電子書籍の厳選無料作品が豊富!

添付写真のようなくすんだ色合いを出したくて色々やっているのですが、どうしても上手くいきません。
こういうフィルターがあるのでしょうか?いや、たぶんフォトショップでの加工かな?とは思っているのですが…それならそれで原版となる写真をどう撮ればいいのでしょうか?また、フォトショップでのいい加工の仕方を教えて下さいませ…。

ちなみにカメラは、CANONのEOS20Dです。

フォトショップはCS3を使っています。

宜しくお願い致します。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (9件)

おっしゃるとおりで、彩度を下げてやや露出オーバー気味にしてイエローに振っていますけど、露出オーバー気味に見えていてドレスのレースが白飛びしていませんし、イエローに振りながら肌の質感も失われていません。

背景の彩度が下がっていても、肌の彩度は失われていませんから、人物と背景のレイヤーも別々にしていると思われます。背景はきっちりシャープにしていますね。
ただ、この方セットとはいえ30万円で受注されている方ですね。松山でそれだけの値段を取るというのはかなり高額ですし、また私はその値段につりあうだけのセンスは持ち合わせている方だと思います。プロカメラマンの下かデジタルラボで修業されていたのは間違いない様子で、これは素人が一朝一夕に盗めるようなものではないと思いますね・笑。田舎のブライダルカメラマンと断じては失礼です。

原版の写真はもしかしたらむしろマイナス気味に撮っているかもしれません。肝心なところでの白飛びがないですからね。個人的には、非常にセンスがある方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。この方の写真いつも『すごいな~』と思う写真ばかりで、もし自分が結婚式の写真撮ってもらうならこの人にお願いしたいと思う程です。

色々やってみたけどどうしてもあの感じが出せず、手法のコツだけでも分かれば…と思ったのですが…。

お礼日時:2010/08/02 10:26

まず、RAWで撮影記録して、PHOTOSHOPのRAWプラグイン(CS3にあります。

)で第一段階の加工ができます。

そのうえで、最終JPEGでやってっみては?
他の方の指摘道理、彩度を落として、色相を青よりも赤寄りのグリーンにしているのではないでしょうか。

この回答への補足

いつもRAWで撮ってBridgeで加工し、フォトショップで更に加工を重ねてるのですが…。

ちなみにみなさんのアドバイスを元に、自分で加工してみた画像を貼ってみようと思って最初に貼ったのを消したら、新たに別の画像を貼り直す事もできず…。参りました…。

補足日時:2010/08/02 17:03
    • good
    • 0

お題があればそれを元に加工してみますよ

この回答への補足

お題というか、素材となるフリー画像と、自分でイジってみた画像とを貼りたいのですが、貼り方が分からず…。どうしたものでしょう…。

補足日時:2010/08/02 16:47
    • good
    • 0

加工(B)



こんな感じでいいのかな?

参考ブログの「人形みたい…」って感じをイメージして加工してみました(適当に^^;)

使用ソフトは、フリーソフトです。

違ったらすいません^^;
「添付写真のようなくすんだ色合いを出したく」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません…少し違う気がします…。くすんだ色合い…どういったらいいのか分からず…。知り合いのプロカメラマンがよくやってるくすんだ色合いの手法までなら僕もできたんですが、その加工ではないんですよね…。

お礼日時:2010/08/02 11:11

こんな感じ?



元(A)
「添付写真のようなくすんだ色合いを出したく」の回答画像6
    • good
    • 0

FC2のブログって画像への直リンクだと「見つかりません」ってなるんじゃなかったかな?



で、改めて添付された画像を見て「月刊 カメラマン 8月号」の「カメラマン最前線」という記事を思い出しました。
デジタル赤外線ポートレートと言うモノで、改造したデジタル一眼レフを使用して撮影しているというモノ。赤外線撮影と言ってもモノクロではなくカラー。

で、添付画像は単純に彩度を落としたモノじゃないですか?
手持ちの写真でやってみたら似たような感じになりましたよ。

この回答への補足

なるほど…そういう事でしたか…。勉強になりました…。

では、直リンクではなく、トップのURL置いておきます。

http://foco.blog27.fc2.com/

こちらの方の写真に多く使われている手法です。
たぶん、彩度を落とすだけではないと思うのですが…。

やってみたのは、レイヤーの複製を作って、上レイヤーをモノクロ近くまで彩度を下げ、トーンカーブで黄色めに振ってみて…そのレイヤーの透明度を70%くらいにしてみたり…。

雰囲気は近くなるんですけど、なんか違うんですよね。

補足日時:2010/07/30 17:28
    • good
    • 0

全然画像見れないね


リンク先も消されてるし
何萱場画像載せてんじゃないの

この回答への補足

うわ…ホントだ…。なんででしょう…。今見たら最後の2枚だけは見えましたけど…。

補足日時:2010/07/30 15:12
    • good
    • 0

この回答への補足

すみません、添付が消えて(消されて)しまっていたようで…。
セピアのようなクラシックな感じにはできるのですが…。

もう一人の方の方に補足させて頂きました。

宜しくお願い致します。

補足日時:2010/07/30 14:18
    • good
    • 0

添付されていませんよ^^;

この回答への補足

申し訳ありません(汗)
やっぱ消されちゃったかな…。

こちらの方がよくやられているのですが(いや、他にもよくいると思いますが…)

http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/f/o/c/foco/m- …
http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/f/o/c/foco/20 …
http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/f/o/c/foco/20 …
http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/f/o/c/foco/20 …
http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/f/o/c/foco/20 …

こういう感じです。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/07/30 14:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!