだというのに会計を促されたので、まだお話を伺っておりませんでしょと言うと後の方で混み合うとの返答でしたが…後の方はいらっしゃってないじゃないですか?!申し訳ありません。ついついと言いう答えに呆れクセですね!と言いました。あとレシートを貰いましたが、例えば、抗生剤1本、栄養剤2本、血液検査代金などの明記が一切無いのですが?皆さんの病院もそうですか?獣医師会さんの規約なのでしょうか?

Aベストアンサー

いやいや、この明細書は明細書になっていませんよね(^^;)

うちの動物病院は、処方薬の販売名称、施した措置の類、血液検査をやった項目など、全て詳細に名前と金額が明記されています。
ですから、深夜に救急で他の病院に行ったとしても、どんな治療をしているか即把握してもらえ、適切な措置と処方をして貰えます。
相談者さんは救急の場合、何も把握していない獣医さんに詳細を報告出来ますか?

Q病院の紹介状

婚約者が特殊な病気に掛かりました。

いくつかの大きな病院で意見などを聞きたいと思うのですが、紹介状は普通の医院でも行きたい病院を指定して書いていただけるものなのでしょうか?
※特殊な病気だと判断した最初の病院が海外の病院の為、紹介状などがありません。

いくつかの病院は紹介状が無くても5千円ほど払えば見てもらえるそうですが、中には特定の科は紹介状が必須とあるので困っております。

近所の医院では今までの経緯を説明しておりますので、そこから紹介状を数通書いてもらうことは可能でしょうか?
また、紹介状は1通いくらですか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

近所の医院に相談することをお勧めします。

近所の医院の医師がその「特殊な病気」を妥当だと判断すれば、紹介状を書いてもらえるものと思います。その「特殊な病気」がとんでもない診断であれば、つまり妥当性がなければ門前払いとなることもあるかと思います。
紹介状は宛先指定も、宛先を指定しないことも可能です。質問者さんの場合は宛先を指定せず(病院名記載なしの外来担当医宛て)、複数通作成していただいた上で、ご希望の病院を予約すればよいと思います。

ただし、紹介状、すなわち診療情報提供書ですが、目的が転院なのかセカンドオピニオンなのかで条件が変わってきます。
質問文からの印象では、複数病院にセカンドオピニオンを求め、質問者さんの婚約者さんにあいそうな病院で治療を受けたいという印象を受けます。となると、近所の医院に用意してもらうのはセカンドオピニオン用となるでしょう。であれば、検査がどれだけできているかということも重要です。その後に、治療を受けたい病院に転院用の紹介状を書いてもらうことになります。
検査もできていない状況だと、取り敢えず一つ病院を決めて、そこに転院用の紹介状を作成してもらい、そこを受診し、検査を進め、結果がそろったところで、複数病院にセカンドオピニオンを求めるというのがスマートであると思います。
金額はセカンドオピニオン用か転院用かで違いますので、近所の医院に相談してください。

近所の医院に相談することをお勧めします。

近所の医院の医師がその「特殊な病気」を妥当だと判断すれば、紹介状を書いてもらえるものと思います。その「特殊な病気」がとんでもない診断であれば、つまり妥当性がなければ門前払いとなることもあるかと思います。
紹介状は宛先指定も、宛先を指定しないことも可能です。質問者さんの場合は宛先を指定せず(病院名記載なしの外来担当医宛て)、複数通作成していただいた上で、ご希望の病院を予約すればよいと思います。

ただし、紹介状、すなわち診療情報提供...続きを読む

Q病院へ連れて行くとき、診てもらう子以外に一緒に連れていくのは良くないですか

子猫を2匹飼っています。
ワクチン接種の時などは当然2匹一緒に病院へ連れて行くのですが、診察してもらうのが1匹の子だけの場合、
診察の必要のない子も一緒に連れていくのは良くないでしょうか。
病院側からすると、関係ない子まで一緒に連れて行くと迷惑でしょうか。
また猫にとっても、元気なのに病気の子がいる(もしかしたら何かしらに感染してしまう危険もあるかも?)所に
連れて行くのは良くないかな…とも思うんですが…。

以前行っていたのは小さな個人病院で、一緒に連れて行っても何も言われることはなかったのですが(猫もケージから出ようとしないし)、
今回新しい病院へ行くので、どうなのかなぁと思いまして…。
窮屈なケージに入れられて必要の無い病院へ連れて行かれるのはストレスかもしれませんが
以前1度1匹だけ家に残して、1匹を病院へ連れて行ったら、初めて完全に1人になったせいか
帰ってきた時もずーっと鳴き続けていました。
すごく過保護な考えかもしれませんが、一緒に連れて行った方がいいのかなあと思ってしまいます。
病院へ行く方がストレスかもしれないし、せいぜい1~2時間くらいは1匹でお留守番させた方がやっぱり良いでしょうか。

子猫を2匹飼っています。
ワクチン接種の時などは当然2匹一緒に病院へ連れて行くのですが、診察してもらうのが1匹の子だけの場合、
診察の必要のない子も一緒に連れていくのは良くないでしょうか。
病院側からすると、関係ない子まで一緒に連れて行くと迷惑でしょうか。
また猫にとっても、元気なのに病気の子がいる(もしかしたら何かしらに感染してしまう危険もあるかも?)所に
連れて行くのは良くないかな…とも思うんですが…。

以前行っていたのは小さな個人病院で、一緒に連れて行っても何も言わ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
お悩みよーくわかります。

私は同時に生まれた2匹を飼ってまして、
子猫の頃に診察の必要ない1匹も一緒に連れてったことがあります。
2匹だとおとなしくキャリーに入ってくれてたもので。
今は片方は喜んで留守番してます。


キャリーから出さないなら病院は特に嫌がらないと思います。

>もしかしたら何かしらに感染してしまう危険もあるかも?

ワクチンを打ってる猫ちゃんなら病気猫さんと直接接触しない限り
何かに簡単に感染しないと思いますが、
100%危険がないとは言い切れないので
このリスクは承知の上で連れて行くことになるでしょう。

>必要の無い病院へ連れて行かれるのはストレスかもしれませんが

成長していくとたぶんストレスに感じるようになって
だんだんと病院に行くのを嫌がるかもしれません。
うちの猫はそうで今は必要ない方はお留守番に落ち着きました。

病院側も迷惑そうではなく、猫ちゃんが嫌がらず、
でしたら連れて行ってもいいと思いますが、
病院に確認するのが確実かなとは思います。

Q病院の紹介状がすり替えられました

病院で紹介状を書いてもらい、紹介先病院にその紹介状を持って診療を受けました。
その後、治療に関してトラブルになり、紹介状の内容が話に上がりました。
紹介先で開封した紹介状の内容を確認して覚えているのですが、後でその紹介状を見せてもらうと内容が変わっていました。
間違いなく、後ですり替えているのです。
この場合、病院はどのような罪になるのでしょうか。
民営、公立、独立行政法人などにより、罪が変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

「診療録」は、医師法24条により5年間の保存義務が課されています。
診療録以外の「診療に関する諸記録」は、医療法21条1項14号により、2年間の保存義務が課されています。
そして、保険診療においては、診療録以外の療養の給付の担当に関する帳簿及び書類その他の記録は、保険医療機関及び保険医療療養担当者規則9条により、完結の日から3年間の保存義務が課されています。
「診療に関する諸記録」は医療法法施行規則20条11号により「過去二年間の病院日誌、各科診療日誌、処方せん、手術記録、看護記録、検査所見記録、エックス線写真、入院患者及び外来患者の数を明らかにする帳簿並びに入院診療計画書とする」と定義されています。
前置きが長くなりましたが、紹介状に関しては明確に定義されていませんが、紹介状では保険診療で診療情報提供料が発生しますから、終診から3年間の保存義務は最低でもあることになります。
カルテに準じて5年とするルールはないと思いますので、保存されていても、終診から3年経過していれば開示する義務はないです。期間を確認してください。

紹介状を偽造していれば、有印私文書偽造になりますが、前病院が作り直したものであればこれには該当しません。
質問者さんが紹介状が作り変えられたことを証明するには、紹介元病院のカルテ保全をして、改竄がなされていることを証明する必要があります。

「診療録」は、医師法24条により5年間の保存義務が課されています。
診療録以外の「診療に関する諸記録」は、医療法21条1項14号により、2年間の保存義務が課されています。
そして、保険診療においては、診療録以外の療養の給付の担当に関する帳簿及び書類その他の記録は、保険医療機関及び保険医療療養担当者規則9条により、完結の日から3年間の保存義務が課されています。
「診療に関する諸記録」は医療法法施行規則20条11号により「過去二年間の病院日誌、各科診療日誌、処方せん、手術記録、看護記録、検査...続きを読む

Q生後3週間ぐらいの子猫を保護しました。 保護して病院に連れて行き、ノミなどを診てもい異常なし。 ミル

生後3週間ぐらいの子猫を保護しました。
保護して病院に連れて行き、ノミなどを診てもい異常なし。
ミルクも飲みおしっこもしていますが、うんちがでなくて、1週間前に病院の先生にうんちを出してもらいました。
先生にうんちを出してもらってから、5日たってもうんちがでなかったので、また診てもらったら、お腹も張ってないし詰まっている感じもない(細い綿棒におしりの穴に入れて診てもらいました)便秘じゃないし様子見となりました。
子猫ってそうゆうもんなんでしょうか?
その時に先生に聞いとけばよかったのですが、今になって不安になってきました。

肛門を刺激したり、マッサージをしていますがなかなかうまくいかず…

子猫の排泄に詳しい方、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

動物病院で診てもらって大丈夫といわれたのなら様子見かもしれませんね。
うちでもっと小さいのを保護した時は、便も(大人の猫のとは違うけれど)出てましたのでなんとも言えず...
ただ便秘症で、出にくい猫もいるので、お腹を優しく円を描くようにマッサージするとか、
肛門刺激とかは続けたほうがいいと思います。
かかった獣医師に、電話だけでもかけて、あともし何日出なかったら病院に連れて行ったほうが良いでしょうか?と
尋ねておけばいいんじゃないでしょうか?
あと、子猫は急変することがありますから、夜間とか、休日の救急窓口をチェックしておくとか、
その病院にそういう対応がなければ、夜間救急病院をチェックしておくと心強いですよ。

ちなみに離乳食になってくる時期、離乳食を食べない猫すらいる(いきなり赤ちゃん猫用のカリカリに突入した)
ということもありましたので、ほんとにそれぞれ違うことがあります。
尿が出ないと心配ですけれど、尿は出ているようなので、病院に確認をしておいてマッサージ、ですね。
あと暖かい季節ですが(というか暑い日もありますが)、子猫は体温調節がうまくできないことも多いので、
暑すぎないように、そして特にお腹などは冷えないように気を配ってあげてください。
無事出るといいですねー。

動物病院で診てもらって大丈夫といわれたのなら様子見かもしれませんね。
うちでもっと小さいのを保護した時は、便も(大人の猫のとは違うけれど)出てましたのでなんとも言えず...
ただ便秘症で、出にくい猫もいるので、お腹を優しく円を描くようにマッサージするとか、
肛門刺激とかは続けたほうがいいと思います。
かかった獣医師に、電話だけでもかけて、あともし何日出なかったら病院に連れて行ったほうが良いでしょうか?と
尋ねておけばいいんじゃないでしょうか?
あと、子猫は急変することがあります...続きを読む

Q病院の紹介状

通院している病院から別の病院に変えたいときは、紹介状が必ず必要なのでしょうか?
もし、紹介状なしで近くの病院に駆け込んだ場合、診てもらえないのでしょうか?
病気によっては、紹介状がいらない場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。医療事務の仕事をしています。

結論から言うと、紹介状は必ずしも必要ではありません。何か理由があって「紹介状なしでは受診できません」というところもあるのかもしれませんが、通常は大丈夫ですよ。

紹介状を持参した場合のメリットとしては、
・飲んでいる薬や今までの治療経過などを書いてもらえるので、次にかかる先生に話が通りやすい。場合によっては、受けた検査結果なども同封してもらえますし。
・最近検査を受けている場合は、次にかかる先生のところで最初から検査をし直す必要がない(ことが多い)。

紹介状がなかった場合のデメリットとしては、
・新しくかかる所が大学病院など大きな病院の場合、通常の支払金額に加えて別途お金がかかる所が多いです(初診時だけですが)。
 金額はその医療機関が決めるので、1000円ぐらいのところもあれば数千円ぐらい必要なことも……。
 院内に掲示してあるはずですが、もし事前に金額を知りたければ電話をかけて聞いてみると教えてくれると思います。
・医療機関によって対応が違いますが、紹介状を持っていくことになった時点で予約を受けるところもあるので、その場合には待ち時間がだいぶ軽減されるはずです。

とりあえず思いつく範囲で書いてみました。ご参考になればよいのですが……。

紹介状を持参するかどうかって、患者さんによっていろいろですよ。「急に転勤が決まったから紹介状を頼めなかった」という人や、自分の意思で病院を変えようと思った方の中には「前の先生に言いにくくて……」という方もいらっしゃいますし。

紹介状は診断書と違って保険がききそれほどお金もかからないので、もしできたら持参した方がよいとは思います。

こんにちは。医療事務の仕事をしています。

結論から言うと、紹介状は必ずしも必要ではありません。何か理由があって「紹介状なしでは受診できません」というところもあるのかもしれませんが、通常は大丈夫ですよ。

紹介状を持参した場合のメリットとしては、
・飲んでいる薬や今までの治療経過などを書いてもらえるので、次にかかる先生に話が通りやすい。場合によっては、受けた検査結果なども同封してもらえますし。
・最近検査を受けている場合は、次にかかる先生のところで最初から検査をし直す必要...続きを読む

Q動物病院の料金支払いについて質問です。

動物病院の料金支払いについて質問です。
只今ペットを入院させております。
色々あり医療費に20万円以上かかりました。
一括で払うのは無理だし、お給料日が10日です。
退院日は明日なんですが。
クレジットカードも持っていますが、上限額が現在10万円くらいしかありません。
クレジットカードの支払いは無理です。
その場合どうすればよろしいでしょうか?
出来たら動物病院と直接分割払いの契約をしたいんですが出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

ウチの猫が骨折して手術&入院したときは9万円弱かかりました。
そのときの私は次の派遣先が決まっておらず無職で、元々カードの使えない病院だったのですが、事情を説明したら「分割払い」にしてもらえましたよ。
月々3万円を3ヶ月かけて支払いました。
電話より、直接出向いて話されればよいと思います。
というか、こちらが分割してでも払うと言っているのですからそれを断るような心ない医者っていないような気もします、道徳的に!
大丈夫です、きちんと話せば。

ちなみに私はそれ以来、ペット保険に加入しています(笑)

健闘を祈ります。 お大事に!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング