電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「尾張国郡司百姓等解文23条」について何か2000字、レポートを書けという課題が出たんですが、何かいいテーマはないでしょうか??明日提出なんです。
困ってます。だれか教えて下さい!!

A 回答 (1件)

「尾張国郡司百姓等解文23条」は、国司の悪政と地方豪族の成長を物語る資料ですよね。

何故に国司の悪政が広範に現れたかというと、藤原氏の朝廷内における勢力拡大と大きく関わっていますよね。

すなわち、藤原氏が朝廷内で高位高官を独占するようになると、ほかの貴族は国司の地位を望むようになります。

国司になるためには、藤原氏に気に入ってもらわないといけません。そのため、ほかの貴族は、社交のための和歌づくりや蹴鞠に夢中になると同時に、藤原氏への貢物を献上するための費用や私服をこやすために、農民から略奪するなどの行為に走ります。

このような経過を経て、地方の政治が乱れた結果、郡司などの地方の有力者たちは自分たちの土地を守るために武装化していったのです。これが武士の始まりです。

このように、藤原氏の勢力拡大と武士の登場とは大きく関係があるので、そのことをレポートに書けば、構造的な歴史認識ができているということで、高い評価がいただけるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます!
とても参考になりました。